SSブログ

ここ掘れワンワン! [レイアウト製作記]

今日は苦しい USO800です![ふらふら][たらーっ(汗)]
uso0913.jpg
ちょっと画像を弄っただけの手抜き[あせあせ(飛び散る汗)]



xxx00557.jpg
ここ掘れワンワンで このひび割れ部分を掘り起こします



xxx00558.jpg
見事に命中しましたね~[わーい(嬉しい顔)]  だけどCRDが見つかりません!



xxx00559.jpg
詰め所を一つ剥がしてみたら ここから顔を出しました~

てっきり土の中って思っていたのですが ここでしたね~ これならこのまま使え

たら使ったほうがいいかもしれません




xxx00560.jpg
LED 6個の内5個は無事に点灯します やれやれです しかもCRDも無事って

事になります  では、問題はあの・・・・街灯?

掘り起こし作業で 細い銅線を切断してしまいましたので確認できませんでしたが

それが問題なのか? 壁材で腐食してしまったのでしょうかね~



xxx00561.jpg
で、またも同じ工法の このインチキ街灯を作り直します(^^;)

このままなんです KATOの架線柱の余分を切断してLEDをそのまま使う

誰もやらないテクニックです 本当に横着者ですね~(^^;)



xxx00562.jpg
銅線はダメであったろうってことで 銅線は銅線でも 今度はウレタン銅線を

使用して 再度接続 点灯させてみたら見事に機関庫詰め所 形6個のLEDが

点灯しました~(^^)



xxx00563.jpg
早速街灯を立てて点灯させ 辺りを暗くしてみました 結構明るいです(^^)

後は配線を土の中に埋めて終りですね~



xxx00564.jpg
問題はこちら KATOの建物   こちらはLED2灯使用したのですが全く点灯

しませんでしたので どちらか?いや両方パンクなのかも知れません



xxx00565.jpg
今度はどちらがパンクなのか 1灯ずつテストしようと思います

計算では1030オームって値が出ましたが 手持ちにそんなものありません

なので 180オームを6本使って 180X6=1080ってことで 明日にでもテスト

してみようと思います もう手持ちのLEDは残り3本で終りなんですぅぅぅぅぅぅ~!

てなところで時間切れ~ お粗末!

最後はスカイツリー情報です
st09-21.jpg
昨日は全く見えなかったので撮影できませんでした また1日空きましたね~

ではでは!(^^)


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
レイアウトが広いと大変。
これからは全体図のほか、埋設図も必要ですね。
by YUTAじい (2010-09-22 07:29) 

sonic

本物の埋設電線の工事みたいです。
近所で地下鉄の工事がはじまり、こんな風に地面を掘っています。
by sonic (2010-09-22 09:32) 

東濃鉄道

USO写真、どこがどう違うかときっぱり判断できない場合が多いので、最後にオリジナル写真を添付(タネあかし)いただけると・・・。
街灯、ヤード照明くらい明るく見えます。その他、照明工事、順調なようで何よりです。
スカイツリーですが、資材を地上からどうやって運び上げているんでしょうかね。
by 東濃鉄道 (2010-09-22 11:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
このブログを備忘録としているつもりでしたが 夢中になっていて肝心なところの写真すら撮り忘れていて結局なんにもならないことが多いようです ボケが始まったようです(^^;)
by トータン (2010-09-22 12:29) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
地下鉄の工事だともっと大々的に深くですね!上に鉄板敷いて・・・・埋設には多少の防水が必要な様ですね また余計な作業って事になります 今まで何も無く点灯していたのに~ また何時点灯しなくなるか判らないのが怖いですね(^^;)
by トータン (2010-09-22 12:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
かしこまりました~確認画像を追加するように致します(^^)
そうそう!名前なんて言うのかわからなかったもので そうなんですヤード灯なんです 一基ですが そこそこ明るいです(^^)
スカイツリーは 余り良くわからないのですが 内部である程度組み立てて引き上げる様なこと聞いたことがあるんです 中に空洞が出来ていて最終的にはアンテナ部分は全部組み立てて最後に一気に下から突き出すってな話も聞いたことあります 確認していませんので定かではないのですがね でも以前内部の空洞がテレビで映し出されていましたよ!
by トータン (2010-09-22 12:40) 

ぼうず

白色LEDも二流品ならだいぶ安く手に入るようになりました。そのうち使うだろうと調子こいて100個買いましたが、御代は900円也。いい時代ですね。

リンク、ありがとうございます。早速リンクさせていただきましたm(_._)m
by ぼうず (2010-09-22 22:53) 

emu310

USO800、どこがどう違うのかわかりませんでした。
復旧工事、無事完了ですね。
いつもながらの迅速な対応、すごいです。
by emu310 (2010-09-23 06:33) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
そうですね~昔私が別のことでΦ5の超高輝度のやつを購入したのですが 当時は1個50円ほどしていました 抵抗は100本で100円だったかと思います それを思うと随分と安くなったものですね~作っている人が可哀想なような気もします 先ほど伺いましてコメしませんでしたが よくテレビでありましたが 納豆が良いということになるとスーパーの点灯から納豆が消えてしまう現象がありましたが ぼうず さんのあのテクニックの記事見たら LEDやらコンデンサが市場から姿を消してしまうのではないか?って心配しています(^^;)
こちらこそ こんなブログですが リンクありがとう御座います 宜しくお願いいたします あ、それと巨大レイアウトではありませんよ およそ6畳くらいの広さです よろしかったら一度といわず運転しに来てください 少し遠いですが駐車スペースもありますので(^^)
by トータン (2010-09-23 08:07) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
東濃鉄道さんからもご指摘いただきましたので これからは元画も載せることにしました USOシリーズが続けばですけれどね(^^;
これもやはり苦手な分野ですので時間が掛かります 完成に向けていそがなくては・・・・・(^^)
by トータン (2010-09-23 08:41) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

えーちゃんaaa さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-23 08:45) 

夏風

こんにちは
「ここ掘れワンワン」
名推理、お見事。

照明、いいですね。
夏風も試みてみたくなりました。

by 夏風 (2010-09-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0