SSブログ

配線完了近し! [レイアウト製作記]

今日はこんなところから始まります
xxx00877.jpg
山岳線C線を脱線三昧で調整した線路でしたが 今度は山岳線Dへと乗り入れ

またまた難儀が続きます 多重脱線です(--;)



xxx00875.jpg
歯ブラシで掃除しようが なんの改善も原因も判らず 途方に暮れていたのですが

ありえないと思うのですが ギャップ部分を針でほじくってみました

なんの反応も無かったのに短絡が無くなりました なにか金属が挟まって

いたのでしょうかね とんだお騒がせでした(^^;)



xxx00876.jpg
さて  山岳線の脱線個所はここだけ! ここは温泉地近辺のS字カーブ

ここでトップ画像のような脱線が発生いたしました そこで新たにガードレール

を設置 で、難を逃れることになりました~(^^)



xxx00879.jpg
配線もここまで改善されて 残りはあと少しってところまでになりました



xxx00880.jpg
残りの配線は リバース線の付近 左の踏切から 右の80系がいるところまで

の本線Bのみが無電区間になっています 今日にも完了するでしょうか?

ここの電気配線は ほんの少し大変な部分があります ってところで作業時間が

無くなりました~


最後は スカイツリー情報です
st10-24.jpg
段々画面に収まりにくくなってまいりましたので 今日から尺度を変えてみました



最後の最後は B線の一部以外配線が完了した動画をご覧下さい

題して ブルトレオンパレードなり~

最後までお付き合いありがとう御座いました~ ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
街並みも賑やかに、これで車両の運行が確立すれば細部の仕上げへ、広いので大変ですね!
by YUTAじい (2010-10-24 07:48) 

夏風

おはようございます。
原因究明、おめでとうございます。
動画、堪能しました。
特に、奥にレンガアーチの写っているシーン
奥行きがあって、いろんな列車が交互に登場して
とても、うらやましいです。
いいな~大きなレイアウト
国鉄色祭りもお願いします。
by 夏風 (2010-10-24 08:56) 

Gut

短絡解消おめでとうございます。
やはり複数の列車がレイアウトを駆け抜けるってのは圧巻ですね。楽しませていただきました。
ところで、動画の編集は何を使っていますか??
お勧めがあれば教えていただきたいです。
by Gut (2010-10-24 09:27) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね またまたへんな虫が頭をもたげているんですよ~ 天空ヤードの嵩上げなんです また一大プロジェクトになりそうなんです 検証の結果が無理と判断された場合は 諦めるしかないのですが 現状では 屋上線のメンテがとてもやりにくいんです(^^;)
by トータン (2010-10-24 09:44) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
原因究明となったのでしょうか? やけっぱちのほじくり作戦でした~ なんだか判らないので気分は爽快ってことにはなっていないんです(^^;)
動画のあのシーン 今回初めてのアングルになりました 台がないので微妙に画面が揺れています(^^;) 独りで作るには大きいのですが実際にはそれほど大きくないんです 画面を通すとでかく見えますね~(^^) 国鉄色祭りですか? 承知いたしました!(^^)V
by トータン (2010-10-24 09:52) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線もやっと完了が見えてきました~ 8編成が同時運転できる構造になっていますがとてもとても独りでは無理で 独りでは最大で5編成でいっぱいです でも、何かに夢中になっていると追突事故に発展します(^^;)
現在OSはWindows7なんです スタートメニューの全てのプログラムの中から Windows live ムービーメーカーを選んで動画ファイルを並べて行き タイトルやテロップを付け加えて保存 保存はビデオライブラリに自動的に保存されます 出来上がった動画ファイルをYouTubeにアップロードしています Gut さんの動画楽しみですね~ 是非動画お願い致します。
by トータン (2010-10-24 10:01) 

とらさん

こんにちは
建物もかなり増えましたね。
トータンさんの希望の茅葺き民家も出来そうです。
ただ、基礎部が従来の形状は無理がありますので、コンクリート仕様にします。(少し情緒無くなってしまいますが・・・コンクリート部を木の色目で塗ってしまえばそれらしくなるかもしれませんね。)
by とらさん (2010-10-24 15:01) 

東濃鉄道

快調運転おめでとうございます。いよいよ、あと一歩ですね。
『夏風』さんの国鉄色祭りコメント同様、企画運転会の動画よろしく。

スカイツリーも生育順調なようですね。

by 東濃鉄道 (2010-10-24 15:09) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
茅葺の家 是非とも欲しいです なにかと新しい挑戦には弊害が伴いますが その対処が上手く行けば 全てよしって感じも否めませんので いい作品の完成は近いかも?
by トータン (2010-10-24 20:46) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
短絡解決して良かったデス(^^)
ブルトレ動画・・・大迫力ですね~思わず見逝って(笑)してしまいました
(^^V
これでほぼ線路の状態はOK牧場ですね^^;
ご訪問楽しみにしています!
by くさたん (2010-10-24 20:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう 御座います!
今日、全配線が終了しました 後はまだ怪しい部分が存在しますので 実地にテスト走行を重ねて確認作業が必要かと・・・・・
まだ、手持ち車輌が少ないので 国鉄時代を再現するのは難しそうですが 挑戦して見たいですね!
by トータン (2010-10-24 20:53) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
なんとかご訪問前に配線が完了してよかったです これからその配線に問題は無いかの運転三昧の日々が続くと思います(^^
新規導入のDD51もローフランジ気味で脱線三昧なんです それに台車に遊びが少ないので 当方のカントだらけの路線では無理っぽい感じもします この車輌脱線危惧種として路線調整に使用しようかと考えています(^^;)
by トータン (2010-10-25 07:41) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

勇者カカキキ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼  さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0