SSブログ

天空線は脱線の宝庫なり~! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01042.jpg
最終パートⅡ



xxx01056.jpg
今日はこれ 見事に脱線! 本当は手前の線路に入らなくてはならないのに・・・



xxx01049.jpg
ワム8で線路の確認 多少てに当たる個所があります バラスト前に徹底検査

したのに 完璧にマントルが動いたようです(^^;)



xxx01050.jpg
この天空ヤードは作り変えを予定していますので ここで余り大々的な調整は

無意味かも? 今日は 「鉄道に萌え」の くさたん さんが運転に来られます

運転が終わり次第 天空線の工事に着手しようかと考えています なので

今日は大人しくしておこうと思います(^^)



xxx01051.jpg
ボケですが 走行中の撮影



xxx01052.jpg
夜ですので 動き物はどうにもピントが合いにくい!



xxx01053.jpg
・・・・・・



xxx01054.jpg
電車系は この天空ヤードでの脱線はほとんど起こらないのですが・・・・・



xxx01055.jpg
電機ではかなりの確率での脱線が起こります 丁度いいですね~

天空線は作り替えですから・・・・・・・・完成遠しって感じになりました

最後は この今日の脱線三昧に有様を動画で・・・・・


しょうもないお話に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ではでは! 今日は くさたん と運転三昧になるといいのですが・・・・・・・・

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
毎日、少しづつでも手を入れて行くしかないですね。
バラストの固定剤(材)がかなり影響?ですか。
by YUTAじい (2010-11-07 08:19) 

Gut

おはようございます。
ふと思ったのですが、我が家にもフレキシブルレールを採用している部分があるので、バラストを敷いたら脱線三昧になるかもです…。
ボンド水で固める予定ですが、それがマントルの正体なのでしょうか???
by Gut (2010-11-07 09:09) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえ、この部分は完全に作り直ししますので 今は諦めって所でしょうか?
バラストはたぶん悪戯好きかも知れませんね(^^;)
by トータン (2010-11-07 10:13) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
敷設が一番問題なのかも知れません カント部には線路の下に厚手のボール紙を細く切って線路を片側持ち上げています バラスト時に そのボール紙にボンド水が含まれ膨張収縮を繰り返した結果なのではないか?って想像するんです 一番はバラスト後のポイント部は調子悪くなってしまいます  マントルの動きは突然にやってきますので侮れませんよ~(^^;)
by トータン (2010-11-07 10:17) 

メイジ

157系にはぜひ「あまぎ」のプレートを!( ^ω^ )
by メイジ (2010-11-07 11:46) 

凡人オヤマダ

いよいよ天空新線建設開始ですか・・・・・・。
バラスに限ったことではありませんが、接着材に含まれる水分や溶剤が材料を膨張させたり、蒸発や揮発によって収縮したりして予想外のトラブルを発生させてしまいます。

こちらもしばらくしたらバラス撒きをしなければなりませんが、膨張や収縮への対策を考えておく必要に迫られそうです。(フレキで作ったトミックスのワイドレールみたいな構造にするつもりですが)
by 凡人オヤマダ (2010-11-07 12:20) 

勇者カカキキ

こういうのって何時間でも眺めていられます^^最後の動画の脱線は中々ショッキングでした。手直しという形になるのでしょうか?ううむ、苦労が計り知れないですね。楽しみに待っております~まさに趣味の世界を実感した気がします(・▽・)+
by 勇者カカキキ (2010-11-07 15:43) 

東濃鉄道

天空線、改修着工ですか。スラブ軌道にしてバラストを廃止してはどうでしょう。今後の展開、わくわく、ドキドキに楽しみにしています。
by 東濃鉄道 (2010-11-07 21:29) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
模型談義に華が咲いて楽しいひと時を過ごすことができました(^^V
今後もどうぞ宜しくお願い致します(^^ゞ
by くさたん (2010-11-08 06:04) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
HMいいですね~出来れば全ての車両にHM付けて上げたいですね~(^^)
by トータン (2010-11-08 07:28) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
いよいよなんですよ~ 予算が「整いました~!!」ってなったら即Go! なんですが いつになることやら・・・・・(^^;) とりあえず脱線続出となりだした天空線ですので未練も無くバッサリと行きましょう!(^^)
バラスト撒きで弊害が出るとは考えてもいませんでした やはり素人では上手くできないんでしょうね 経験をつまなくては(^^;)
by トータン (2010-11-08 07:40) 

トータン

勇者カカキキ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ こんな事やっていると時間の経つのを忘れているんです 普段から脱線するって判っているのですが いざ撮影してその脱線のシーンを動画で って思っていても なかなか決定的瞬間が取れなかったり 肝心なところで脱線せずに無事通過してしまったりでしたが 今回は確率が高かったもので見事撮影成功ってことになりました~(^^;)
脱線三昧ですので 心残りも無く改修が出来そうです 頑張ります!(^^)
by トータン (2010-11-08 07:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです、今回はバラスト止めてみようかって思います 何しろ手が中々届かない感じの部分もありますので無理な 体勢でのバラスト作業はなしにしてみようと思います(^^;)
とんでもないものが出現する可能性が出てきました これはまたもや実際には目に見えないって想定の路線となります お願いします!確かに見えませんよ~ってエールを・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-08 12:35) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
昨日は 生来のおしゃべりが災いしてとうとう運転が出来ませんでしたね~スミマセン(^^;) 今度は慎みますよ 存分に運転を堪能して頂きたいです もう少し運転が楽になるようにの検討もして見たいですね 普段たった一人での作業ですので この様に楽しい一時が過ごせたこと とても感謝いたしております 出来ればもう少し長い時間が有れば最高でしたね 今度は午前中から 昼飯でも食いながら・・・・・・・楽しみにしていますよ~!
by トータン (2010-11-08 12:41) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

narup-4 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-08 12:48) 

トータン

ドラもん さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0