SSブログ

レイアウト解体記! [レイアウト製作記]

カテゴリーとは全く正反対の行動になります(^^;)

今日の一枚
xxx01088.jpg
ホロが曲がっていましたね~



xxx01077.jpg
バラストを取るのに 無水エタノールがいいって聞いていましたので 線路剥離

にも使用出来ないかって 使ってみました 比較的簡単に剥がすことが出来

ました~(^^)



xxx01078.jpg
路盤も接着部分から剥がします  路盤の切断は結構大変です



xxx01079.jpg
ギャップ部分を利用して ここでも路盤を切断します



xxx01080.jpg
で、路盤ごと解体完了です!



xxx01081.jpg
今度は ここを解体



xxx01082.jpg
橋脚のど真ん中を入線準備線が通っています



xxx01083.jpg
解体完了です 随分とさっぱりしました~  入線準備線もすっかり顔を出しました



xxx01084.jpg
先ほどの 無水アルコールにて 簡単に線路を剥がした部分です



xxx01085.jpg
赤丸部分は解体して 黄丸部分は現行のまま使用する予定です



xxx01086.jpg
バッサリと解体終了しました 結構大変です  本当はこのままのほうが良いの

ですが 運転がとても単調になってしまいますので 涙を呑んで決行します



xxx01089.jpg
天空ヤードも嵩上げしますので取り外し作業を行ないます



xxx01090.jpg
天空ヤードの入り口ポイント付近も切り離しします



xxx01091.jpg
解体完了ですね~ 黄丸部分の線路はそのままにしておきます

これは 新天空線の部分に使えるかもしれないので・・・・・・・



xxx01095.jpg
解体した路盤に型紙を当ててみます 微妙にずれていますね~

再建の作業をしやすくするために 線路バラストを剥がした方が良いようですね

うまく剥がせるかな~(^^;) って考えている間に時間切れ~


消化不良に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

YUTAじい

こんばんは。
ついに、突入されましたね!
後は、計画を実行されないと・・・楽しみです。
by YUTAじい (2010-11-10 00:02) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
先日は大変ありがとうございました(^^)V
私が天空線の見届け人とは・・・先日ご訪問して良かったです^^
新天空線と新天空ヤードの今後に期待です!!
by くさたん (2010-11-10 05:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
大体のところの計画は出来ているのですが 実際の風景の製作に関しては全く考えがまとまっていない状態なんです(^^;)
by トータン (2010-11-10 07:35) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
当日は久しぶりに楽しい思いを致しました ありがとう御座いました~(^^
新天空線は そのものとして独立してしまいそうな距離になりそうです 計画が上手く行けばなんですが・・・・どうしても成立しない可能性がありますのでなるべく路盤だけでも製作して早めの確認をしてみたいです(^^
くさたん のブログ拝見いたしまして 当方のDE10も心配になって来ました 今日にでも確認してみようと思います(^^;
by トータン (2010-11-10 07:42) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-10 07:44) 

suzuran6

T社のホロは気が付くと曲がっていますね。接着してしまおうかどうか迷ってしまいます。
新天空線、今後どの様な神業で出来上がって行くのか楽しみです。

by suzuran6 (2010-11-10 08:43) 

yas

無水アルコールが剥離に効くんですね!!
初めて知りました~
調子の悪いポイントがあるので、交換したいなぁ。
と、思っていたところでしたので・・・
冬休みに工事しようかと思います。
思い切ってポイント全部止めちゃおうかなぁ・・・
とも、おもったりしていますが。
by yas (2010-11-10 09:02) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
えっ!、そうなんですか? 我が家のだけではなかったのですか~ 良かったです(^^)
新天空線はループ2回転するし、更にその外側にもう一重が被るって前代未聞の様相なんです なるべく線路を少なくしようと考えていますが 考えたとおりに行くかどうかは今のところ疑問なんですけれど 今は予算も材料も無いのでとにかくは解体オンリーで 時間をかけて考えて行きたいと思います(^^;) 
by トータン (2010-11-10 12:43) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
今もyas さんの181が壁紙になっています 良いですよ~お試しあれ!
ゴメンナサイ!ここのところアルコールが抜けて居ますので禁断症状がでたようで つい無水エタノールって書くところ 無水アルコールと書いてしまったようです(^^;) 紛らわしいので書き替えました~
それが剥離に使えるかどうかは定かではないのですが 以前コメント頂いて そうなのかな?って・・・・・やっては見た事無いのですが ミスでエタノールをこぼしてしまったことがあるのですが 固着済みのバラストがバラバラになったことは確かです
こちらも殆どのポイントが塗装後に調子悪くなっています 始業前に一通り動作確認して動きを良くしておかないと 衝突って大惨事になりかねませんので(^^;)
by トータン (2010-11-10 12:54) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-10 12:55) 

東濃鉄道

いよいよ、冷や水鉄道『冬の陣』の始まりです。
この夏はもう尋常じゃない暑さでしたが、寒くなってきたとたん、暑さが恋しくなってきました。冷や水鉄道の環境は暑さより寒さには強そうなイメージですが、お体を大切になさってください。

by 東濃鉄道 (2010-11-10 20:00) 

夏風

うわ~・・・・
無くなっちゃいましたね~
新しい天空線の建設リポート
楽しませていただきます。
果敢なチャレンジに乾杯!!

by 夏風 (2010-11-10 20:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今現在はとても作業しやすい環境になっています 少し暑い時は扉を開けて 一寸肌寒い時は締め切ってって 丁度良いですね~ これから鋸など使いそうなので最高かもしれません(^^) そうですね~ 冬には今まで10℃を下ることが無かったのでジャンバーのひとつも羽織れば充分作業になります  がんばりま~す(^^V
by トータン (2010-11-11 07:33) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、 さっぱりとしちゃいました~ 嘗てはこれだったんですね でも、運転がとても単調だし 列車の交換が容易ではなかったので 追加した路線でした 解体してみるとこちらの方が自然なので また気持ちが複雑になってしまいます 考えがまとまらないので ぶっつけ本番で作業していこうかと思います(^^;)
by トータン (2010-11-11 07:42) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-11 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0