SSブログ

新規天空ヤード決定! [レイアウト製作記]

xxx01194.jpg
天空ヤードへの入り口です 今までは入り口の曲線からいきなりポイントがあった

ので よく脱線していました 今度は 心ばかりの直線を入れて緩和させるつもり

ですが・・・・・これ以上長くするとヤード有効長が短くなってしまいます



xxx01195.jpg
未だ ヤードの高さが確定していません  今度はヤード出口も考慮しないと

成立しないことが判明しましたので そちらの作業になります



xxx01196.jpg
路盤を現物合わせでプランしています



xxx01197.jpg
天空橋脚も 付け加えて行きます 路盤の安定化です



xxx01198.jpg
この天空ヤード出口も使えるか?って確認作業をやっていますが・・・・・



xxx01199.jpg
天空ヤード入口も この様に繋がらない状況です



xxx01200.jpg
更に この天空ヤードの厚みが今度は問題になってきました

って言う事は この厚みをクリアーして線路を下に通すとしたら 勾配は結構

きついものとなります どうやら天空ヤードは全て作り直しってことになりそうです

そして同時に軽量化も進めようかと考えます(^^)



xxx01201.jpg
新ループ線もホームの上を跨がない様に クネクネを付けて避けるようにしました

さて、今日の作業は何処まで?そしてどの様になるか? 私にも判りません

最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。 ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
やはり全面改定ですか、拝見してる方は色々テクニックが楽しみなのですが。
by YUTAじい (2010-11-20 07:54) 

夏風

おはようございます。
なかなか難しいですね。
泉のように湧いてくるトータンさんのアイデアを
楽しみにしています。
by 夏風 (2010-11-20 08:28) 

Gut

おはようございます。
更新が早いので、読者の私が追いつきません…(笑)

だんだんと迫力のある景色になってきましたね。
ぐるぐるくねくねと列車が走る姿が待ち遠しいです。
by Gut (2010-11-20 08:44) 

東濃鉄道

ボージョレを入手しましたので、さっそくと冷蔵庫を開けたところ、半月前に開栓した別のワインが目につきましたのでボーちゃんは後回しにこちらをやりながらの、訪問です。(酔っ払いで「どうも、失礼いたしました!」)
ループの写真を見て更に酔っ払い・・・・・。失言があるといけませんので本当に失礼します。コメントは明朝に。
by 東濃鉄道 (2010-11-20 19:20) 

ボーン

大改築がんばってください!

この作業を見ていると線路敷くまでだけで相当大変ですね・・・
by ボーン (2010-11-21 07:20) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
天空ヤードの路盤の厚みが3cmを超えているので その下に線路を通すとなると勾配が急勾配になります ですので作り替えで路盤を1cmほどにすることで 2cmの勾配緩和が実現出来ますね~ いよいよ天空ヤードの作業に入ります 問題は線路の不足なんです それ以前に予算の不足も伴っていますけれど・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-21 07:34) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
なんだかパズルをやっている感じです 切り抜いた路盤をこう並べたりああ並べたりしながら ああでもないこうでもないってやっています ぶっつけ本番の現物あわせ 良いもの出来るはずないですね それもこれもみんなルーズな性格のせいなんです 計画性が全くないんですね~(^^;) あくまで運転重視ってことに路線を変更なんで・・・・・・・・(><;)
by トータン (2010-11-21 07:38) 

東濃鉄道

改めまして訪問させていただきました。
>天空ヤードの軽量化  これも課題ですね。また、ヤード入口部分の再利用ができないと、作業量も相当増ですね。
ループ橋(ギリシアのコロシアム)の上にも天空線?どんな光景が展開されるのか、楽しみです。
by 東濃鉄道 (2010-11-21 07:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、遊園地の一大アトラクションと化してしまいました 限られた範囲で高さを稼がなくてはならない状況に陥ってしまい このような体たらくな構造となってしまいました あとはどの様に少しでもの不自然さが隠せるか課題がでかすぎる気がします(^^;)
更新は皆様のように決まって、とか出来上がってからって言うことにしていないので 例えば釘一本立てたでも、途中経過でやっていますのでこのような更新になってしまいますね 借りているメモリの丁度半分弱の容量になってきました このまま行くとあと3年ほどで更新出来なくなりそうです(^^;)
by トータン (2010-11-21 07:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実は私も酔っ払ってしまい・・・いえいえこちらはボージョレの方でなく麦の方なんですけれどね・・・・・(^^) パソコンに向かったら瞼が落ちてしまうので早めに就寝してしまいました~ループの製作で目が回ったのかも知れません(^^)
by トータン (2010-11-21 07:48) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
そうですね~高低差の辻褄を合わせるのが大変です 立体交差もこれだけ複雑に交差すると必ずどこかに建築限界のしわ寄せが来ます 線路敷くまでが勝負の様ですね(^^) 
by トータン (2010-11-21 07:52) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-21 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0