SSブログ

天空線最終列車! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
xxx01065.jpg
天空線の天空橋です これが最後の勇姿となります!



xxx01059.jpg
天空線最後の日の前日 「鉄道に萌え」 の くさたん さんが運転にお見えに

なってのシーンの一部です



xxx01060.jpg
私が余りにもおしゃべりなもので くさたん さん 余り運転が出来なかったようです

今度は 口にチャックをしておこうと思います(^^;)



xxx01063.jpg
これが 最後の天空線を 走行する編成になりました


それでは 天空線 廃線の前に 永久保存版(私にとって)の動画をご覧下さい

名残惜しいですが 現在の天空線は 廃線となります



で、早速解体に移ります!
xxx01067.jpg
思い切って エイッ!



xxx01068.jpg
橋脚も撤去になります  バリバリバリ~ッ



xxx01069.jpg
これで線路は宙ぶらりん 走行は叶いません



xxx01070.jpg
外壁も撤去  ベリベリベリ~~~~!



xxx01071.jpg
しかし、 壊すとなるとなかなか手強いです 簡単には壊れません 紙なのに・・・



xxx01072.jpg
これが見納め天空橋です



xxx01073.jpg
撤去します



xxx01075.jpg
この部分も 撤去です 新たな天空線として生まれ変わります もうここは現実の

世界ではありません(そう言えば元々現実離れした場所でしたね~)(^^;)



xxx01076.jpg
撤去ほぼ完了です 後は線路の引き剥がしに・・・・・ 

いま、仕事が忙しくて 時間が取れません で ここまでって事になります

最後までお付き合いありがとう御座いました~ ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

Gut

さようなら、そしてありがとう。
キャー、あんなに精密に作り上げた天空橋なのに…。
実物を見たことのない私でさえ名残惜しいです。
トータンさんの心境を思うと他人ごとではありません。
でも、さらなる飛躍のためには必要なことなのですね。
新たな路線の完成に期待しております。
by Gut (2010-11-08 23:22) 

齋藤電鉄ryu

本当の 本物の お別れシーン、最終日のように思えてきました。
新しく出来る路線が、新幹線ではない事が救いです。
by 齋藤電鉄ryu (2010-11-08 23:35) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しみに、待ってます。
by YUTAじい (2010-11-09 05:02) 

瓦葺鉄道

ありゃー、素晴らしい出来の天空橋だっただけに、なんか、もったいないような・・・。でもトータンさんの事なので、あっという間に新しい路線を作ってしまうのでしょうね~(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-11-09 07:29) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの橋が奥の線路のメンテに邪魔になり仕方なしなんです 奥のメンテをやるとあの橋のどこかが少し破壊されるんです 特に冬場はジャンパーのジッパーでガリガリ~って(^^;)
飛躍できるかぶち壊しになるか判らないのですが とにかくこのところの脱線三昧を何とかするためやってみようとおもいます どうやら後者の予感が~(><;)
by トータン (2010-11-09 07:38) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
本当にもう最後?って思ったら涙がこみ上げて来ました~って嘘ですけれど(^^;) 無事に最終列車は通り抜けて行きました 今日から天空線は全線不通になりました 山岳線は通常通り通行可能ですので 時折マンネリの動画もやって時間稼ぎでもやろうかって(^^;) 新幹線ではないのですが もっと現実離れしたものの出現が予想されそうです(><;)
by トータン (2010-11-09 07:42) 

suzuran6

うぉ~、あっと言う間に‥
路盤を撤去するのはそう簡単にはいかなそうですね。
どの様に生まれ変わるのか、楽しみに待たせていただきます。

by suzuran6 (2010-11-09 08:42) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
完成はいつになるやら・・・・・・とりあえずの予算がありません(^^;) 今は唯壊すだけ トホホ~なんです(><;)
by トータン (2010-11-09 12:36) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~予算の工面が付かないんです ですので当座は解体のみになります 宝くじでも当たらないかな~って思っても買っていないので無理ですしね~(^^;)
by トータン (2010-11-09 12:39) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今は側の解体ですのでなんでもないですが 実際に線路外したり、路盤の取り外しは大変でしょうね~ 覚悟を決めて取り掛からないと挫折しそうな予感です(^^;) 
構想ですか? いつも自然な感じって思っているのですが 今回はとんでもない構想なんです ループが2~3重にならないと成立しないって言うのが問題なんです 一気に作るか 断念して天空線、天空ヤードを諦めるかの2択 でも、気持ちは絶対前者なんです・・・・・・・無理かな~?
by トータン (2010-11-09 12:45) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-09 12:47) 

ドラもん

天空線最後のお客様は、天空橋からの眺めを満喫したでしょうね(^^)天空線の再敷設、楽しみにしています。
by ドラもん (2010-11-09 13:21) 

HAL

せっかく完成させた線路の撤去は心身ともに気苦労かと思いますがさらなる進化を楽しみにしております。
by HAL (2010-11-09 19:23) 

東濃鉄道

どこかの国の総理大臣もこれくらいにきっぱりした決断をしていただきたいものです。形は消えましたが、映像に残すことで、いつでも前天空線は楽しめますね。
新たな天空線の建設には新しいレール使用ができる予算が認められますよう、お祈りいたします。
by 東濃鉄道 (2010-11-09 19:52) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
天空線は本線が見えにくく 更に奥の線路のメンテにも障害になっていました そこへ来て 脱線三昧ってことで 思い切ってです(^^;)
解体前には 鉄道に萌えの くさたん さんと 東濃鉄道さんだけがご覧になっています 恐らく異様に思ったのでは?って感じます とは言っても今度の天空線はもっと違和感の固まりになりそうです なんでセンスがないのでしょうかね~(^^;) あくまで運転本位って感じです(^^;)
by トータン (2010-11-09 20:45) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います!
ん~ん、少し残念な気持ちもありますが このところ訪れた脱線現象もあるし、天空とは名ばかりの圧迫感の固まりのヤードとか 奥の線路のメンテや下の線路のメンテなどに支障もあることが判り さっぱりと解体ってことを選びました 今度の天空線も 景観とかメンテの面でも問題ありにはありなのですが とりあえず作ってみて様子見ってところもあります 多少の不自然さであれば そのまま使用していきたいと思います(^^) HALさんのレイアウトのようなリアルさとはどんどん離れていってしまいます、残念ですが・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-09 20:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今でも昔の動画見ることがあるんです YouTubeとかeyevioで・・・・とても懐かしいです あんなだったんだな~って 現在の姿が想像できない感じです(^^)
貧乏鉄道ですので新しい線路の導入は不足分のみが限界かと思います 後は根気よく 上手く剥がせたら良いかな?って  本当は新規の線路の方が作りやすいのですがね~(^^;)
by トータン (2010-11-09 20:56) 

トータン

マイル さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0