リバース備忘録 [雑談]
今日の一枚です
DD51 A線に乗り入れ~!
備忘録と題してマニュアル作りなんです(^^)
B線退避線から リバースして戻ってくる操作方法です
各スイッチを指示通りに切り替えます 因みに真ん中のスイッチは最後に操作
です コントローラーは操作いたしません
推進でリバース線へと向かいます
駅構内から車輌が抜けたら このスイッチを上へ切り替えます これを忘れると
戻ってきて 駅構内でショートしますね~(^^;)
このポイントスイッチを下(分岐方向)へ
これでリバース区間へのポイントが切り替わります
リバース線へと進入して行きます
リバース線のポイントを通り過ぎたら・・・・・
ポイントを元に戻します これでリバース線から本線への切り替え終了です
この部分へ編成が来る前に・・・・・・
このスイッチを上に切り替えます
忙しい操作ですが このリバース区間にはおよそ16輌編成の車輌が納まり
ますので スピードに慣れると簡単に切り替え作業が出来ますよ~(^^)
向きを変えてD線退避線へと戻って来ます これで単なるリバース作業は
終了になります 冷や水鉄道で 運転がしたいって方は この操作お忘れなく!
今までの方法に加えて 今度はこのスイッチを下へ向けると・・・・・
そして・・・・・
このスイッチを下に下げると・・・・・
このように B線待避線の変わりにA線の退避線へと進入させることが出来ます
以上の操作で 牽引機が蒸機でも電機でも向きを変えることが出来ますね
簡単なようですが 実はこの操作 通常の運転では殆どしないんです
なので この操作を直ぐに忘れてしまうんですよね(^^;)
今度は 山岳線のスイッチバック・リバースの操作を マニュアル化しようと思い
ます それをプリントして クリアファイルに挟んで そこいらへぶら下げて置こうと
思うんです ってところで時間切れになりました~
最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます。
相当通わないと、運転難しそうですね。
自動運転までは無理として、電気関係も手を入れたいですね!
by YUTAじい (2010-10-27 08:54)
イイですねDDとボンの組み合わせ。
ゾクゾクします!
あ、内容とは異なるコメントでごめんなさい!
by yas (2010-10-27 09:32)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の操作は殆どやらない操作なんです こんな機能もありますよってかんじなので通常の運転はとっても簡単なんです 1線上に2編成置いて走らせ追いつきそうになったら退避させて追い越させる そんな単純なものは簡単なんですよ ただし、管理できるのはその場合1線で結構いっぱいです 他に気をとられていると直ぐに追突して脱線してしまいます(^^;)
by トータン (2010-10-27 12:41)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ボンとの組み合わせ気付きませんでした~ならばやはりDDは重連で使用していたほうが良かったかな~(^^;)
by トータン (2010-10-27 12:44)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!
あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!、ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-28 07:45)