マニュアル作り [レイアウト製作記]
秋を通り過ぎてしまったような寒さになって来ましたね~
今年って なんて言う年なんでしょうかね~
昨日 何度も操作確認をしたものを マニュアルとしてまとめてみました
これをクリヤーファイルに挟んで レイアウトの片隅にぶら下げておこうと思い
ます
今日はついでに 冷や水鉄道へ運転に行ってみようっていう奇特なお方の為に
コントロールボードの説明を簡単にしてみようと思います
これ本線のコントロールパネルです 一見複雑そうですが 実は複雑なんです(^^;)
でも、単に運転って事になると 何もしなくていいので 簡単なんです
簡単にスイッチの説明をいたします
①本線Aの隠れ退避線「イ」のON-OFFスイッチです ↑でON
ポイント連動ではないので7番ポイントを↑
②本線Aの隠れ退避線「ロ」のON-OFFスイッチ ↑でON
ポイント連動ではないので7番ポイントを↓ 8番ポイントを↑
いずれも壁の窓部から覗いて車輌の位置確認が必要
③本線AのHTS(Hand Train Stopper) 8番ポイントを↓
④本線Bの駅退避線 ↑でB線 ↓でA線 中間OFF
つまり↑でB線の電気が流れます(通常) ↓でA線の電気になります
A線から進入する時に↓にします
⑤本線B・スイッチバック選択スイッチ ↑で本線Bを開放 ↓で⑤の
スイッチがスイッチバック連動となります 中央OFFです
⑥本線B駅通過線 ↑B電源 中間OFF ↓A電源
⑦本線A駅通過線 ↑A電源 中間OFF ↓B電源
⑧本線A駅退避線 ↑A電源 中間OFF ↓B電源
機関庫と入線準備線が連動しています
⑨ストラクチャー照明 5分割しています
⑩本線Bでリバース作業中に別の編成が接近 衝突の危険を回避する
ためのHTSです
⑪リバース線の+-切り替えスイッチです 通常↑
⑫機関庫内スイッチ 機関庫外の停止はポイント連動
⑬本線A駅退避線の逆転スイッチ 機関庫、入線準備線連動 通常↑
⑭本線A駅退避線スピードコントロール
⑮本線B駅退避線スピードコントロール
⑯本線B駅退避線の逆転スイッチ リバース線に向かう時に↓ 通常↑
以上 覚えるだけでも大変 これも備忘録です 説明を忘れた場合随時追加
します
冷や水鉄道には 本線の他に山岳線が2系統あります
ここでも説明いたします
A=山岳線D (DとCの選択スイッチ) ↑でD ↓でC 中間OFF
B=山岳線CとDの共用スイッチ ↑でC ↓でD 中間OFF
C=C線D線乗り入れスイッチ(C線からD線、D線からC線乗り入れ時
操作します) 通常↑
D=C線とD線の選択スイッチ ↑でC ↓でD 中間OFF
E=D線天空ヤードの逆転スイッチ ↑で通常
F=山岳線D線で D線と天空線(天空ヤード)の合流点 衝突を
防ぐためのHTS
G=スイッチバック・山岳線Cの選択スイッチ 通常↑
H=C線の逆転スイッチ スイッチバック等に↓
I=共用線の逆転スイッチ 用途はHと同じ
J=D線山中退避線ON-OFFスイッチ 後続車に追いつかれたら
退避します
以上! これ全部覚えたら冷や水鉄道の免許を進呈いたします(^^) ふ~ぅ!
昨日のリバース作業マニュアル同様 今日はスイッチバックのマニュアルの
作成をしようかと思います
例は本線B駅退避線から山岳線Cへの方法です
本線パネルのこのスイッチを↓
山岳線パネルのこのスイッチを↓
山岳線ポイント16を↓
本線ポイントSを↓
この後④のスイッチを↑ すると
本線からスイッチバック線へ進みます
そしてこの辺りまで来たら停止 次の編成がここまで来る前に急いでの作業
です ふんどし締めて掛からねば・・・・・・(^^;)
本線側 ポイントSを↑ スイッチHを↑で スイッチバック開始です
この様に山岳線へと登って来ました 4%の急勾配です(^^;)
そして山岳線C線へと到着です(^^)
尚、スイッチバックしないで そのまま進むとリバース作用があります M車が
トンネルの中に入ったら Gを↑ Hを↑ で逆向きにC線へと進入出来ます
今日はこんな確認作業と・・・・・・
脱線部位へのガードレール設置で終わってしまいました~(^^;)
DD51も最後の線A線へ入線して試運転です
多少の難はありますが ガードレールの追加設置でなんとか凌いでいます
長々と最後までお付き合いありがとうございました ではでは!
にほんブログ村
免許皆伝までに重大事故を何度もおこしてしまいそうですね。
by suzuran6 (2010-10-28 08:43)
おはようございます。
文章で読むと???
動画・画像拝見すると、少し理解!
