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ポイントの座布団(^^) [レイアウト製作記]

天空ヤードの高さを決めます
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ぐる~っとループを登ってここまで来ましたが ここからは天空ヤードになります

ので勾配は終りです 

かなりの高さになり 高さは路盤下で30cm超えになりました



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天空線を吊ろうと このようなもの買って来ました

これでは少々弱い感じですが ヤードの下にまだ線路が通りますので棚脚の

ような補強が付いていると下の線がぶつかってしまいます



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水平を使って高さを求めて 窓の枠にしるしを付けます



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窓枠にはニスが塗ってありますので 紙やすりで表面を磨いてニス分を取り除き

ます



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G-ボンドと併用でネジ止めしています



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黄色い線が旧天空ヤードの位置でした 今度は随分と高くなり 下の山岳線が

よ~く見えるようになりました(^^) でも、あれだけ大掛かりなループ工事をして

やっとこの高さなんです(^^;)



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さて、 洗濯ばさみが付いているところと天空ヤードが繋がるのですが・・・・・・



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その前に旧天空ヤードからポイントを剥がしておきました



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なかなか剥がれないのでエタノールを浸み込ませて時間を置いてやっとのこと

剥がせました



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そして 実際にポイントの位置を決めて 繋がるかの確認をしたところ・・・・・・

あれ~? とんでもなくずれていますね~



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そこで 途中の部分を切断したりRを変えて見たりして やっとこのような位置に

することが出来ました(^^)



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繋がることが判ったら 今度は天空ヤードの路盤作成ですね~

今回は 節約のためコルク道床は使いません・・・・・・・そのため このような

細工をしないとなりません コルク道床使ったよりは多少音が高いですが まぁ

許容範囲でしょう~♪



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使用している路盤は5mm 通常のフレキはコルク道床を使用しないと

このユニトラックの道床付きポイントとは高さがあうことがありません



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そこで ポイントに座布団が必要なんです

5mm厚のベニヤ板をポイント分欠きとって居ますので高さが合いません

そこに2mm厚のボール紙をポイントの形に切り抜いて この様に座布団と

します 判りやすくするために 少しずらしての撮影ですが 実際には

ポイントと同じサイズですので 座布団は見えることはありません



xxx01218.jpg
で、構造的には こんな感じになります 

コルク道床を使った作業の法が飛躍的に楽なのですが これも全て節約のため



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ポイント座布団は この様に使います

この上にポイントが乗ります



xxx01220.jpg
この座布団のお陰でフレキの高さがピッタリになります(^^)



xxx01221.jpg
橋脚をどうしても設置できない場所では この様に吊り下げ式にする など・・・・

タブーの連続(^^;) さてさてこれからもタブーは続きます



最後はスカイツリー情報です
st11-20.jpg
高さが497mに達したそうですね~あと137mですか~

最後までお付き合いありがとう御座いました 今日も頑張ります(^^V

ではでは!

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コメント 13

のののり

おはようございます
少しずつできてきてますね
エタノールではがしたポイントは一度ネジをはずして
内部をエタノールできれいに綿棒など拭いたほうが将来的にもいいですよ。
今の状況だとボンドとエタノールがまじってネチャネチャになってるかもしれないので。
あとポイントをはがすときのコツはエタノールでポイントやレールの周りにエタノールをたらしてそのあとポイントやレールの端のバラストをカッターで底(今回の場合木の板まで)切り込みいれてもいちエタノールをたらして1分ぐらいしてから切り込みからマイナスドライバーをいれてポイントやレールをもちあげるようにすれば簡単にはがれます。

コツコツがんばってください
by のののり (2010-11-21 07:45) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ 確かにポイントは防水してあるわけではないのでバラスト後は調子悪いですね その様な現象を起こしているのでしょうね~ ばらして確認してみます ポイント自体の接着は交換の可能性も考えて接着はほんのすこしのボンドを点付けして有りましたのでバラスト部分が柔らかくなってくれればそんなに力を加えなくてもって考えていたのですが 点付けの接着も結構な強度になっていたのは驚きでした~情報ありがとう御座います 大切なポイントですので 上手く再利用したいですからね(^^)
by トータン (2010-11-21 08:10) 

YUTAじい

おはようございます。
大変な大工事になってますね。
苦労の後は報われます、頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-11-21 08:16) 

トータン

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!
はい、大変な事になっています 報われると良いのですが これからも問題を抱えていますので頭が痛いな~!
by トータン (2010-11-21 09:04) 

馬爺

初めまして!
ジオラマもこうした努力のたまものなんですね、素敵な鉄道模型も作業が大変な事に成っていますね、根気の勝負ですね、頑張ってください。
完成楽しみにしております。
鉄道模型はやってみたいが今の所暇が無く孫がもう少し大きく成ったら初めて見たいと思って居ります。
by 馬爺 (2010-11-21 11:38) 

そうた

大改造で大変なことになってますね。
見ているだけの私は、どんな展開になるのだろうかとわくわくしていますが。。。
私もそろそろと思っているので、勉強させてもらってます。
by そうた (2010-11-21 16:19) 

夏風

こんばんは
新天空ヤード、かなりの高さがありますね。
山岳線よーく見えるようになりましたね。
吊構造や、ポイントの座布団。
色々な工法が編み出されますね。
楽しみにしています。

by 夏風 (2010-11-21 17:07) 

東濃鉄道

トータンさん、なんだかとっても気持ちのよいハイペースで工事が進んでいるようですね。ポイント路盤のベニア板の切取作業等の手際良さ、いつもながら感心いたします。
コルク道床ですがホームセンターで測り売り(切り売り)しているコルクシートなら比較的安価なのでは?
by 東濃鉄道 (2010-11-21 17:35) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
鉄道模型は 面白いですよ~ それを楽しむまでには このような大変な作業も伴うのですが この作業も次第に楽しいものになってきます 完成して列車が走るようになったら もう最高でしょう!(^^)V
by トータン (2010-11-21 18:49) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
ヤードが無いので 運転が直ぐに飽きてしまう そこで、ありえない天空ヤードなるものを作りました これが面白い! ところがこれのせいで山岳線が見えなくなってしまい 更にメンテのための作業に支障が出てきましたので思い切って とんでもない上に輪をかけたような作業に着手しました そうたさん 製作の時は充分に検討して悔いの無いレイアウトを作ってください そしてヤードは楽しいので出来る限り多く作ったほうが良いかと思います 私のもので参考になるところは 何も無く 反省材料の固まりになっています(^^;)
by トータン (2010-11-21 18:55) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、高さは31cmあります とんでもない高さですね~(^^;)
線路も相当長くなってしまいました 路盤が全て繋がったら早めに長さを測ってみようと思います 旧天空線ヤードの頼みの線路も上手く剥がれませんで どうやら新規購入になりそうです そうしたらヤードだけでも10m超えていますので 頭が痛いです(><;)
by トータン (2010-11-21 19:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ハイペースになってきましたよ!(^^) 明日辺りには路盤の開通が見られそう???? でも、線路は当分先になりそうです(^^;)
コルク道床は露出した部分全てに使用したのですが 使用していない部分とそれほど走行音が変わらない感じでしたので と、立体交差の高さ稼ぎのため省略いたしました 旧天空ヤードはアクリルなど使用して宙空状態でしたので無音に等しかったのですが 今度はジョイント音など楽しめるかと思います(^^)
by トータン (2010-11-21 19:12) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-21 19:14) 

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