SSブログ

中秋の名月なり [レイアウト製作記]

今日は USO800ではありません(^^) これです!
sss2521.jpg
中秋の名月ですね~ 本当に真ん丸!!![iモード]




今日はちょっと横道します

東濃鉄道さんのリクエストにお答えいたしまして・・・・・・
xxx00578.jpg
USO800の 作り方です この画像と



xxx00579.jpg
この画像を組み合わせて・・・・・



uso0914.jpg
これが出来上がりました 一寸簡単に作ってしまったので粗だらけです

これは見ただけですぐにUSOって判りますね 判りにくい場合はどれをどのように

したか知りたいって事でしたので 判りやすく説明いたしました(^^)今度は

難しいかも   余談でした~(^^)



本題です!

って言う前に 戯言です
xxx00566.jpg
KATOの65Pですが正面のガラスの線が気になり 一寸試してみたのです



xxx00567.jpg
それがこれ 一見判らなくなったような・・・・・ 実は黒マジック中から塗って

見たのです



xxx00568.jpg
アップするとはみ出ているのが判りますね~ でも肉眼ではいい感じに見えます

もう少し考えてはみ出さない様な工夫が出来たら完璧なんですがね~(^^;)

以上 余談でした~




で、今度は本当に本題です!!!
xxx00569.jpg
使用しているLEDの規格では IF=20mA Typ=3.4 です 

供給電源は24Vです 今回KATOの建物に使用するLEDは2個です そこで

 R=(24-(3.4X2))÷0.02=860 ってことで

抵抗の値は860  手持ちの抵抗は100Ω と180Ωのみ   で、計算すると

180X5=900 ってことで これが一番ちかいですね

実際には180Ωを5個なのですが ここでは このLEDの一個が生きているか

生きていないのかの確認の為にテストをする為のものですので180Ωの抵抗を

6個直列しました この場合 LEDの Typが3.4って言うことで LEDが一個

なら R=(供給源の24V-(Typの3.4X1個))÷(IFの20mA) これを式に

するとR=(24-(3.4X1))÷0.02 ってことで 抵抗の値は1030Ωってことに!

手持ちの 100Ωと180Ωを使うとしたら 180X6=1080Ωで かなり近い値に

なるかと思いますので これでテストです



xxx00570.jpg
2個のLEDを使用していましたKATOのこの建物の照明 一つは反応ありでした

もう一つは無反応でパンクしていましたね~(^^;)



xxx00571.jpg
見ようによっては暗いですね~ 左側がKATOの建物です



xxx00572.jpg
2階部分は結構明るいですが・・・・



xxx00573.jpg
・・・・・・



xxx00575.jpg
こちらは前日配線の建物です 1灯ですがいい感じです!



xxx00576.jpg
成功ってことで たるんで余ったリード線を boxに収納して



xxx00577.jpg
蓋をして隠しました この蓋今は仮のものです(^^;)

ってことで今日の作業は ここまででした~ お粗末!

最後はスカイツリー情報です
st09-22.jpg
相変わらず霞んでいます

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

東濃鉄道

先程、コメントを書き込んでいる最中、雷でPCがダウンしてしまいました。幸いPCに問題はなさそうでほっとしています。見事な月ですね。こちらは、昨夜から雷雨が続き、時折激しい雨となっており『お月様』を拝むことが出来ませんでした。
USO解説、ありがとうございました。今後も楽しみにしております。
by 東濃鉄道 (2010-09-23 08:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
PCがなんでもなくてよかったですね~安くなったとはいえ高いですからね~ カメラが本格的なものではないので こんな感じにしか写りませんでした フィルターみたいなもの使わないとダメなのでしょうね~
USO解説付きでした 変速窓になってしまいましたので これはあくまで説明のための即興ってことで・・・・・・(^^;)

by トータン (2010-09-23 09:08) 

アルマ

綺麗なお月さまですね!
私のところでも何とかお月さまを見ることが出来ました。
by アルマ (2010-09-23 11:03) 

YUTAじい

こんにちは。
今朝早く出掛けたのですが、逃げかえりました。
雨・雷すごい、夏場欲しかった。
建物から漏れる光、感じ良いです!
by YUTAじい (2010-09-23 12:17) 

ドラもん

中秋の名月、見事ですね。昨日は長野から篠ノ井線姨捨駅を通ったのですが、雲が広がり月は見えませんでした(夜景はとてもキレイでした)。
本題のLED配線、お疲れ様です(^^)
by ドラもん (2010-09-23 13:05) 

夏風

こんにちは
中秋の名月、昨晩夜勤に出かける途中で堪能しました。
勤務中には雨が降り出して・・・

写真合成、きれいに出来るんですね。
窓の部分なども加工されていますね。
こちらも合成でしょうか?

夜景の建物、照明は有りですね、いろいろやってみようと思います。(また、やること増えちゃったようです。)


by 夏風 (2010-09-23 13:19) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
写真では表現できない綺麗な月でしたよ~ っていうか写真下手糞なんです(^^;)

by トータン (2010-09-23 21:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日は凄い天気でしたね~ 私も今日は出かけなくてはならない用事がありまして 出かけたのですが もう傘が何の役にも立たない降りに出くわしました~ 頭上ではゴロゴロ・ビリビリ~ 怖!
とりあえずの町並み電飾できました まだまだあるのですがもう建物が足りない状態 さっらにLEDも底を付いてしまいましたので 暫くはこちらの作業もお休みってところです(^^;)
by トータン (2010-09-23 21:46) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
写真では表現できないくらいの綺麗な月でしたよ カメラって言うか腕がよければもっと良い画像が可能だったのでは?って思いますが これでも精一杯でした~(^^;)
姥捨てですか? あそこは景色凄いですよね さぞかし夜景は綺麗だったでしょうね(^^
by トータン (2010-09-23 21:49) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
こちらからもコメント送ったのですが反映されていなかったようです 何か間違ってしまったのでしょうかね~(^^;
窓の部分の加工? 66は全部合成加工ですが 65は実際なんですよ~マジック使ってみたのですが 拡大すると随分はみ出していました~(^^;
たぶん夜間の運転はしないと思うのですが 一応やってみました 幹事はやはりいいかもしれませんね~!
by トータン (2010-09-23 21:54) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0