マントルは動く! [レイアウト製作記]
今日のどうでもいい一枚
主役に成り損ねたDC58
今日は天空ヤードの試運転を大々的に?やろうと考えていたのですが・・・・・
山岳線がこの部分で動かない 通電なしなんです 昨日もそうだったので一旦
インプット部分のある山岳線基地の台枠を外して確認作業 異常がないため
そのまま復帰させたのですが 今度は動く しかしまたこの様に通電がなくなって
います マントルは動く状態ですかね? 急激に気温が変わったせい????
なんだかな~ orz
そんな訳で大々的に天空ヤード試運転動画の予定でしたが 58は主役に
成りえませんでした~(^^;)
更に天空ヤードのこのELの要る場所40cmほどに通電なしなんです
接点部分は異常ないようです 今日は調査が必要ですね~
弱り目に祟り目 牧場の前のシェルター部分で脱線が始まりました(^^;)
今までは時々の脱線が 昨日は100%の脱線へと変貌していました~
脱線の状態が 内側に脱輪するようでしたので 実際にはありえないでしょうが
ここではカーブ内側のではなくて 外側にガードレールを設置いたしました
ここはシェルターの壁で見えなくなるので まっ、いっか~(^^;)
ここで脱線克服の動画です!
先ずは一安心です 他の車両ではまだわかりませんが・・・・・・
昨日までスイッチバックのマニュアルつくりをやっていたのですが なかなか
上手く行かず マニュアルどころではなかったのです
しかし偶然? 良い方法を見つけることが出来たんです それはこれ!
先ずは この本線パネルのこのスイッチを↓
そしてそれぞれ この方向
今度は山岳線のパネルの このスイッチを↓
そこまでやったら 最後はこれ!
これでスイッチバック線の前進後進が自由に出来ることが判りました
自分で配線を考えながら実行しながら 使いかたらわからないなんて・・・・・・
当に仏作って魂入れず でした~(^^;)
今日も最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!!
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おはようございます。
原因の解明が大変そうですね、夏場の暑さ・・此のところの湿度の影響もあるのでしょうか。
連休の大雨嫌です。
by YUTAじい (2010-10-30 07:42)
トータンさん、おはようございます。
このところ寒くて困りますね。あまりレイアウト作業に熱中していると、体が冷え切っていることに気づかず、風邪をひいてしまうので気を付けてください。
私もよくやってしまうんです(笑)
今まで普通に通過していた箇所で突然脱線が起きるというのは非常に不安ですね。まるで地雷原の様です。
我が家でも一部のカーブにカントをつけているのですが、ある特定の客車だけが常に脱線します。
原因はカントによるレールの歪みと勾配でした。
by Gut (2010-10-30 08:31)
本当に週末の雨は嫌になります。
こんな日は、地下室のオーディオルームでブランデーグラスを片手にJazzでも聴きますか。(コラッ!朝っぱらから何夢見ているんだ)
通電問題、原因解明が待たれます。
なかなか全線快調運転に漕ぎ着けませんが、これがこの趣味の醍醐味と考えれば、いとおかしですかね。
by 東濃鉄道 (2010-10-30 08:55)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
一昨日一度直ったのですがね~ 一体何が・・・・・・・
コントロールパネルの配線が問題ではなく 台枠に付いている接点端子の接触不良の可能性が大なんですがね なんでなるのか判らないんです
夏場は熱で膨張した線路でギャップが繋がった何てこともあったのです 今は寒いのでギャップ部分は1mm近く開いていて 今度は脱線の危険性が否めません 難しいですね~(^^;)
by トータン (2010-10-30 12:39)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に夢中に作業していて気付いたら身体が冷えひえになっていました 今日からは少し厚着をして臨もうと思います(^^;)
特定の車輌が調子悪い それを調整しながら作ってきたのですが新たな車輌が入線するたびの調整は景色が出来上がりかかったところでは手も入らず大変な思いをします こちらもカーブはトンネルの中以外は全線カント付きなんです これも原因なのかも知れません とりあえずはガードレールの設置で改善しているのですが それでも駄目だったらどうしようかと今から心配です(^^;)
by トータン (2010-10-30 12:46)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に嫌になりますね~天気がここのところぐずついていて とにかく寒いです 一昨日まで半袖でいたのに 昨日は長袖 更に今日はジャンパーを羽織っています こんな短期間に衣替え追いつきません(^^;)
一度直ったのに再発です 調整が甘いのかな~ 季節の変わり目には良くこのようなことがあります 結局は考えが甘いんですね~反省です!
by トータン (2010-10-30 12:52)
da-kura さん nice!ありがとう御座います!
とらさん さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-30 12:55)
秋になって乾燥、そして寒くなって、今度は台風で湿度が上昇。
うーん、やっぱり日本の気候は大変です!
延々、この戦いが続く予感ですOrz
by yas (2010-10-30 18:12)
こんばんは
しばらくご無沙汰してしまいました。
マニュアル作りに脱線対策、通電不良の解明など
忙しく活動されていますね。
さりげなく国鉄色も登場させていただき
楽しませていただいております。
電気は本当に大変ですね、
夏風もリバースの位置表示の配線、半年間悩みました。
でも、不思議と楽しめるんですね、こういうのって。
by 夏風 (2010-10-31 00:42)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
地殻変動が続いています 昨日はジョイントが変 組み立て式でもないのにジョイントが緩んでいました もう一箇所探さねばなりません なんてこった がまだまだ続きそうです(^^;)
by トータン (2010-10-31 09:10)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
やっと、スイッチバックのマニュアル構想が出来上がりました これから編集してプリントしなくっちゃ~(^^;)
リバースとか入れ替えとか 醍醐味ですよね~ 当鉄道ではかなり危険ですが・・・・(^^;) まだ、配線?(通電不良)を探さねばならないのです やること山積み
by トータン (2010-10-31 09:14)
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-31 09:37)