SSブログ

何度目の開通? [レイアウト製作記]

今日の一枚は たんなるお遊び(^^
xxx00881.jpg
無題



xxx00884.jpg
この線が 特にこの部分の通電がありませんでした ほんの少しの問題なのです

が これが結構時間が掛かるんですね~



xxx00882.jpg
配電盤も簡素化します この印部分のスイッチを取り去ります リバーススイッチ

なのですが リバース一方通行にすると運転が簡単なようです




xxx00886.jpg
スイッチを外した穴は プラバンにマジックで塞ぎました~




xxx00885.jpg
変わりにスイッチバックの操作用のスイッチを追加します



xxx00895.jpg
最終的に表はこんな感じになりました



xxx00821.jpg
こんな感じの 配線も・・・・・



xxx00887.jpg
ここまで見やすくなってきました



ここでテスト走行なのですが・・・・・
xxx00888.jpg
ローフランジのDD51は この有様 本線Bでも脱線三昧 明日から路線の

点検が必要な様です



xxx00893.jpg
ここでも・・・・・・



xxx00892.jpg
暫しの走行テスト・・・・・



xxx00891.jpg
・・・・・・・



xxx00889.jpg
運転しながら あの天空ヤードの低さに迷いが固まりかけているんです

嵩上げしたい~

考えはまとまりつつあるのですが 景観崩壊に迷いがあるんです(^^;)

考えようによったら もう既に景観は崩れているに等しいので ここは思い切って

フフフですかね~(^^;)

最後は全線配線完了の動画です


最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
次々大変ですが・・これも楽しみの内と考えて下さい。
by YUTAじい (2010-10-25 07:36) 

とらさん

おはようございます。
見出し写真 気に入りました。
民家の瓦屋根の素材は、壁に貼る素材でホームセンターで見つけました。
障子紙等を販売しているコーナーに有りましたよ。
材質は、紙と合成樹脂の混合物で、水には強いようです。
by とらさん (2010-10-25 10:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に次々と問題が起こってきますね~ 最近では久しく脱線三昧の機種が入線してきたものだと思っています(^^;)
by トータン (2010-10-25 12:33) 

トータン

とらさん nice!、コメントありがとう御座います!
なるほど~そう言えばらしいものを見たような気がします いいものを見つけられましたね~ 本当に瓦に見えます(^^)
by トータン (2010-10-25 12:36) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-25 12:42) 

東濃鉄道

今日の一枚。「以外」の2文字!!妙に違和感無く、ジオラマの溶け込んだ2人。何を相談をしているのでしょう?

全線配線完了、おめでとうございます。
DD51は単機でも脱線するのでしょうか?

嵩上げ、新たなチャレンジですね。(ボードの下の空間に何とかヤードが作れませんでしょうか?)
by 東濃鉄道 (2010-10-25 20:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
やっちゃいましたね~ 何の意味も無いお遊び 他の三人が揃っていたらもう少し面白いものが出来たのかな~(^^)
東濃鉄道 さんがいらっしゃった直後の短絡事故 原因は全く判らず仕舞いでした お陰で配電盤の配線がとても判りやすくなって 配線の確認が容易に出来そうです(^^)
DD51はそう言えばまだ単機では使っていませんでした 一度試してみましょうかね? 今日は比較的脱線しないで走行できましたよ しかし、新たな問題(事故)が・・・・・・・・
台枠下は高さが15cm近く補強剤があるところがあるんです 一度台枠下のヤードを考えたのですが 今度はメンテもできないしで断念したんです 天空線は本当は見えないことにしている 元々無理な線路なんです 一度プランを練って駄目なら諦めですね(^^;)
by トータン (2010-10-25 20:59) 

Gut

こんばんは、ルパンと不二子はなんだかわかりませんが絵になってますね。とてもいい感じです。
レイアウトの新たな構想はできつつあるようですが、完成しつつあるものに手を加えるのは勇気がいりそうですね。
でも、よりいいものを作ろうという思いこそがトータンさんの素晴らしいレイアウトを形作っているんでしょうね。
私も見習っていきたいです。

教えていただいた動画編集ソフトを使って初動画を作りましたので、ぜひ見てやってください。
by Gut (2010-10-25 21:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう今日の一枚には窮しています(^^;) 何でもいいから今日の一枚にしちゃえ~って感じでやってみました~
もう何度も作り変えているんですよ~性懲りも無い話です 今回の天空ヤード問題は どうにも脱線が多い事です 更に山岳線の上を圧迫していて山岳線のメンテが思うように行かないことが問題になってきているのです 思い切って景観を無視してやってみようか迷っているんです 現在までの天空ヤードを使っての運転は楽しい楽しい! ですので 邪魔だからといいこのまま壊すわけには行かないような・・・・・車輌を思いのままとっかえひっかえ運転できるもので どうしても捨てがたい存在なんです でも、まだ・・・・・・
動画見てきましたよ~ 私のより凄いです やはり若い人は飲み込みが早いですね~ 楽しかったですよ!(^^V
by トータン (2010-10-25 22:10) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-25 22:12) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-10-26 07:19) 

yas

巨人族現る!!!
って、写真イイですね。
不二子ちゃんセクシーすぎます(^_^;
by yas (2010-10-27 09:34) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだ線路の調整が続々とって感じなんです 手を付いての作業で家々が邪魔になってついどけたりして段々雑然として来ています ごたごたになった場合この二人のせいにしておこうかと・・・・(^^;)
良好先のホテルのゲームの景品なんです(^^) 我が家では唯一の?フィギヤーなんです!
by トータン (2010-10-27 12:36) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0