SSブログ

脱線三昧の日 [レイアウト製作記]

台風が反れて ほっとしました~
xxx00961.jpg
昨日脱線防止のガードレールを設置して 一応の脱線回避が出来ましたので



xxx00962.jpg
蓋をしました まだ、完璧ではないようです 本当に稀になんですけれど脱線

します この場所ではないのかな?



xxx00963.jpg
一部不通になっている山岳線ですが 配線部分は異常ないんです

けれど 車輌に電気がきていません 間にギャップなどない線路に電気が

来ない これはジョイントの問題では???



xxx00964.jpg
そして問題個所発見なんです このジョイントを触ると通電が始まります

思い切ってジョイントを半田付けしました 結果はD線が開通になりました

残りはC線の一部 ジョイントの個所を探さねば  まだまだですね~


最後は脱線三昧の動画です お先真っ暗なのだ~

今日はやることが沢山ありそうだ~

最後までお付き合いありがとうございました ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
原因は? ジョイント部分が怪しそうですね!
解決出来れば先へ進めますね。
by YUTAじい (2010-10-31 09:54) 

Gut

脱線三昧お疲れ様です。
なんで脱線なんかするんでしょうね。私も脱線に悩まされた時には「模型のくせに生意気だ」と思ったのですが、あちらは気にも留めずに同じ所で脱線するんです。
模型脱線事故のドキュメンタリー的な本でも出版されたらいいのに(笑)
by Gut (2010-10-31 10:14) 

東濃鉄道

台風被害が出なくて本当に良かったのですが、台風一過の秋晴れを期待したのに・・・雨。
電気の断線原因が徐々に解明され、脱線箇所も整備され(新たな問題も発生しつつも)ストレスの少ないレイアウトに近づいてきていますね。

KATOの北斗星が発売になる頃には保線区さん、お願いしますね!

by 東濃鉄道 (2010-10-31 11:01) 

トータン

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ もう一箇所部分不通のところもギャップ区間で 絶縁ジョイント使っていない場所での通電不良なんです 一つ一つジョイントを摘んで個所を探し出さなくてはならないようです(^^;)
by トータン (2010-10-31 12:08) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
一旦は試運転で完璧ってところまで脱線がなくなっていたのですが バラストや線路の塗装などでポイント部が動き悪くなっています それに地殻変動がどうにも起こっているようで少しずつ線路がずれているようです 怖いですね~
天空ヤードも作り変えようかって思っているんです 天空とは名ばかりで低いためにその下に位置する山岳線基地のメンテに手が入らないって問題も出てきています 但し可能かどうかの検証更に景観の問題もあるので中々これも難しい問題なんです(^^;)
by トータン (2010-10-31 12:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います
荒れることも無く幸いでした しかし台風一過の晴天がのぞめず今も小雨(氷雨?)が降り続いています 東濃鉄道 さんのいらしていたときの暑さ想像も出来ないくらい冷え込んでいます あれからまだ一月たっていないんですよ~ 本当に寒いです ジャンパーを羽織っての作業になっています しかし調子わるいです バラストを撒いた後はバラストの乾燥と共に線路が微妙に動いているとしか思えないんです あれだけ試験運転していたのに しかも試験運転に多用していた車輌が見事に脱線三昧って・・・・(--;)
by トータン (2010-10-31 12:20) 

トータン

わんわん2号 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪  さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-31 12:22) 

のののり

こんにちは
だいぶできていて毎日ブログ見るのが楽しみです。
ひそかに天空腺が変更されるの楽しみかも・・
もっているかもしれませんが
検電テスターがあるとなにかと便利ですよ 安いですしね 500円以内ですからね
自分のレイアウトでもたまに通電不良やポイント不良があるので原因を特定するにはとても便利です。
たぶんトータンさんも知ってると思うので生意気ですいません
では、がんばってくださいね
by のののり (2010-10-31 16:11) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
天空線は弱りましたね~どう考えても景色が成立しないんです(^^;) もともと架空の線見えない線って割り切っての製作でした天空線ですが 余りに目立ってしまう存在に戸惑っているんです
いえいえ知らないんですよ~最近そんな安い簡易テスターがあるって知りましたブレッドボードも含めて興味あります 捜して見ますね!情報ありがとう御座います(^^)V
by トータン (2010-11-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0