SSブログ

天空ヤード再調整 [レイアウト製作記]

今日は寒い 夏から急に冬になったみたい 四季が無い・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
xxx00945.jpg
今日はこれが主役?



xxx00946.jpg
KATOの80系ですが TOMIXのコントローラーで常点灯しています(^^)


昨日スイッチバックのマニュアル作りをしようと確認作業を行なったところ

説明どおりに成らない事が判りました もう一度確認作業を行ないたいです

ったところで 今日は・・・・・
xxx00943.jpg
東濃鉄道さんがご訪問してくれた時には脱線三昧で使用出来なかった天空

ヤードを調整しようと思います



xxx00944.jpg
入り口の全てのポイントが 塗装のあと動かなくなって居ました

動くようにトングレールの下にもぐりこんだバラストなどを根気よく穿り出し

指で可動性を促進させたりしたのですが なかなか言うことを聞きません

2時間弱の時間を費やして 何とか使えるところまできました




xxx00948.jpg
天空ヤード テストの準備です



天空ヤード テストの動画です 時間不足になってしまいましたので今日は

ほんのサワリだけです(^^;)******

明日時間があったら 天空ヤード集中撮影してみましょうかね~

あの暑さに慣れてしまったせいか・・・・・・
xxx00947.jpg
レイアウトルームは この気温16℃ 妙に寒く感じましたので 風邪などひかぬ

うちに 早めに退散~(^^;)

最後までお付き合いありがとう御座いました~ ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
毎日のメンテ大変ですが頑張って下さい。
私も遅れ気味で・・・。
by YUTAじい (2010-10-29 08:54) 

yas

KATOの常点灯パワーパックでTOMIXの車両を走らせると、
熱で一部車両の一部が溶けてしまいました・・・(><)
逆は大丈夫なんでしょうか?
寒くなってくるとまたマントルが動く可能性もありますね・・・
by yas (2010-10-29 10:22) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日はメンテしないで大丈夫なようです もう3年ほど製作していますが トンネルの中などはまだほんの数回しか掃除していません 山があるので屋根のような役目を果たしているのでしょうかね?(^^)
by トータン (2010-10-29 12:47) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
えっ! 本当ですか? 幸い当方にはKATOの常点灯パワーパック無いんです TOMIXのですが 先日運転していて TOMIXのパワーパックを使っていたんです KATOの459系を運転して駅に停止させていたのです 暫く作業をしていてふと気付いたら前照灯が付いたままでした 詳しくは調べていませんが 解けたような外傷はなかったような気がします もう一度確認して見ますね(^^;)
マントル確実に動いていますね~ 昨日は山岳線基地が通電不良を起こしていました 台枠を一旦外して もう一度はめなおしてみたら問題なく運転できるようになりました 怖いですね~(^^;)
by トータン (2010-10-29 12:55) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-29 12:56) 

yas

再びお邪魔します!
トミックスの115系・・・だったような気がします。
とは言っても形式はおそらく関係ないのですが。
発生箇所はM車のスプリング部分集電する金属板近くのプラ部分でした。
まったく気づかなかったのですが、よく脱線するので、
車両を裏返して見るとびっくり。その箇所近くが熱で溶けていました。
だからスムーズにカーブを曲がれず脱線、と、なっていたようです。
メーカー&車両限定の鉄道模型。と言うのも淋しいので、
今は常点灯ではないパワーパック(KATO)で楽しんでいます。
残念なことにスロー走行が常点灯に比べ劣ってしまうのですが・・・
by yas (2010-10-29 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ホントにいっきに夏から冬でやすなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-29 18:49) 

東濃鉄道

ヤードで4台並んだ機関車からなにやらヒソヒソ話が聞こえてきそうな。
80系電車、久々の登場ですが、やっぱりこのレイアウトにジャスト・フィットですね。
yasのコメントにゾ~ッ!!どう対応すればいいの!!
by 東濃鉄道 (2010-10-29 19:21) 

ドラもん

天空ヤードの試運転動画、スゴイです。一台のパワーパックで成り立つなんて。いまさらながら、冷や水鉄道の凄さを再確認です。
by ドラもん (2010-10-29 20:29) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近聞くようになったのですが 相性が悪いようですね 先日も東濃鉄道さんから伺ったお話ですが K社もT社も お互いのものを使うべしの内容 これは困りますね~ それに焦げるなんて・・・・ 走行中に出火なんて・・・・キハ81のようですね 規格統一って言うのは難しいんでしょうね お互いプライドがあるでしょうし 更にその独自のコントローラーで色々やりたい方向性が違うのもありますしね~ 難しい!
by トータン (2010-10-30 07:40) 

トータン

ぼんぼちぼちぼち さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に! つい2~3週間(一寸オーバー?)前まで この場所は40℃近くあったんですよ~ 身体が追いつきません(^^;)
by トータン (2010-10-30 07:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
出番待ちの機関車 確かにひそひそと悪口かな?聞こえてきそうです 「走れんのかな~?」、「いや~宛にならないな~」、「俺、不安だよ~」って(^^)
80系もフライホイールが付いているといいのですがね~ピタッって止まるのがつまらないです(^^;)
まだ復帰して間がありませんので yasっさんのコメントにはぞっとするところがありますね 幸いまだ当方では経験ないのですが 今後気をつけて監視しないとなりませんね~ 怖!
by トータン (2010-10-30 07:48) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
試運転の動画もう一度って思っていたのですが 通電の無い個所がありましたので急遽中止になりました またまた調べなくては成りません 素人の作るものって 本当にあてになりませんね~(^^;)
by トータン (2010-10-30 07:51) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!、コメントありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-30 12:30) 

メイジ

80系、美しい~(*^_^*)
by メイジ (2010-10-30 22:24) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
80系良いですね~ フライホイールが付いているともっといいのですが・・・・・子供の頃東海型と変わる直前でした
by トータン (2010-10-31 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0