リバースメンテ! [レイアウト製作記]
何の意味も無い 今日の一枚です!
普通に撮影したのにボケボケ 更に色が悪かったので
色を潰してしまいました~(^^;)
今日の作業は 全く使うことの無かったリバース線の整備を行ないます
矢印の方向へ通常は 進みます 勿論直進方向へ進んで矢印の逆方向での
合流も可能なんですが その場合スイッチの操作が若干違います
前に述べました通り 殆ど全くといって良いほど使っていない路線でしたので
線路も汚れ放題 メンテに時間が掛かりました~
牛舎の傍を通り抜けて・・・・・
小隧道?を潜り・・・・・
本線へと合流します この合流で本線の順方向への走行に変わります
黄色に進んで 緑で帰る これでリバース完了なんです
度重なるショートにもめげずリバース運転の習得を目指して特訓を行い
なんとかショートもせずに走破出来るようになりました
その成果の動画です スイッチ操作で目がファインダーから離れてしまいます
ので お見苦しい映像になってしまいましたが お許しを~m(_ _)m
特訓は1時間ほどに及びました 何かにメモを取っておかないと またリバース
出来なくなってしまいそうです(^^;)
最後は 全くの余談になりそうなのですが・・・・
天空ヤードが 低すぎて 山岳線が見えにくいんです メンテもしにくいし・・・・
嵩上げに挑戦すべきか否か 思案中なんです
そう! 嵩上げは もう一巻きループ線を追加すれば10cmくらいの高さ確保
は可能かと思うのですが・・・・・
ここのループ、 手前の橋が 奥の線路メンテにとても邪魔になるんです
そこで・・・・・・
赤い線が新たなプランなんです メンテ様に中央部分が凹んでいます
問題はこれを実施した時の景観なんです 今でも昭和のレイアウトイメージが
難しい感じなのに どうなってしまうのでしょう 問題です!(><;)
反対側はこんな感じのループ追加 なんです 無理ですよね~
うっ! 頭が痛い~!!!! もう限界かな~??? 時間が有ったら検証
してみようかしら?????
こんなつまらないことに 最後までお付き合い頂き ありがとう御座います!
ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
普通に撮影したのにボケボケ 更に色が悪かったので
色を潰してしまいました~(^^;)
今日の作業は 全く使うことの無かったリバース線の整備を行ないます
矢印の方向へ通常は 進みます 勿論直進方向へ進んで矢印の逆方向での
合流も可能なんですが その場合スイッチの操作が若干違います
前に述べました通り 殆ど全くといって良いほど使っていない路線でしたので
線路も汚れ放題 メンテに時間が掛かりました~
牛舎の傍を通り抜けて・・・・・
小隧道?を潜り・・・・・
本線へと合流します この合流で本線の順方向への走行に変わります
黄色に進んで 緑で帰る これでリバース完了なんです
度重なるショートにもめげずリバース運転の習得を目指して特訓を行い
なんとかショートもせずに走破出来るようになりました
その成果の動画です スイッチ操作で目がファインダーから離れてしまいます
ので お見苦しい映像になってしまいましたが お許しを~m(_ _)m
特訓は1時間ほどに及びました 何かにメモを取っておかないと またリバース
出来なくなってしまいそうです(^^;)
最後は 全くの余談になりそうなのですが・・・・
天空ヤードが 低すぎて 山岳線が見えにくいんです メンテもしにくいし・・・・
嵩上げに挑戦すべきか否か 思案中なんです
そう! 嵩上げは もう一巻きループ線を追加すれば10cmくらいの高さ確保
は可能かと思うのですが・・・・・
ここのループ、 手前の橋が 奥の線路メンテにとても邪魔になるんです
そこで・・・・・・
赤い線が新たなプランなんです メンテ様に中央部分が凹んでいます
問題はこれを実施した時の景観なんです 今でも昭和のレイアウトイメージが
難しい感じなのに どうなってしまうのでしょう 問題です!(><;)
反対側はこんな感じのループ追加 なんです 無理ですよね~
うっ! 頭が痛い~!!!! もう限界かな~??? 時間が有ったら検証
してみようかしら?????
こんなつまらないことに 最後までお付き合い頂き ありがとう御座います!
ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます。
どんとん夢がふくらむのが、固定レイアウトの良い所です。
楽しみにしてます。
by YUTAじい (2010-10-15 09:48)
今回の記事は”本当に付きあってお話を聞いた”感があります♪
おもわず、ふんふん。って言っちゃいそうでした!
by yas (2010-10-15 11:53)
リバース線の動画、すごい!これは運転が楽しめますよね。動画にもあった様に蒸気機関車や、トータン様所有のムーミンには持って来いですね。
by ドラもん (2010-10-15 17:43)
リバース線。
スハ44特急にも使えますね。
この先レイアウトがどのように変わってくるか楽しみです。
by ボーン (2010-10-15 19:13)
リバース線、快調で運転、更に充実できますね。
いっそのこと、ヤードを大々的に屋上線に設けられては!!
by 東濃鉄道 (2010-10-15 19:35)
コントロールパネルの操作が博物館のレイアウト並みですね~
ヤードを台枠の下に作って地下線にすれば景観も良くなる…?
あ、山岳線が見えやすくなる代わりに台枠下だとヤードの車両が見えませんね(^_^;)
by でぃーえむえいち (2010-10-15 21:03)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
夢が膨らみすぎて そろそろパンクしそうです~(^^;)
by トータン (2010-10-16 07:26)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
>今回の記事は”本当に付きあってお話を聞いた”感があります♪
えっ? そ、それどの辺でしたか~?気付きませんでした~(^^;)
by トータン (2010-10-16 07:29)
ドラもん さん nice!コメントありがとう御座います!
実際には 本線上で他の列車運転中に別の編成がリバース出来る構造にしてありますので 他の編成が周回して戻ってくる間にリバース完了させる必要があるんです とてもスリルがありますよ~ 周回する編成が リバース中の列車に追いついてしまったときは 追いついた編成をHTSで停止待機することも出来る構造になっています(^^)
ターンテーブルがないレイアウトですので この線は必要不可欠なんです ムーミンやSLたちには喜ばれそうです(^^)
by トータン (2010-10-16 07:34)
ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
スハ44系も確かに方向転換が必要でしたね~昔はどうしていたんでしょう?
レイアウト変えようかどうしようかまだ迷走中なんです(^^;)
by トータン (2010-10-16 07:37)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや~リバース線の運転の仕方 すっかり忘れて仕舞いました 今もまだ半信半疑な操作を繰り返しています マニュアル製作不可欠でしょうね~
ヤードなんですが、屋上線は 晴天の時のみの予定ですので 殆ど日の目をみないヤードと化してしまいそうなんです(^^;) 悩みます!
by トータン (2010-10-16 07:42)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだ、コントロールパネルの使い方が頭に入っていないので往生しています(^^;)
以前は確かに台枠下にヤードを計画したのですが 台枠の柱を避けなくてはならず 敷地の関係で勾配が碓氷峠以上になってしまうことがわかりましたので 既に考えないことにしています(^^;)
by トータン (2010-10-16 07:46)
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
りぼん さん nice!ありがとう御座います!
dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
hideya さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
Gut さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
まーちん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-16 12:30)