SSブログ

電飾大失敗なり [レイアウト製作記]

今日の USO800です [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
uso0912.jpg
鉄コレならぬ ナニコレ?(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]



xxx00521.jpg
実は使用したのはこれ マイクロエースの ED46 

マイナーで判らないかも知れないので紹介しました~



本題です!
xxx00531.jpg
部品としてこれ KATOのポイントのブリスター 印の所を使います



xxx00534.jpg
おおよその寸法を合わせて切り出し 中央に穴を開けました



xxx00535.jpg
ここにLEDを貼り付け配線します



xxx00536.jpg
それと 建物の配置が決まった場所 少し土地が足りないようでしたので

追加しました お隣ともめないといいのですが・・・・・(^^;)



xxx00538.jpg
基礎に合わせて 丸い汚い穴を開けました もっと綺麗に空けてくださいね!



xxx00539.jpg
同じ様な 工程を進めて行きます



xxx00540.jpg
こうしてLEDを接着して・・・・これから配線です



xxx00543.jpg
メンテの必要はないかもしれませんが 配線のターミナルもどきを作ろうと

ボックスを作っています



xxx00544.jpg
そこにタイル模様を貼り付けてカムフラージュです



xxx00545.jpg
さらに上に草を撒いて誤魔化します



xxx00546.jpg
配線も完了 テストで電源を入れて確認したら 見事に点灯 ヤッタ~って

思ったら その後電源を入れても 全く点灯しなくなりました LEDが駄目?

一本一本調べたら どうやら前日配線したKATOのストラクチャーのLEDが

パンクしているようです

仕方ないので KATOのを切断して 残りこの3棟のみの照明ってことにして

CRDに換えて抵抗を使うことにしました どうやら私CRDと相性が合わない

ようです  もう一度 
ぼうず さんのところへ行って勉強しなおしですね!



xxx00549.jpg
そして出来た3棟のみの点灯をして見ました

暗いです が壁が透けています これの処理もまたまた必要です 先日アルミ

テープで遮光した建物がありますが これでは駄目でしたので 別の方法を

やらないと駄目でしょうね~(^^;



xxx00541.jpg
実はここ 機関庫周りです こちらも現在点灯しなくなっています

ここには配線が埋まっているんです 幸い? 地面に亀裂が入っている部分

に埋め込まれているって判断できそうです  ここにもCRD使って最近まで

点灯していたのですが 何があったんでしょうかね~



xxx00542.jpg
亀裂は これです 近々ここ掘れワンワンって事になりそうです(^^;)



xxx00537.jpg
ゴミの中から また少量ですがフォーリッジクラスターが出てきました 少し緑化

がまた出来そうですが 焼け石に水なり


なんだかお粗末な内容でしたね~ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
雨樋補修用のアルミテープが厚手で良いかも
私は、蛍光灯用の反射テープを使用してます。

by YUTAじい (2010-09-21 08:50) 

とらさん

おはようございます。
さすが、知恵のトータンさん、利用出来る物は何でも活用ですね。
このような知恵は是非学んでいきたいですね。(お金がない時ほど)
by とらさん (2010-09-21 09:14) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうやら 窓ガラスの厚みの上からアルミテープをアルミテープを貼るのでどうしても隙間が出来てしまいその隙間から浸入した光が表へ出てしまうようです 塗装した方がいいかもしれません(^^)

by トータン (2010-09-21 12:37) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい!、なんでも使っちゃいます(^^;) 失敗しても痛くありませんからね~(^^)
by トータン (2010-09-21 12:39) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-21 12:40) 

東濃鉄道

マイクロエースの電機、種類が豊富で興味ある車種もあるのですが、品質が今ひとつなので購入は躊躇しています。見る分には、良いのですが・・・。
先日、模型店に行って来ましたがどの店にもにフォーリッジクラスター在庫ありませんでした。品薄なのか、売れないから在庫を置かないのか?

