SSブログ

とりあえず再開します! [レイアウト製作記]

皆様、ご心配お掛けいたしましたm(_ _)m

現在も 小康状態が続いているようです しかし安心しても居られないのが

現状です。 塞ぎ込んでいても前進はまるで無いので それにこのレイアウト

の台枠の基礎部分は 元建築業の親父が作ってくれたんですよ~ 完成を

見せずして死なれてたまるか~! って心境で 気分は乗らなくても・・・・・・・・・
 

今日は USO800 からです!
uso0916.jpg
EF65P 広窓タイプ!



ネタは・・・・当然!
xxx00580.jpg
これです! USO800は なんだか少女雑誌の漫画みたいです~



xxx00611.jpg
LEDの手持ちがなくなってしまいましたので 新たに注文したのですが その際

電気部品の箱を調べていたら こんなものが出てきたんです 何をするつもりで

購入したのか 思い出せません たぶん車輌の室内灯用だったかな~???



xxx00612.jpg
文字は IN4007 Pec4105 なんです どなたかこれが判る方是非教えて

下さい 名前が判れば使い方も判るかな?って考えているのですが ボケて

います 歳のせい?(vv;)



本題に入ります!
xxx00613.jpg
KATOの饅頭屋さん 照明が暗いんです かといってLEDを追加するスペースも

ないようなので 反射板などどうかな?ってアルミテープを天井に貼ってみました



xxx00614.jpg
レンズらしきものを(最初から付いていました)装着して



xxx00615.jpg
点灯! 明るくなったかな~?



xxx00621.jpg
心なしか明るくなったような????



xxx00572.jpg
以前がこれだったのですが 何だかな~




xxx00622.jpg
昼行灯ごとき・・・・・・・



xxx00624.jpg
でも、やはり夜は 少し明るくなったようにも思えます(気のせいかな~)(^^;



話は変わって・・・・・
xxx00616.jpg
駅前の旅籠は 坂の途中にあります そこに土留めのコンクリートを付けました



xxx00617.jpg
で、これ CASCOさんのフェンスなんですが これを使う予定



xxx00618.jpg
しかし、使ったのは フェンス上半分にある もう少しモダンな感じのものを

使うことにしました 目が見えないので切り方が下手ですが ご勘弁を・・・・・



xxx00619.jpg
こちらは綺麗に切れました こんな感じ!

出来れば切込みが入っていたらもっと使い勝手が良いのですがね~(^^;)



xxx00620.jpg
一寸 狭い駐車場ですが 私の表現したいのは 映画「三丁目の夕日」頃なので

余り車で来る人が多くない時代って設定すれば これでも充分でしょう

さて、地面は自然土なんです じゃり入りかな? 少しの轍も表現しないと

なりませんかね~ いや、旅籠の職員マメなんです! いつも均しているかも

知れませんってところで・・・・・・・・

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

キャラハン

そうでしたか。。
それはがんばってレイアウト完成させないとですね。。(^-^)
このまま回復されることを祈ってます。。

by キャラハン (2010-09-28 08:29) 

ジュンパパ

色々大変ですね

ダイオードです
「1N4007」で検索すれば出てきます
http://www2.famille.ne.jp/~teddy/datalib/diode.htm
多分、4本でブリッジを組んでLED室内灯様ですか。

まんぢう屋の明かり、レンズの端面(広い面ではなく端の高さの部分)にLEDの頭頂部を充てないとあまり効果が出ないと思います。
LEDの光は直行性が強い(広角仕様もありますが)ので。

by ジュンパパ (2010-09-28 09:02) 

瓦葺鉄道

お父様は小康状態ということでホッとしました(^_^)
トータンさんも無理はなさらないように・・・。
照明いい感じになってきてますね。この時代あまり明るすぎても・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-09-28 09:32) 

YUTAじい

こんにちは。
余り無理なさら無い様に。
照明、フェンス良いですよ。
by YUTAじい (2010-09-28 12:14) 

アルマ

あまり無理をなさらないように・・・。
お父様の回復をお祈りいています。
by アルマ (2010-09-28 12:30) 

sonic

お父様が台座を作った記事は印象的で、よく覚えています。
ご病気のことにも触れていましたよね。
ご無理のないように.....。
by sonic (2010-09-28 12:54) 

yas

うーん、なんて言いものか・・・
ただ、たしかに塞ぎこんでいても前に進めませんものね。
でも、無理はなさらないでくださいね。

by yas (2010-09-28 13:28) 

とらさん

こんばんは
頑張ってください。
私の父は「書道家」で、その血を受け継いで芸術家になれますかね。
そんな傾向も有りそうに思えて来ましたよ。
私の作品がしっかり出来たら、父の作品とで展示かをしてみたいとの夢を持っております。(まだまだ先)
by とらさん (2010-09-28 18:08) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
大変な時ですが少しでも精神的に落ち着くレイアウト作業はいいかも知れません^^
お父様がこのまま回復されるのを心から祈っています!!
by くさたん (2010-09-28 18:13) 

でぃーえむえいち

台枠にそんなエピソードがあったんですね。

駐車場の地面、でこぼこしていてリアルですね~(^_^)
壁材が良い味を出しているんでしょうか。
by でぃーえむえいち (2010-09-28 18:36) 

東濃鉄道

思わず娘に実家の両親(つまりは娘のじい、ばあ)に電話させ、健康状態を確認させました。電話を受けた父は突然の孫からの電話をさぞかし不思議がったでしょう。

昔の車はパワステ。オートマが無く、切り替えしに苦労しました。でも車も今と比べると一回り小さく、駐車場が狭く感じることは無かったような。
フェンス良い感じですね。
by 東濃鉄道 (2010-09-28 20:16) 

