SSブログ

独り反省会 [雑談]

脱線!
xxx00758.jpg
天空ヤードの入り口で 100%の脱線が起きることが判明 バラスト撒く前は

問題なかったのですがね~(^^;



xxx00759.jpg
昨日の独り反省会ってことで・・・・・・ 調子の悪かった車輌 どうやらトラクション

タイヤが見事に外れていたようです KATOのEF81北斗星



xxx00760.jpg
それと TOMIXのEF66・・・・・・・



xxx00761.jpg
問題は更に山積み

山岳線 C線が通電なし 前回の運転では問題なかったのですが・・・・

ここはもう一度分解して 接点確認しないとならないようです(><)



xxx00762.jpg
では、トラクションタイヤの復帰をさせます

使うものは スプレー糊 

スプレー糊を紙とか何かに拭きつけ 



xxx00763.jpg
楊枝などでトラクションタイヤの溝に糊を塗りこみました 多少多くても後で

ふき取れば問題なしなんです



xxx00764.jpg
こちらも同じように 作業しました 

それでは最後に動画です!

問題ありですね~ また、やることが増えてしまいました~

今は 残業が続いていますので 作業時間が殆ど有りません

嬉しいような 悲しいような~

最後はお馴染みスカイツリー情報です
st10-11.jpg
480m超え だそうです!

最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Gut

おはようございます。
いろいろとトラブルがあるんですね。
わが家は規模が小さいので、今のところ順調ですが、素人が適当に作っているレイアウトなのでそのうち何かが起きそうです。
ポイント部分のバラスト撒きあたりで…。
by Gut (2010-10-13 10:01) 

YUTAじい

こんにちは。
製作中のほうが、トラブル少ないですが、これも楽しみ?
頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-10-13 12:45) 

東濃鉄道

「冷や水鉄道」体験の興奮冷めやらぬ内に自分のレイアウト(エンドレス)も走行出来る程度に整備したいと思い屋根裏に上ったところ、なんでという位の暑さ。少しのかたずけでGIVE UP!

また、お邪魔させてくださいネ。
by 東濃鉄道 (2010-10-13 19:03) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
トラブル続きで参りました あそこを直すとここがダメなんて事だらけなんです もう少しこまめにチェックしておかないとなりませんね~ 私も今回が初めてになりますレイアウト製作なんです 以前も作ったのですが ただ単に線路敷いただけ 周回すると必ず旧製品のD51の先輪がカタカタ外れてくるのに興ざめで 壊してしまいました 今回の様に山だの谷だのなんていうものは初めての経験なんですよ!
バラスト撒き 特にポイント部に気をつけるのがポイントです(^^;)(親父ギャグ) 私も5~6本壊してしまいました 頑張って全く動かなくなってポイントの修復をしたりしました 現在も順調に動いています(^^)
by トータン (2010-10-13 21:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今まで順調に走行していたのに なんだったのでしょうかね~全くダメでした 今は何とか動くようになったのですが まめに運転していないとだめなのかも? 今日残り2箇所の修復をのこして調整完了しました 残りは少し手強いようです(^^;)
by トータン (2010-10-13 21:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
当日は失礼致しました なんていう失態をお見せいたしました あのあと調査修復していますが もう少し掛かりそうです 最近試していないリバース線の調整もしてみようと思います そしたら楽しい運転が・・・・各線への列車乗り入れが出来るようにすると 運転も数倍楽しくなります 今回の様に追突事故を起こさないようにしながらヒヤヒヤドキドキの運転も可能ですので・・・・・・ また来てくださいね!待っていますよ~!! 今度は愛車同伴で(^^)V
by トータン (2010-10-13 21:51) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-13 21:53) 

トータン

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nie!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-10-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0