by 東濃鉄道 (2010-09-21 14:26) 

suzuran6

遮光の難しさ、勉強になります。
月寒駅の作成の構想の中には、温かい光が漏れている(窓から)が有りますので材質から考える必要がありそうですね。
年内に竣工を夢見て皆様の記事を読みつつ、向かいのTMSをアサって、工法を考えております。
by suzuran6 (2010-09-21 16:04) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
LEDの作業 乙 です(^^Vなかなか難しいですね~^^;
私なんぞは勉強不足でお恥ずかしい限りですf^^)
お見事ですトータンさん!!
by くさたん (2010-09-21 18:37) 

yas

Nゲージのストラクチャーをリアルに!!
って、本出されたら、予約します(^_^;
by yas (2010-09-21 19:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私が鉄モに戻った時 MAは比較的安い印象がありましたが 最近は中国製にも拘らず T社やK車より割高な感じがします このED46などは購入時3000円台の廉価でした ギヤー音が少し高めですが20系客車を10輌以上牽引して4%以上の曲線カーブをよじ登りましたよ 他の車輌がスリップして止まってしまう中(^^;) 相当過去になりますが レイアウト作り出しの頃の実験で牽引力の実験記事を書いたことあります
フォーリッジクラスターは最近入荷の知らせがありましたが 今は予算がありませんので行っていません(^^;) ですので当日はまだ禿山状態です  どうぞお許しを~m(_ _)m
by トータン (2010-09-21 21:12) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
このジオコレの場合樹脂の色の浅さが問題ですね~ 感じとして樹脂の厚みから光が進入しているようです 例えば窓の桟とかからです(^^;) 裏側から透過性の無い色 例えば黒、銀などを塗ってやったらかなり改善されるのではないかって思うのですが 考えが甘いかもしれませんかね?
私はTMSを購入する余裕すらないのが現状です お店で値段見て千いくら・・・見ているうちに あれ~?貨車が買えそう~ってなってしまうんですよ~(^^;)
by トータン (2010-09-21 21:18) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
いや~お褒めに預かっちゃって・・・穴があったら入りたいです もう何個LEDをパンクさせたものやらって世界です(^^;) え~っとこれはこっちでここに付いて~って考えながらの作業ですので どこかにミスがあるんでしょうね~ 私も勉強不足なんですよ(--;)
by トータン (2010-09-21 21:23) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あ、私も予約します(^^;) 欲しいですね~! でも、買っても同じようには作れないでしょうね~(^^;)
by トータン (2010-09-21 21:25) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

響 さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

shushu さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-21 21:30) 

ぼうず

えっと、ワタシもお勉強中ですので、ちっとも参考にならない気がします。そもそもワタシってば御託ばかり並べてマトモな成果はありませんから。

そうそう、よろしければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?ご検討頂ければ幸いです。
by ぼうず (2010-09-21 22:26) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
えっ? 本当ですか こんなブログでもリンク頂けるのですか? やっていることもたいしたことがありません 皆様におだてられてやっているようなブログなんです 若し気に入らなくなったら いつでも外してください そうならないように頑張ります~(^^) ありがとう御座います!!
by トータン (2010-09-22 07:31) 

トータン

hakachan さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-09-22 07:34) 

夏風

こんにちは
遅れてコメントですみません
ED46、こちらもなが~いお姿で
中間台車、はみ出してしまうかも知れませんね。

建物の照明、なかなか難しそうですね。
夏風は、地面に穴あけだけで終わっています。
ターミナルボックスの花壇
これまた素敵なアイデアですね。
by 夏風 (2010-09-23 13:08) 

トータン

hakachan さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-23 22:32) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、完璧にはみ出しますね~(^^;)
照明は使うかどうか判らないのですがやっています 夜間の運転はたぶんしないと思うのですが 完成後に電飾したいと思うようになったら逆に大変かな?って思いやっています(^^)

by トータン (2010-09-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0