SSブログ

電飾は牛歩なり! [レイアウト製作記]

入線しました~!!!
xxx00514.jpg
東武50000系10輌編成です!(^^) 沿線なもので~つい・・・・・
実は この車輌 わが鉄道のレイアウト場から見えるシーンなんです

先日アップしたものですが・・・・・





xxx00503.jpg
もう既に6輌編成所有していますので これで16輌って事になります



xxx00504.jpg
これを予約した直後に甥っ子から頂いた6輌編成 失敗したな~って思い

キャンセルするのもなんなので そのまま購入 で、ここでは改造無しで

14輌編成が可能になったような?(^^;)



それでは 試運転の模様をご覧下さい!(^^)V

如何でしたでしょうか? ありえない12輌編成でした~



xxx00505.jpg

今回の配線は こんな感じだったような 不確かな情報です うろ覚えです

決して真似しないで下さいね 備忘録のつもり しかも私専用のってことで・・・・

因みに使用電源は24V 2.5Aのアダプターを専用で使用しています

後日談で この配線したのですが なぜか見事にパンクしました~LED数個は助かり
ましたが CRDのパンクは確認出来ませんでした(^^;)




xxx00506.jpg
そのうちの2灯をこの商店で使います やはりまだ電飾には邪魔な壁があります

それを欠きとって・・・・



xxx00507.jpg
それが合わさる部分に印をつけて



xxx00508.jpg
LEDを接着しました LEDにはスーパーの袋にクリアーオレンジを塗布したもの

を巻きつけていますが どうやら脱色しているようです 蛍光灯の予定ですので

このまま行きます



xxx00509.jpg
今度は配線のコードを通すためにまたまた壁に欠き取りが必要になりました



xxx00510.jpg
こちらは2灯では光が行き届かないであろうと思い このようにやはり壁の

欠き取りをしました



xxx00511.jpg
それでは 点灯します 少し部分的に暗いようです 丁度閉店前って感じですね

いいかも? だって地方の商店は結構閉店時間が早いもので・・・・・・(^^;)



xxx00512.jpg
もう1灯追加したくても スペースがありませんし 少し考えて見ましょうかね



xxx00515.jpg
駅舎の照明は 結構いいのですがね



xxx00516.jpg
あたりが余り暗くないといい感じに見えるのですが・・・・



xxx00517.jpg
流石にこちらはLEDが近いせいか いい明るさかと思います



xxx00518.jpg
う~ん 難しい問題(^^;)

ってところで時間切れ!

最後はいつものスカイツリー情報なり~
st09-18.jpg
もうそろそろ第二展望台付近に到達しそうですね~

ではでは、お粗末!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

ジュンパパ

トータンさん お早うございます、ジュンパパです。

建物の内部照明って全体に光を回そうとすると難しいですよね。
ところで、まんぢう屋の一階天井部分に溝入透明アクリル板状の物が見えますが、なんですか?
ひょっとしたら、この板の端面に光を当てれば導光板になるのでは?  (車両の室内灯の様に)
写真からだけなので違っていたら失礼。

by ジュンパパ (2010-09-19 09:23) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
あのクリヤー部品は どう見ても導光板にしか見えませんね~ そこで断面にLEDを付けてみたのですがこの様な結果になってしまいました このもの箱も処分してしまったもので 電飾を意図する説明もありません ひょっとしたら説明書が付いていたのかな~ 今となっては何ともなりませんけれどね(^^;)
by トータン (2010-09-19 09:40) 

YUTAじい

こんにちは。
建物の照明バランスを考えると、進みませんね!
設置を終わってからは、手が入れにくいです。
東武50000系も欲しい、メトロ10000系も通勤で毎日乗車してるので。
by YUTAじい (2010-09-19 10:27) 

ぼうず

お、ストラクチャーの電飾ですか。ワタシはまだまだそこまで手が回りません。や、手が回らないどころか電飾すべきストラクチャーが無かったり(^^;

LEDの電源はどこから取っているのでしょうか?6個直列だと電源電圧の1/6になりますから、12Vだとして1個あたり2Vになります。実際にはCRDも電圧が必要ですからそれ以下、かつCRDに掛かる電圧が低すぎて20mAは流れません。
CRDを使ってLEDを最大輝度で光らせるならば定格3~4V程度とCRD(E-103)が10mA出せる最低電圧3.5Vを考えて直列だと2個が限度と思われます。ただ、トータンさんが書かれているように多少暗い方が雰囲気出ると思うので最大輝度にこだわらずともいいのではないかと。
明るいのがいい時はLEDの数を減らし、暗いのがいい時はLEDを減らす....実際の街並みは明るさ一定なんてあり得ませんから、そっちの方が実感的かもしれませんね。
by ぼうず (2010-09-19 11:04) 

