SSブログ

入線しました~!! [レイアウト製作記]

今日は3Dにしてみました~
3d10-31.jpg
今日のは 一寸難しいかも?



で、気付いたかとも思いますが・・・・
xxx00965.jpg
これ、入線しました 勘違いでした~普通のEF81かと思って購入????

実は娘からのプレゼントなんです 年甲斐も無く 娘から誕生日プレゼントって

言うことで近所の模型屋さんへ  で、物色した挙句にこれを購入 帰路に確認

したら 何じゃこれ~って感じでした EF81ステンレスはステンレスなんですが

こんなの知らない~って ううううううう~! もっとよく見ればよかったって・・・・



xxx00966.jpg
でも、入手してみれば これはこれなりに可愛いかも?

冷や水鉄道394台目の車輌になります)(^^)



xxx00967.jpg
高齢の恒例のカプラー交換をしないと冷や水鉄道では連結出来ません

しかし いつものTOMIXの カプラードラムと違う感じ!



xxx00983.jpg
この系は KATOのかもめナックルでなんとかなるって考えていたのですが

一寸様子が変! 叶いませんでしたので この様に柱を一本付けてみました



xxx00984.jpg
その柱にかもめナックルを付けてみたのですが この様に高さが全然あいません

かもめナックルも これ一つしか手持ちがなくなってしまいましたので 今後の

進展は その後になりそうです とりあえずはカプラーなしでの生活です


話は変わって・・・・
xxx00970.jpg
今日はこんなものを作っています????



xxx00972.jpg
単純に言えば コンパス?



xxx00974.jpg
階段の滑り止めのゴム部分にだるまピンをさして コンパスの中心にします



xxx00976.jpg
そして 線路の中心点と外周の目安を書き込みます



xxx00977.jpg
外周にそって紙を切り出し



xxx00978.jpg
R360ですので直径720になるように繋ぎ貼り合わせします



xxx00979.jpg
出来たものをレイアウトに置いて感じを・・・・



xxx00980.jpg
こっちの感じも・・・・・



xxx00981.jpg
これならどうか?・・・・

いずれも成立しないようです



xxx00982.jpg
この圧迫感のある 名ばかりの天空線・・・・・・・



xxx00982a.jpg
願いが叶えばこの位嵩上げして 山岳線をその圧迫感から開放してあげたい

そんな願いは叶わないかも?・・・・・・・(^^;)

最後は一部不通になっていた山岳線のC+線ですが・・・・
xxx00973.jpg
やはり、この部分のジョイントが不良でした ピンセットを開いて線路上をなぞり

どの部分が 切れているのかピンセットをスライドさせていたら ここで車輌が

走行しだしました 今は天空ヤードが上に付いていますので手が入らず

半田付けが出来ませんでしたので 急場しのぎにニッパーで摘んでおきました

それでは 新規入線と共に その動画をご覧下さい!

最後までお付き合いありがとう御座いました~ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 26

瓦葺鉄道

お誕生日おめでとうございます(^_^)
素敵なプレゼントうらやましいです。誕生日でNゲージのプレゼントって懐かしいような・・・ワクワクするような不思議な感覚ですね~。
by 瓦葺鉄道 (2010-11-01 08:07) 

キャラハン

お誕生日おめでとうございます♪ (^-^*)

by キャラハン (2010-11-01 09:21) 

アルマ

お誕生日おめでとうございます!
娘さんからのプレゼント、良いですね(^-^)
by アルマ (2010-11-01 10:17) 

yas

誕生日おめでとうございます。
良いプレゼントですね!!
by yas (2010-11-01 12:01) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえ、誕生日は実は11月の末なんですが 先行して頂いちゃいました~^^) いつもお金に窮窮していますので いつも誕生日のプレゼントはNなんですよ(^^)V
by トータン (2010-11-01 12:34) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
誕生日はまだ先の今月末なんですが・・・ありがとう御座います(^^)
あんまり誕生日が嬉しくない年頃になってきましたが プレゼントはいつになっても嬉しいものですね~(^^)V
by トータン (2010-11-01 12:36) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
誕生日は今月末なのですが 早めにありがとう御座います まだ一つ歳をとらないように頑張っています(^^;)
いきなり言われたのですよ「誕生日プレゼント要らないの?」って 晴天の霹靂でした~(^^)V
by トータン (2010-11-01 12:39) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
お祝いありがとう御座います
まだ先なんですけれど先行して頂いちゃいました~ 当日も上手くして何かもらえたら良いなって(それは無いですね!)(^^;)
by トータン (2010-11-01 12:42) 

ロクサン

お誕生日おめでとうございます。

さすがトータンさんは、見る目がありますね!
そのEF81 304 更新機は、もう絶版ですから
貴重品ですよ~

お体も模型も大事になさってくださいませ。
by ロクサン (2010-11-01 13:12) 

YUTAじい

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!
3Dは最近ダメです。(やはりメガネが合わなく?)
私の所は、息子2人鉄道に全く興味ないので
孫が大きくなるまで待たねばなりません。

今朝、ドックの再検査で時間がありましたが・・ソネブロ最近不調です。
by YUTAじい (2010-11-01 19:10) 

でぃーえむえいち

誕生日&入線おめでとうございます。

プラへの塗装だと思いますが、ちゃんとステンレスの輝きが出ていてniceな雰囲気ですね(^_^)


by でぃーえむえいち (2010-11-01 19:24) 

