SSブログ

リバース備忘録 [雑談]

今日の一枚です
xxx00918.jpg
DD51 A線に乗り入れ~!



備忘録と題してマニュアル作りなんです(^^)
xxx00909.jpg
B線退避線から リバースして戻ってくる操作方法です

各スイッチを指示通りに切り替えます 因みに真ん中のスイッチは最後に操作

です コントローラーは操作いたしません



xxx00908.jpg
推進でリバース線へと向かいます



xxx00909a.jpg
駅構内から車輌が抜けたら このスイッチを上へ切り替えます これを忘れると

戻ってきて 駅構内でショートしますね~(^^;)



xxx00910.jpg
このポイントスイッチを下(分岐方向)へ

これでリバース区間へのポイントが切り替わります



xxx00911.jpg
リバース線へと進入して行きます



xxx00912.jpg
リバース線のポイントを通り過ぎたら・・・・・



xxx00914.jpg
ポイントを元に戻します これでリバース線から本線への切り替え終了です



xxx00913.jpg
この部分へ編成が来る前に・・・・・・



xxx00909b.jpg
このスイッチを上に切り替えます

忙しい操作ですが このリバース区間にはおよそ16輌編成の車輌が納まり

ますので スピードに慣れると簡単に切り替え作業が出来ますよ~(^^)



xxx00915.jpg
向きを変えてD線退避線へと戻って来ます これで単なるリバース作業は

終了になります 冷や水鉄道で 運転がしたいって方は この操作お忘れなく!



xxx00916.jpg
今までの方法に加えて 今度はこのスイッチを下へ向けると・・・・・


そして・・・・・
xxx00909c.jpg
このスイッチを下に下げると・・・・・



xxx00917.jpg
このように B線待避線の変わりにA線の退避線へと進入させることが出来ます

以上の操作で 牽引機が蒸機でも電機でも向きを変えることが出来ますね

簡単なようですが 実はこの操作 通常の運転では殆どしないんです

なので この操作を直ぐに忘れてしまうんですよね(^^;)



xxx00919.jpg
今度は 山岳線のスイッチバック・リバースの操作を マニュアル化しようと思い

ます それをプリントして クリアファイルに挟んで そこいらへぶら下げて置こうと

思うんです  ってところで時間切れになりました~

最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
相当通わないと、運転難しそうですね。
自動運転までは無理として、電気関係も手を入れたいですね!
by YUTAじい (2010-10-27 08:54) 

yas

イイですねDDとボンの組み合わせ。
ゾクゾクします!
あ、内容とは異なるコメントでごめんなさい!
by yas (2010-10-27 09:32) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の操作は殆どやらない操作なんです こんな機能もありますよってかんじなので通常の運転はとっても簡単なんです 1線上に2編成置いて走らせ追いつきそうになったら退避させて追い越させる そんな単純なものは簡単なんですよ ただし、管理できるのはその場合1線で結構いっぱいです 他に気をとられていると直ぐに追突して脱線してしまいます(^^;)
by トータン (2010-10-27 12:41) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ボンとの組み合わせ気付きませんでした~ならばやはりDDは重連で使用していたほうが良かったかな~(^^;)
by トータン (2010-10-27 12:44) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!、ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0