ですかね?
by YUTAじい (2010-10-28 09:02)
おはようございます。
総括コントロールも整って来ましたね。
以前送り先を知らせていただきましたが、どこかに無くしてしまたようです。
お手数ですけどまたお知らせいただけますか。
また、私の在庫で残っている物なら、電気関係部品をお送りします。
(トグルスイッチ・ダイオード・フラットケーブル・多芯ケーブ・抵抗(1/4W 10Ω~1MΩ)等希望される物)
数はあまり残っていませんが、処分する前に、使ってください。
by とらさん (2010-10-28 10:03)
suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
実はそうなんです~(^^;) たまに上手く行ったら感激します(^^) 電気が詳しかったら もっと簡素化出来るんでしょうけれど・・・・・(^^;)
by トータン (2010-10-28 12:45)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 実際にやってみると間違いなく覚えますよ~ 一度どうですか?
by トータン (2010-10-28 12:47)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
コントロールボードも何とか形になりました 配線も比較的整然としましたので この次に電気トラブルに遭遇した場合でもリード線を辿りやすくなった気がします みな、とらさん さんのお陰です リード線も今のところ足りています 今後また路線変更などあっても充分に足りるのでは?って思っています
本日昼休みに住所をメールしました 済みません(^^;) その分コメントの返信が早く出来なくなってしまいました~
by トータン (2010-10-28 19:32)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-28 19:35)
トータンさんこんばんわ(^^ゞ
レイアウトで運転したい奇異な方です(笑)
いや~これはマニュアルがないとシンドイです(^^;
とりあえず伺う時はA線でしたか?通常の周回コースで慣らします^^
KATOの場合リバース区間の配線が複雑なんですよね~^^;
by くさたん (2010-10-28 19:35)
1日ぶりです。家族中に、風邪が万延しています。本当に暑かった夏が嘘のような寒さです。
運転、複雑そうで実は複雑!!入門は単純な周回から。
動画、段々と凝った作りになってきましたね。BGMは別録の駅構内や沿線の音でも入れれば最高な出来では。(オリジナル曲の鼻歌も可?!)
by 東濃鉄道 (2010-10-28 20:08)
くさたん さん コメントありがとう御座います!
奇異とは一寸~~違うでしょうね~(^^;)この脱線鉄道へって結構ありがたいです(^^)
マニュアルの必要は通常ではありません 決まった法則の元で運転できますのでご安心下さい 実際にやってみるとマニュアルより簡単です 乗り入れやスイッチバック、リバースなどの作業をしない限りは眠ってしまうほど簡単ですよ 4線に4列車置いてグルグルであったら色々な表情を見せてくれます ただ少し退屈になるかも知れません(^^)
今日は最後に残った天空線、天空ヤードの最終調整が終わりました これで くさたん さんが来るまでの準備が整ったかと思います 後は足元の掃除くらいですかね~(^^) 当日は撮影も存分に運転も存分に! ただし足元にご注意 下は奈落ですので(^^;)
by トータン (2010-10-28 21:41)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今年のこの気象では 風邪をひかないほうがおかしい気がします でも、心配ですね お大事に!
先日もそうでしたが 1線に2編成を置かない限りは全くなにも操作しないでいいんです コントロールパネルなんか要らないです それで思い出したのですが 運転してもらうこと出来なかったですね~ ゴメンナサイ! 今度は必ず愛車を同伴で運転三昧ってことにしてください(^^)
動画、本当に音が欲しいですね~発車のベル、汽笛、更にはBGM 出来たら良いですね~
今日ずべての路線の整備調整が終了しました 後は細かな作業だけになりました!
by トータン (2010-10-28 21:50)
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-28 21:51)
電気が苦手な自分は、これだけで頭が混乱してきました(笑)
模型の方はほとんど売却してしまい、現在何が残っていたかなあ。
by しおつ (2010-10-29 00:07)
こんばんは~。
なんて複雑なコントローラーなんでしょう。
でも、自由に操れたら運転楽しそうですね。
by Gut (2010-10-29 00:38)
しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
通常の運転では この複雑なパネルは使わないんです もし使うとしてもマニュアルの様には難しくないかもです このマニュアルは どちらかというとトラブルシューティングに使う感じで これを見ながらの運転はありえませんから
残り少ない車輌を同伴で運転しに来ませんか?(^^)
by トータン (2010-10-29 07:43)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
これ、頭に全部入って自由に使いこなせたら運転も 物凄く楽しいかも知れませんね 個々にはこうなるんだって配線しているのですが 実際に走行中にはなかなか操作出来ないようです 慣れれば出来るのですが 数日あけるともう・・・・・・・・ボケが始まっています(^^;)
by トータン (2010-10-29 12:35)
まーちん さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-29 12:44)
スイッチの扱い等々、、運転上のすごいマニュアルになりますね。あ、コメントにありましたが、普段は操作しなくても運転できるのですね。
by ドラもん (2010-10-29 20:24)