SSブログ

改修調整の日々? [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
xxx00783.jpg
走行写真です 見事にボケました~(^^;)



xxx00765.jpg
先ずは 隠れ退避線の停電を直そうと 思います 先日発見したΦ5mmの

LEDと交換しようかと・・・・



xxx00766.jpg
抵抗の計算もしました さ~て いよいよ隠れ退避線の停電補修に掛かります



xxx00767.jpg
先ずは山岳線の線路路盤を外さなくてはなりません



xxx00768.jpg
そして 隠れ退避線が顔を出しました~ 

東濃鉄道さんが いらした時の運転できなかった体たらくの反省をかねて新たに

改修も行いたいと思います 上手く運転できるようになるといいのですが・・・・

バラスト作業の後に試運転していなかったのか? それとも バラストが乾燥

した際にまたどこかが引っ張られたのか 上手く走行出来ません それの改修

も同時進行に・・・・・・




xxx00769.jpg
内部照明の停電は ここ、 断線していました ここを繋げてみたら・・・・・



xxx00770.jpg
なんでもなく 無事に点くではありませんか いやいや やれやれですね~

交換の必要がなくなりました Φ5LEDは 別の場所に使用しましょう(^^



xxx00771.jpg
隠れ退避線奥の壁が 壁そのものだし 配線も見えてしまいますので




xxx00772.jpg
灰色のボール紙をコンクリード壁と見立てて設置することにしました



xxx00773.jpg
先ほどの 景観より 少しましになりましたね!



それでは 隠れ退避線を中心に 動画をご覧下さい!

改修工事はまだまだありそうです いつになったら完成なんでしょう?

明日も改修の続きになりそうです

最後までお付き合いありがとう御座いました~ ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画 LED
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

瓦葺鉄道

配線修復お疲れ様でした(^_^)
しかしまだ続くのですね~。頑張ってください!
動画、楽しませていただきました~。
by 瓦葺鉄道 (2010-10-14 08:08) 

YUTAじい

おはようございます。
こうしてメンテナンスされる事に、グレードUPされて行くんですね。
楽しみです。
by YUTAじい (2010-10-14 08:51) 

yas

トンネルの飛び出しは実車でも模型でもワクワクしますね(^-^)
それにしても大変そうな電気の作業。
頭がこんがらがりそうです・・・見てるだけなのに・・・(^0^;
by yas (2010-10-14 09:08) 

ドラもん

改修工事お疲れ様です。
by ドラもん (2010-10-14 11:32) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだかいつになったら完成って様相を呈してきたような・・・・(^^:)いたちごっこの様です
動画もそろそろマンネリ化しています 楽しんで頂けたら最高です!
by トータン (2010-10-14 12:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
メンテが無かったらもっと楽しいでしょうね~ 今回もメンテには2時間ほど掛かったのではないかって 現在も細かいところのメンテ続行中なんです(^^;
by トータン (2010-10-14 12:43) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の一枚なかなかピントが合わないんです シャッター押しても反応なしで遅れてパチリなんで 10枚以上の撮影をしたのですが これが一番まともでした 夜の室内だから?シャッター反応が遅いんです(^^;)
電気配線は もう既に頭の中でこんがらがっています なので時間が掛かるかかる~
by トータン (2010-10-14 12:47) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか何時までも改修工事やっているようです 完成はいったい何時なんだ~って起こられそうです(^^;)
by トータン (2010-10-14 12:49) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-14 12:51) 

東濃鉄道

調子が悪くなった場合を想定して、予めメンテナンス出来る構造に設計してあること自体、見本となります。
一部復旧、おめでとうございます。この調子なら完全改修工事も順調に推移しそうですね。
「木を見て、森を見ず。」という諺がありますが、『冷や水鉄道』の場合、逆に全景に圧巻され、細部を確認することを忘れてしまいました。
by 東濃鉄道 (2010-10-14 18:50) 

mirai

意外なところが断線していたんですね(><)
お疲れ様です。
でも、動画を見る限りではテストに問題はなさそうですね。
まだまだ大変ですが、完成が楽しみですね☆

by mirai (2010-10-14 20:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
それがですね~ また変な虫が首をもたげて来ているんですよ~ 例の天空ヤード部分やはりもっと嵩上げしたい願望に駆られているんです(^^;) 昭和の鉄道とはどんどんかけ離れてしまいそうなんですが どうしても山岳線が見えにくいのと メンテがしにくいことなんです それを改造して嵩上げして景観が壊れるのも怖いので今は思案中なのです
こちらとしては逆に全景を見て頂いて細部に目が行かなかったこと幸いかと思います(^^;)
by トータン (2010-10-14 22:40) 

トータン

mirai さん nice!、コメントありがとう御座います!
LED全取替えを覚悟していたのですが こんなことでよかったです(^^
電気配線で問題だったのはLEDだけで 後は線路の汚れによる通電不良でしたので 改修は問題なく終了しました しかしまだまだ脱線しやすい場所がところどころありますので そちらの方も対処しなくてはなりません まだまだですね~(^^;
by トータン (2010-10-14 22:54) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-10-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0