音声案内! [レイアウト製作記]
なんだか 怪しい世情になって来ましたね~
それでも こちらは お構い無しに・・・・・今日の一枚です
上の路盤スレスレのパンタ しかし初期のKATO63はボディーが持ち上がる
ごらんの様に ボディーが上手くはまりません それにしても建築限界です
またしても吊りかけ式の橋脚です 実は橋脚を立てる敷地がないんです
天空復路が繋がりました
壁用橋脚の取り付けです
使用するが 今は付けられない壁用橋脚はその部分付近に置いておきます
後で探さないで済みますので・・・・・・
吊り架け式の橋脚も無理なところには このようなものを作り・・・・・・
今度は持ち上げ式の橋脚にします(^^;)
ループ橋の上を通る線路に対処するため ループ橋の中に地盤を追加しました
天空ヤードを維持するために このような柱を取り付けました
勿論これ 簡単に取り外せるんです(^^)
そして 天空線の路盤は全て繋がりました~ 判りにくいですが 画中の 赤い
部分は天空ヤードからの往路で向こうへ向かいます 黄色部分は復路になり
手前に向かって来ます
それでは 説明が下手糞なのですが動画で天空線の様子をご覧下さい(^^)
一寸長い動画ですので 適当にパスして下さい(^^)
本当は線路が敷けて車輌が走っている姿をお見せしたかったのですが 線路
がまだありません 当分先になるかと思いますので・・・・・・
それより とてもつらい中腰体勢での撮影で 息が切れてしまいました~(^^;)
最後までお付き合いありがとう御座いました~ ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
おはようございます。
最近は、拝見しているとレイアウトの製作レベルの工事ではない様な!
光景ですね、レールがピタリと収まると良いですね。
by YUTAじい (2010-11-24 08:51)
おはようございます。
かなり緊張した製作が続いているようですね。
そう、Nタイプの設計は終わっていますが、加工がHOと同じと言われ、価格が合いませんので止まっています。
Nは、より安くて良い物でないと競争には勝てないようです。
改めて、ストラクチャーの世界は大変だと認識しました。
by とらさん (2010-11-24 09:46)
こんにちは
トーターンさんの肉声、初めてお聞きしました
ダンディーなお声で
判りやすい解説をありがとうございます。
10分に渡る動画の撮影、中腰の姿勢とのこと、
大変なご苦労をされての撮影
すばらしい動画になっていますね。
これからも時々、肉声解説の建設ドキュメント
をお送りください。
楽しみにしています。
by 夏風 (2010-11-24 12:35)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当にレールが問題になってきました 中腰で撮影しているだけなのに疲れてしまうのに今度敷設ではもっと長い時間不自然な格好での作業が思いやられます(^^;)
by トータン (2010-11-24 12:57)
一枚目の63はそれレール敷いてあるのでしょうか?
まぁ、なかったら、おそらく合うとでしょうね~
頑張ってください!(^O^)
by ガッキー (2010-11-24 18:42)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
高低差の辻褄が合い 更に建築限界をクリアーしないとなりませんので 路盤を作るときが一番大変かも知れません(^^;)
Nの場合のストラクチャーは 私にとっては2000円以内ならば食指が動くかも知れません 出来れば1800円程度のものなら即決ですね~ ってお金も無い人が言う事ではないですね~ でも屋根を取り替えて3種って考えましたね~ こうなれば屋根を変えて セットABCって別ければ無駄もなくなるし良いですよね~(^^)
by トータン (2010-11-24 20:27)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
声がダンディー???嬉し~~~~~い! (^^V
テロップにするつもりでしたが 感じとして説明が多いのでテロップ読んでいて画像見ない可能性が多かったので 多少恥ずかしかったですがやってみました 収録終わってみたら10分超えでしたね~ そんなに長いとは思いませんでした(^^;)
一度やっちゃうともう恥ずかしさは少し慣れて来るのでは?ってことは 製作記はともあれ 運転中のコメントに音声を入れても良いかな?っても考えています 何しろ動画を見たり字を読んだりって忙しいですからね~読み終えないうちにテロップが消えてしまったら なんだ?ってことになりますからね~(^^)
by トータン (2010-11-24 20:34)
ガッキー さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの63の部分は以前の路盤部分でして 幸い線路が敷かれたままなんです 他の車輌で試してみたのですが あの場所で線路に乗せられませんので乗せられるところで乗せて そこから指で押してあの場所まで持って行きました トラクションタイヤが問題で脱線してしまいますのでタイヤのない63を使用したわけです 上手くあそこまで持って行けました でも、最終的にはもう2mmほど上の路盤が上がりますのでぎりぎりセーフかと思われます ご心配お掛けいたしました(^^)
by トータン (2010-11-24 20:39)
>天空復路が繋がりました 「往路」で連想されるのは箱根駅伝です。駅伝同様、順調な往路でいいタイムが出たのでは。この調子で復路も征してください。
どうも新しいYou Tubeに対応しておらず、スムースな動画を見ることができず、まだ全体を拝見できておりません。
by 東濃鉄道 (2010-11-24 20:42)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
往路も復路も繋がりました 今は勾配の調整に移っています 順調に進んでいますが もう少し苦労していないと完成してしまい どうしても線路が欲しくなってしまいそうですので・・・・・(^^;)
YouTube 一寸長すぎましたね~ 天空線のみの説明にしておけばよかったですね~(^^;)
by トータン (2010-11-24 21:21)
天空線が良く分かるいい動画でした(^_^)
蛇のようにうねる路盤を切り出して繋げていくのは流石ですね~
夢空間などが身をうねらせながら天空線を進む動画を期待しています。
by でぃーえむえいち (2010-11-24 21:32)
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
馬爺 さん nice!ありがとう御座います!
marveric さん nice!ありがとう御座います!
町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-24 21:36)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
判りましたか? どうにもカメラが命中しないんで苦労しました 実際に車輌を走らせての動画の方が良かったのですが ただ走行シーンを写しても路線が判らないかと思い 思い切ってやって見ました これで天空線を含めたD線の構成が伝われば万々歳です(^^)
くねくねと走る夢空間ですね! かしこまりました~ 敷設完了次第撮影いたします(^^V
by トータン (2010-11-24 23:25)
フジトモ さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-24 23:27)
トータンさん、こんばんは。
解説とてもよかったですよ。なんだか、新商品のプレゼンのようでした。
それにしても、すごいレイアウトになってきましたね。
完成したら実物を拝見させていただきたいものです。
あ、私のレイアウトも詳しく解説しなくてはいけませんね…。
時間ができ次第ということで。
by Gut (2010-11-25 00:46)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、とんでもないレイアウトになってきました 高さを稼ぐためにはこれ以外なかったって言うことでしょうか? 完成しましたら 是非お越し下さい でも、ここは自然環境の中です 冷暖房がありませんので 時期を選ぶ必然性があります(^^;)ので 私自身は1年を通して服装で対応してこちらで運転、作業していますけれど(^^)・・・・・
説明を想像しながら撮影してみたら テロップでは説明が間に合わない事が判りましたので音声でした 字を読む必要が無いので 映像に集中できるしって思い やってみたのですが 結構恥ずかしいものですね~(^^;)
是非Gut さんのレイアウトの配線 見てみたいですね~(^^V 楽しみにしています!
by トータン (2010-11-25 07:36)
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-25 07:38)