SSブログ

ただマッタリと~! [レイアウト製作記]

今日の USO800 です!
uso0915.jpg
題して EH17    ガ~ン く、くるし~い
[眠い(睡眠)]



冗談はさておき・・・・・
xxx00581.jpg
土留めの壁をコンクリート色に塗ります



xxx00582.jpg
まだ、乾いていませんので艶丸出しです 今日は左に見えるひび割れを隠し

ます






xxx00584.jpg
しかし、プラと粘土の相性が悪いのか 地面が動いているのか ボンドを混ぜて

修復をかさねたのですが全く効果なく これが 最後の手段です



xxx00585.jpg
でぃーえむえいち さんの記事をパクって蔦で隠すことにしました(^^;)



xxx00586.jpg
表面にボンド水をぬって カラーパウダーをまぶします



xxx00587.jpg
で、こんな感じになりました 乾いたら少しけずりましょうね~



xxx00589.jpg
今度はこちら 分割部分の隠し作業になります



xxx00590.jpg
殆どフォーリッジで覆って亀裂隠しをしました 判らないでしょう?



xxx00591.jpg
もう、あそこに見える亀裂を隠したらこの辺りは完成って感じではありませんか?



xxx00592.jpg
さて、配線を掘り起こした部分を埋めなくてはなりませんね~



xxx00594.jpg
周りの地面を 食いつきが良くなるように霧吹きで湿らせて・・・・



xxx00595.jpg
土で埋め込んで行きます



xxx00596.jpg
埋めた後照明のテスト行ないました~


xxx00598.jpg
まだ乾かないうちに カラーパウダーを撒いておきます



xxx00608.jpg
辺りを暗くしてみました 結構ヤード灯が明るいです フフフ!(^^;)



xxx00609.jpg
夜景も少しましになったかも?



xxx00593.jpg
橋脚も色付けしました~



xxx00599.jpg
今度は駅前旅館の部分の地形つくりをします



xxx00600.jpg
ここは自然土って表現で壁材を塗りこんで行きます



xxx00601.jpg
駐車スペースが出来上がりました 



xxx00607.jpg
針葉樹も植え込みました

このように今日の作業は 何をやるでなく ただマッタリとって感じでした~



ここで 動画でもしましょうか~?
今日はこの荒れた天候のせいで スカイツリーが拝めませんでした~

ではでは! お粗末~!!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
北斗星の走行、夜行の感じ良く出てます!
橋脚もnice!ですね。
by YUTAじい (2010-09-24 06:53) 

東濃鉄道

今日のUSOを見て、EF55が重連したら・・・と連想しました。
どの写真、動画を見ても完成されたものになってきましたね。
雑誌「PMM』に「花咲かじいオラマ(花の素)」1,380円(㈱こばる)という商品が紹介されていました。パウダー状の製品に木工ボンドと着色したい色の水彩絵の具をまぜ草の先に塗りドライヤーで加熱すると泡状に膨らみ「花」を表現する素材というもの。緑化が一段落したところで、どうでしょう。
by 東濃鉄道 (2010-09-24 07:11) 

東濃鉄道

スカイツリーの製品化の情報がありましたので、お伝えせずに居られなく
  http://www.tomytec.co.jp/others/skytree/index.html

by 東濃鉄道 (2010-09-24 08:10) 

suzuran6

蔦、苦し紛れの作戦には見えません。いい感じです。
by suzuran6 (2010-09-24 08:45) 

夏風

おはようございます。
緑化,随分と進まれましたね。
亀裂隠し お見事です。
擁壁のつた、素敵ですね。

夜景動画、とってもいいです。
ますますそそられてしまいました。
夜明けのシーンも
垣間見える列車、すてきなアングルです。

コメント反映されず・・・
大丈夫だとは思うのですが・・・
スミマセンもう一度お願いいたします。
by 夏風 (2010-09-24 08:59) 

yas

駅の明るさの雰囲気はすごくいい感じですね!
by yas (2010-09-24 09:21) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
当鉄道では 唯一室内灯の付いている車輌なんです 夜行ではこれしか使えないのが残念です(^^;)
by トータン (2010-09-24 12:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
55重連ですか?面白そうですね 早速採用させて頂きます(^^)
レイアウトは本当に完成状態に限りなく近づいて来た様なきがします が、見渡してみるとまだまだ沢山あるようです 年内の完成を目指していたのですがどうやら来年にずれ込んでしまうようです 一応の完成が見られましたら色々と挑戦してみたいです そんな不思議なものがあるんですか~面白そうですね~
スカイツリーの模型見てきました 綺麗ですね~ でも、今は予算的にも浮気は出来ない状態なんです(^^;)
by トータン (2010-09-24 12:43) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あそこは3度ほど修正したのですが暫くするとパカッて割れてしまうんです 苦し紛れにやってみたのですが なんだか蔦に見えるんだかどうだかって思っていたのですが ひび割れが見えるよりはいい感じかもしれません(^^)
by トータン (2010-09-24 12:46) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
お褒めに預かり今穴の中に入っています(^^;嘘) なんとか誤魔化しちゃいました~(^^) 緑化ももう材料がなくなってしまいましたので 暫くお休みって感じですが ゴミの中から時々発見したりして少しずつ追加の緑化はやっています パウダーは相当余っているんですが 使えないですしね~
町並みが出来て照明が出来ればもう少し感度アップでしょうね~温泉の露天風呂にも照明が用意されているのですが未だ使用できませんhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30 ここにあります!
コメントもう一度やってみますね なにか失敗したのだろうと思うのですが(^^)
by トータン (2010-09-24 12:56) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当駅だけは凄い明るいんです チップ使っているのですが 砲弾型のLEDより明るいのかな~?
by トータン (2010-09-24 12:57) 

emu310

EH17、国鉄時代が続いたらあったかも。いいですねー
夜行寝台特急も雰囲気満点、通過する駅前も実感的、素晴らしいですね。
夜明け、これも良かったです。
次の課題はお店の商品とお客さん、でしょうか。
完成、きりがありませんね。
by emu310 (2010-09-24 15:30) 

でぃーえむえいち

緑化が進んで、特に鉄橋部分の写真や動画のラストの畑の脇が凄くリアルですね!(^_^)


by でぃーえむえいち (2010-09-24 18:16) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お褒めに預かりまして正直穴があったら入りたいです(^^;)結構雑な作りですが完成を先ずはさせないとってところです 一応の完成があれば細かなところは後でも出来るではないか?って考えていますが そのままになってしまう可能性も大きいです(^^;
あのKATOの饅頭屋?さん 開口部が広いので中が丸見え 品物置かないとさまにならない感じですね~確かに!
by トータン (2010-09-24 18:44) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
早速蔦をパクらせていただきました~(^^;
あの部分はもうあれでほぼ完成っていう部位なんです 随分と簡単でしょう? 橋脚のあるシーンの向こうに見える山の緑化で終りって所なのですがもう手持ちの材料がなくなってしまい暫くは緑化お休みってところです これからはなれない作業がまだ残っていますので 気を緩められないです(^^)
by トータン (2010-09-24 18:50) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-24 18:53) 

ドラもん

北斗星、ブルートレインの雰囲気抜群です。
by ドラもん (2010-09-24 23:03) 

メイジ

夜景の動画、イイですね~(^v^)
by メイジ (2010-09-25 07:16) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
また、北斗星の今度はデラックス編成予約してしまいました~(^^;)
by トータン (2010-09-26 16:57) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか夜景運転が多くなりそうな嫌な予感が出てきました(^^;)
by トータン (2010-09-26 16:58) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0