ドラもん

お誕生日おめでとうございます。EF81の水色のヒゲがかわいいですね。
プレゼントはいつでも嬉しいです。
by ドラもん (2010-11-01 19:25) 

トータン

ロクサン さん コメントありがとう御座います!
誕生日前なんですがありがとう御座います
近所のお店で 一番めだっていたのでつい購入 てっきり通常のステンレスと思い込んで購入したんです 帰路の途中でニンマリと箱を開けてみたら ありゃ~?って感じで少しがっかりだったのですが 我が家に付いてよくよく見ると結構綺麗な色で これはこのまま使おうかって・・・・・走りは今まで購入したTOMIX車の中では最高って感じによく走ります そうですか絶版でしたか 本当に貴重品ですね~ カプラー交換しない方が良かったかな~ でも、使えないのもつまらないので・・・・・
お心使いありがとう御座いますm(_ _)m
by トータン (2010-11-01 20:50) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
誕生日には少し早いんですが ありがとう御座います!
今回の3Dは少し難しかったようです 作った自分も暫くは3Dに見えませんでしたし 見えても立体感に乏しい感じでした
そうですか~お子様が興味なかったらお孫さんまで待つしかありませんね~ 私も孫まで待とうかな?(^^)
ソネブロ少し変ですね~ メンテの後は必ず後遺症があるようですね!
by トータン (2010-11-01 20:55) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
誕生日はまだ先なのですが ありがとう御座います!
綺麗なシルバーですね お店でも妙に目立っていたものでつい(^^;) 開放てこや手すり、エアーホースなども挑戦してみようって考えていたのですが ロクサン から絶版の旨 聞いてしまいましたら貴重品って事で断念せざるを得ないでしょうね~ カプラーだけ交換して走行させたいです!
by トータン (2010-11-01 21:00) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
誕生日は今月末なのでまだ先ですが ありがとう御座います!
見慣れたら可愛いですね~ 少しずつ気に入って来ています 走りもいいし 大切にしたいですね!(^^)V
by トータン (2010-11-01 21:03) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-01 21:09) 

東濃鉄道

お誕生日おめでとうございます。実は私も先月末が誕生日だったので、模型店に出かけたところ、在庫処分品となっていた東武DRC『けごん』を見つけ自身にプレゼントしました。(家内には内緒!)

更なる高架化工事ですが、橋脚の設置場所が問題ですね。天井から吊り下げる方法はないんでしょうか?

81/JR貨物仕様、好きです。(私も所有しています。)「394台目」よく数えていらっしゃいますね!!

by 東濃鉄道 (2010-11-01 21:25) 

ボーン

お久しぶりです。文化祭準備等でPCがあまりできなかったもので・・
すみません。。。

お誕生日おめでとうございます。
EF81銀釜の青ってあったのですね~

カプラー交換頑張ってください!


あ・・・そういえば私、今年の誕生日プレゼントもらってないな・・・
by ボーン (2010-11-01 22:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
誕生日はもう少し後なんですけれど ありがとう御座います!
DRCですか~ 私もあれ憧れでした 登場した当時に乗ったことがあって 中にはジュークボックス(今は死語)を備えたサロンがありましたよ 日光まで2時間弱で到着してしまうって言うのが残念でしたね~
確かに橋脚が一番の問題なんです でも、そのアイデア当に頂きって感じです 明日からその方法検証してみようと思います こんどこそ本当に天空線、天空ヤードになりそうな気がします アイデアありがとう御座います(^^)V
394台目って 実はパソコンのアクセサリ内にあるメモ帳に記入しているのです、復帰直後の購入については時期が定かではなかったのですが 最近のものに関しては日付も入れています 今年中には400輌超えは確実です その分借金も増額になりますけれどね~(^^;)
by トータン (2010-11-01 23:44) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
文化祭ですか~懐かしい響きです もう何十年も文化祭から遠ざかっています 当たり前ですね(^^)
誕生日は今月末なんです が、ありがとう御座います!
私もこの81は全く知りませんでした 最初からノーマル81ステンレスと信じ切って購入したのですが 箱を開けてみたら あれ~?って感じで少々ショックでしたが よくよく見ると中々良いかも?って(^^)
ボーンさんも誕生日プレゼントもらえるといいですね~(^^)V
by トータン (2010-11-01 23:48) 

トータン

PENGUIG さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-01 23:49) 

sonic

入線おめでとうございます。
お誕生日当日も、入線が期待できそうで楽しみですね。
by sonic (2010-11-02 01:08) 

Gut

おはようございます。
プレゼントにNはウチでも恒例ですが、前回は「またぁ~」と言われてしまいました。
誕生日おめでとうございます。

次はクリスマスプレゼントですね。
サンタは自分ですが…。
by Gut (2010-11-02 06:57) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
そう言えば予約品が11月末ごろになるのかな~家内がプレゼントしてくれるって車輌が入るといいのですが 4輌編成の九鉄で 温泉地の名前が付いている車輌です ばれちゃいますね~(^^;)
by トータン (2010-11-02 12:38) 

トータン

Gut さん nice!コメントありがとう御座います!
そうなんですか? 私などはもう他に趣味が無いので 買わないの?って逆に言われてしまいます
誕生日はまだまだ先なのですが お祝いありがとう御座います(^^) クリスマスプレゼントはって期待したら叩かれるかも知れませんよ~(^^;)
by トータン (2010-11-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0