YUTAじい

御愁傷様です、ご尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by YUTAじい (2010-09-29 00:47) 

suzuran6

御冥福をお祈りいたします。

by suzuran6 (2010-09-29 12:58) 

emu310

ご冥福、お祈りいたします。
by emu310 (2010-09-30 05:44) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に残念です 願いも叶わす永眠してしまいました 死に顔は本当に穏やかで 苦しんでいなかったことが伺われました 少し気持ちが救われましたよ 良くなったり悪化したりの連続でしたので また良くなるって信じていたのですが 叶いませんでした ありがとう御座いました。
by トータン (2010-09-30 17:35) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
あの画像からしたらどちら側でしょうかね? 再開しましたら教えてください お願いいたします。
by トータン (2010-09-30 17:37) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます!
ご心配頂けたのにもかかわらず 願いも叶わず永眠してしまいました 仕事が大好きだった父です 晩年引退してからはやることも無く退屈そうでしたので レイアウトの件をお願いしたのですが 最初は喜んでやってくれましたが 段々体力がなくなってきていましたので 基礎部分だけでいいよって言ったんです それから暫くはたま~に見に来ていたのですが 製作開始から3年も経つと それだけ歳をとってしまい最後の頃は一度も来なくなりました 写真やビデオを見せてはいたので どの位出来ているかは多少判ってはいると思うのですが その頃と今とではだいぶ出来上がりが変わっていましたので もう少ししたら現在の様子でも見てもらおうかって思っていた矢先に逝ってしまいましたので 残念で仕方ありません
ご心配ありがとう御座いました また、近いうちに再開します。
by トータン (2010-09-30 17:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は大丈夫ですよ 歳ですけれどまだまだ元気です 今年のあの暑い夏を乗り越えてきたんですから
残念なことに親父は逝ってしまいました ご心配頂けて感謝致します。
by トータン (2010-09-30 17:51) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
皆様のご心配や願いも叶わず 永眠してしまいました 残念です 今年の8月くらいまではなんでもなく元気で生活していましたので 信じられないし まだ実感として受け入れられていません
私は大丈夫です 頑張りますよ
ご心配頂けて感謝致します。
by トータン (2010-09-30 17:55) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだ、親に手伝ってもらって 軟弱なやつだって思っていたでしょう?(^^) 余りに退屈そうでしたので 相談したら二つ返事でした しかし途中で息が切れたようで 明日やるって言って途中から来なくなってしまいました(^^) ちゃんと手間賃は出しましたよ(^^) 一寸払いすぎたかな?って(嘘)
この度はあのようなお心使いありがとう御座いました 一瞬涙してしまいました 今年の8月頃までは ぴんぴんして 自転車で買い物したりしていたんですよ あっけなかったです 未だに実感としては無いんです 受け入れられていない感じです 完成を絶対見て欲しかったですよ それを見ながら微笑んでいる姿 見たかったです。
by トータン (2010-09-30 18:04) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
周期的に良くなったり 悪化したりしていたんです ここのところ悪かったのですが またきっと回復するって信じていたのです しかし、叶いませんでしたね いずれは来ることですので 受け入れなくてはならないでしょうけれど あまりにあっけなかったのが残念です ご心配頂き感謝致します。
by トータン (2010-09-30 18:08) 

トータン

とらさん さん nce!、コメントありがとう御座います!
とらさん さんはもっと前に味わっていたんですよね 私はこんな早くこのようなことが起きるって微塵も考えていませんでしたので 残念でなりません
どうやら私は親父の血を引いていないのかも知れません(^^) 何をやっても中途半端ですので・・・・・私はとてもとても親父には追いつけませんよ
ご心配頂けまして 感謝致します。
by トータン (2010-09-30 18:12) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
願いも叶わず 逝ってしまいました とても残念です 8月までは何も無く元気で暮らしていたので 少し具合が悪くて入院しても 直ぐに帰って来るって信じていたのです 残念でなりません が 受け入れなくてはね・・・・・
ご心配頂けて感謝致します。
by トータン (2010-09-30 18:15) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 歳はとっても建築家でしたので とても頑丈に出来ています 上に乗って作業しても大丈夫なんです(^^) 自分で作るよりは安心感が違いますね(^^)
使用した壁材は表面がつるつるにならない素材ですので それを利用した感じです 常に車が通るところは 水に溶いた木粉粘土を指で擦りつけて踏み固められた感じを表現しようと思ったのですが 思い通りにはならないものですね。
by トータン (2010-09-30 18:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですね 何時までもあると思うな親と金って言いますから 時折思い出すのも良い事ですね
残念ながら 願いも叶わず逝ってしまいました 完成を必ず見てもらうつもりでしたが もう叶わないことになりました 残念でなりません
私のプランは 一応ですが 映画「三丁目の夕日」時代が狙いなんですが 中々鮮明に当時のこと思い出せないで 支離滅裂時代錯誤の連続になっています 車も殆ど無く主要は鉄道だった頃です この駐車場も たぶんパワステで無いと曲がりきれないかも知れません 
by トータン (2010-09-30 18:30) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
祈り叶わず逝ってしまいました 残念です 8月目で元気でいたので 信じられないことで まだ実感として伝わってこないんですよ
応援ありがとう御座いました。
by トータン (2010-09-30 18:32) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
今週送って参ります。
by トータン (2010-09-30 18:36) 

トータン

ほりけん さん
よしあき・ギャラリー さん
たいせい さん
hideya さん
takoshi さん
燕っ子 さん
CASCO事業部 J さん
今造ROWINGTEAM さん
nice!ありがとう御座います 来てくれてありがとう御座います!
by トータン (2010-09-30 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0