SSブログ

レールは新規? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01223.jpg
なんてことはありません 今、山岳線の上の天空ヤードの工事をしていますので

こちらに避難です(^^)



xxx01224.jpg
壁に直 変則橋脚です



xxx01226.jpg
ここにも単線が来ます ここは天空ヤードからの復路になります この位置から

向こうに向かいます そしてこの少し上には往路が・・・・・・



xxx01227.jpg
ヤードの路盤を繋げています



xxx01228.jpg
この様に繋がりますが 下の山岳線は 明るいです



xxx01229.jpg
復路も繋げて行きます



xxx01230.jpg
ヤードの有効長は2mほどになりそうです 旧ヤードと比べるとかなり短くなって

しまいました



xxx01231.jpg
エタノールを垂らして 旧線路の引き剥がしを試みたのですが・・・・・・



xxx01233.jpg
頑丈で 全く剥がれないようです それにバラストも落とせないので・・・・・

どうやら新規に購入した方が良さそうな予感 下手に剥がして また波打っても

つまらないですしね・・・・・(^^;) 検討してみます!

今日も最後までお付き合いありがとう御座いました。 ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
大工事、何かと出費が嵩みそうですね!

by YUTAじい (2010-11-22 07:23) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
出費はなるべく抑えたいって望みも叶いそうにもありません やはり金を失う道でしたね(^^;)
by トータン (2010-11-22 07:40) 

瓦葺鉄道

山岳線もかなり見通しが良くなりましたね。窓から採光出来るのが効いているんでしょうか。
ただ作業負担も、経済的負担も大きそうですね・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-11-22 07:47) 

のののり

おはようございます。
製作スピードが速いですね
みていて楽しいいです
ヤード部分はサイドの補強がない板のみなのと窓がそばにあるので
バラストをまくと季節ごとの日光や湿気でそってくる可能性があるので
ヤード部分はフレキシブルレールでなくユニトラック 複線線路をつかっての塗装の方がいいかと個人的には思いました。ポイントも故障しにくくなりますしね。バラストをまかなくてもいいから楽だし、バラスト代がいらない。
ただレール代が少し高くなる可能性がありますけどオークションなどで中古を探せばかなり安くあるかと思います。
失礼ながらの個人的な感想でした。
楽しんでくださいね

by のののり (2010-11-22 10:55) 

のののり

もうひとつふと思ったのが
ヤードの下側の窓側のほうに
ホームセンターで安く売っているL型アングル
http://www.kitajimasteel.com/cathand/detail-135566.html
のようなヤツを窓の木枠の端と端に固定して上部分をヤードをのせるように
すれば板のゆがみをおさえれるのとヤードの補強ができると思います。
個人的な感想なのでえらそうですいません。
by のののり (2010-11-22 11:12) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今までは立って運転していると殆ど見えなかった車輌たちが良く見えうるようになりました(^^)
窓の採光は昼間だけですが 多くは蛍光灯の光りですよねその光りを遮ってしまうんです 更に山岳線は時折外して下の退避線のメンテをしないとならないので 今度は取り外しに苦労するんですよ~ 先に天空ヤードを外して山岳線を外す この手間が・・・・・・ 更にの更に ここのところ ここでの脱線が多くなって来ていましたので・・・・・
作業負担は結構大変でも楽しいのですが 経済的負担はいただけませんね~(^^;)
by トータン (2010-11-22 12:36) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
そうですね~路盤が薄くて長いので反りが心配です この真下に線路が通りますので厚みをつけることが叶わないって事情もあります(建築限界の関係で) 
バラスト撒きは避けたいと思っているのですが やはり撒くことになりそうです 道床付きの線路は あの乾いた音が余り好きではないんですよ~ ポイントは無いので我慢して使っています PECOなどのポイント導入はこの貧乏鉄道では叶いません(^^;) なるべく安く済ませないと破産してしまいます(^^;) 今は、窓の中央の柱をどうしようか思案中です アングル良いですね~検討してみます!(^^)
by トータン (2010-11-22 12:43) 

東濃鉄道

窓枠にもシーナリー(信号所など)が作れそうですね。
ヤード全体を本四架橋やレインボーブリッジのように吊る構造にはいかないでしょうか?(思いつきのままのコメント)


by 東濃鉄道 (2010-11-22 19:03) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
つい昨日の事のように記憶にあった天空ヤード線も・・・
どんどん改良工事進行!!ですね~(^^
新:冷や水レイアウトがどんな姿になるのか?これからのお楽しみ??
とにかく焦らずじっくり頑張って下さいね(^^
お陰さまで風邪は殆ど改善しました(^^)V
by くさたん (2010-11-22 19:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いけない! ヤードですよね~ 信号所のこと全く考えていませんでした(^^;) 考えて見ます(^^)V
吊る方法考えたのですが 天井からの某が後々邪魔になってしまう感じです 出来たらあんな橋の建造物作ってみたいですけれどね・・・・・(^^)
by トータン (2010-11-22 20:35) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
冷や水鉄道へ来て風邪をひいてしまったようなタイミングでしたが 大丈夫でしたか?回復して安心致しました!
今日にでも路盤が繋がるかって思っていたのですが どうにもボンドが乾くのを待っていると中々進まず持ち越しとなりました(^^;) またまた線路を隠すべくトンネルの出現になりそうですがまだまだ問題点が山積しています ローマは一日にして成らず感が漂っていますよ~(^^;)
by トータン (2010-11-22 20:40) 

トータン

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座いま!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-11-22 20:46) 

馬爺

着々と工事が進んでいるようですが細かい作業やレイアウトにと大変ですね。
皆さんからもいろんな意見が出ているようですが良いですね皆さんのアドバイスが取れるなんてこれこそが趣味仲間ですね。
by 馬爺 (2010-11-22 22:44) 

しおつ

模型撤退中の自分はなんとかBトレインだけでも残そうかと
思案中です。
模型屋さんもだいぶごぶさたしてます。
by しおつ (2010-11-22 23:01) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 皆様からのアドバイスや 応援で成り立っているブログなんです こうして皆様からコメント頂けるって本当に毎日が感謝感謝なのです 張合いが違いますね~ 独りでひっそりと模型やっていたらたぶん毎日はやらないと思います、そして歳相応に老けているかも知れません ハングリーに毎日更新も こうして皆様から頂ける激励あって成り立っているんです 本当にありがたいことだと痛切に感じていますよ(^^) そしてみんな良い人たちなんです!
by トータン (2010-11-22 23:20) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
実物に魅入られるともう模型なんてしらけてしまいますよね~ それほど実物って魅力がありますからね~ あの迫力も・・・・・(^^)
私も最近は模型屋さんへ行っていません っていうか行けません 予算が無いんです 復帰した時分は予約しないと手に入らないって現象がありましたが それが今もトラウマ的で 欲しいものの生産予定が出ると 何ヶ月も前に即予約なんてしてしまうものでとうとう首が回らなくなってしまいました~ 近々線路が大量に必要になってきますので もうどうしよう?(^^;)
by トータン (2010-11-22 23:30) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0