トータン

ぼうず  さん コメントありがとう御座います!
電気のこと全く判らないで 困惑していたところネットで見つけたページに出ていたやり方で覚えた様な気がして 今度は余りに時間が掛かりすぎて判らなくなり再度ネットで探してみたらそのページがなくなっていました(^^;)その時得たものですので今は正直暗中模索で配線しています 電源は24V 2・5Aのアダプターを使用しています 全くの別電源で電飾以外のものには使用していないんです 後どの位のLEDが使えるのか全くわかりません やはり勉強しないとダメなようですね とりあえずはスイッチを5個つけて構内用、隠し退避線用、住宅用に分けて切り替えています(^^;) 怖いでしょう~?(^^;)
by トータン (2010-09-19 12:11) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 昼間限定ってことにしたいですね~買ってきて唯置くだけ これって最高です ジオコレの建物はアルミテープで遮光しても全く効果が得られませんでしたので 別の方法を考えないとならないような・・・・難しい問題です 今回の動画でやはり遮光した建物が透けているので またやり直ししないとならないようです(^^;)
by トータン (2010-09-19 12:39) 

ぼうず

おお、電源電圧は本文にありましたね。

トータンさんにコメント頂いてちょっと調べてみましたが、CRDはある程度電圧を掛けないと電流が取り出せないようです。メーカーが推奨しているのは10V程度で、定格の80%の電流を取り出せる電圧(肩特性電圧)が10mA CRDだと3.5Vとなっています。
今回のトータンさんの例だとLEDの定格を3.5V20mAとして、
3.5×6=21V
CRDに掛かっている電圧は24-21=3V、先の肩特性電圧以下ですから10mA×2×0.8=16mA以下の電流しか流れていないことになります。
ただ、LEDは定格電圧・電流のだいぶ手前から輝度は見た目殆ど変わりませんから、かなり明るく光ってもいい気がします。

ワタシももう少し実験してみよっと。
by ぼうず (2010-09-19 18:53) 

東濃鉄道

東武50000系近代的なスタイルで良いですね。地元の車両っていいですよね。私も名鉄沿線で育ったので揃えたいのと思うのですが。GMから発売された各種形式はとにかく価格が高い。ゆっくり揃えようにも完売が多くどうにもなりません。別のメーカーさんも製品化を・・・。
動画、特に夜行運転、いい雰囲気です。夜のホームは早くも寒ささえ伝わってきました。
建物の照明化の次は街頭の灯り(電柱に裸電球)でしょうか。
by 東濃鉄道 (2010-09-19 18:56) 

suzuran6

試運転の動画を拝見して、「いいなぁ~」と羨ましさがこみ上げてきました。
何とか走行場所の確保から始めなければ‥

by suzuran6 (2010-09-20 06:50) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
ぼうず さん 凄い!こんな計算で求められるんですね~電気全く弱いだけでなく更に計算も苦手でしたので これは相当参考になります ありがとうございます この計算式で 少し勉強が出来るような気がします(^^) このコメントそのままコピーしてメモ帳に貼って使いたいと思います!
今回ラバーキャップΦ3のものが入手できなかったものでスーパーの袋を代用しています その分 光量が少ないかも知れません 余り照明をする機会も無いかも知れませんが とりあえず証明できるようになっていれば 後でどうにでもなるかな?って考えで進めています まだまだ電飾する部分が沢山ありますので 24V 2.5Aでどの位出来るのか?推測してみたいとも思います ありがとうございますm(_ _)m
by トータン (2010-09-20 07:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私鉄系は結構高いですね~限られた地域物ですからね 少々高くても仕方ないのかも知れません 東濃鉄道 さんなどは 東武なんて興味ありますか? 私はどちらかというと名鉄や近鉄の方が東武より興味はあります が、やはり高いので持っていませんけれど・・・・(^^;)
町の電飾が進めばもう少し夜行運転にも花が咲きそうですが どうにも真っ暗ですので頂けません ホーム通過の映像撮っているときは結構暑かったです 汗ばんでいました~(^^;) 
小さなチップLEDを購入しても あの昭和の皿形傘の付いた裸電球は作れないでしょうね~ 光ることは出来ても 下を照らせるだけの技術がありませんので 難しそうです(^^;)
by トータン (2010-09-20 07:31) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます!
場所の確保は難しいですね~ 私も分割式で畳み一畳程の物を考えていて 運転する時出して 終わったら仕舞うって予定していたのです しかし その分割してしまう場所にも窮していましたので この様な場所が確保出来たなんて夢のようでして しかし いざやりだすと これが想像を超えた地獄でしたね~(うそ) 良くここまでたどり着けたと思っています あと一息です 終わったら屋上線の話も出てきそうです(^^)
by トータン (2010-09-20 07:36) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

勇者超特急 さん nice!ありがとう御座います!




by トータン (2010-09-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0