SSブログ

電 飾 [レイアウト製作記]

今日の USO800です
uso0910.jpg
DE10 ミニ(^^;)



xxx00491.jpg
昨日大木を立てたのですが 全く安定感が無くぐらぐらしていましたので

引っこ抜いてしまいました



xxx00492.jpg
今度は根っこの部品を埋め込んで・・・・



xxx00493.jpg
土を被せて 終り(^^)



xxx00494.jpg
根元にパウダーを撒いて 簡単修理でした~



xxx00495.jpg
駅前の建物の照明をいたします 配線が通る部分に印



xxx00497.jpg
ドリルで穴を開けて 配線を通します



xxx00498.jpg
使うのは これ6灯   一軒2灯ずつ点灯させて 3軒分の照明にします

これ、以前は・・・・・



xxx00490.jpg
かつて隧道のシェルター部分でした 中が暗くて折角明り取りの穴を開けたのに

中が見えないので この中に照明として使っていたものです

因みに これは この右奥に所在する沼の部分にありました



xxx00499.jpg
CRDを使っての配線になっていまして 6灯が連絡しているんです それで2灯

ずつ3軒分てことになります 1軒1灯でも良かったのですが いずれも2階建て

でしたので光量を考慮したためです



xxx00500.jpg
スーパーの袋にクリアーオレンジを塗ったものを両面テープで止めて青っぽい

光のLEDの光を自然な色にしています



xxx00501.jpg
KATOの建物はちゃんと間仕切りがあります 完成度は高いのですが照明には

その間仕切りが邪魔になりますので 切断しました これで1灯でも全部の部屋

が明るくなるのでは?



xxx00502.jpg
配置して 配線の準備なのだ~

ってところで時間切れになりました~ お粗末!

最後はこれ!
st09-17.jpg
スカイツリー情報です 昨日は雨で全く見えませんでした なので一日飛びました


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
目立たない部分ほど、手を入れておかないと!
後々苦労しますね。
by YUTAじい (2010-09-18 07:41) 

とらさん

こんにちは
展示会に持っていっていただく準備をしていましたので、少しブログをお休みしていました。
老眼の記事が有りましたが、私は早く40才過ぎた頃から始まりましたよ。
最初の頃は、安いメガネを使っていましたが、50才を過ぎた頃からは、お店の販売品では、使い勝手が悪くなり、メガネ屋さんで、検査して自分に合うメガネを作ってもらいました。確か2万円前後だったを思います。
by とらさん (2010-09-18 12:52) 

東濃鉄道

朝晩は秋めいてきましたが、日中は残暑が続きます。今日は子どもの小学校の運動会でしたが、やはり暑かったです。(隣の小学校では、昨日の練習中に数十人が熱中症となり、運動会は延期となっています。)
冷や水鉄道の温度計の写真がありませんので、極暑の季節は過ぎたのでしょうね。
今日のUSO、充分ありそうです。(実物でも模型でも。)


by 東濃鉄道 (2010-09-18 18:11) 

しおつ

昔の麦球と違って、LEDは球切れの心配がないのでしょうね。
仕事の方は、忙しい日々が続いています。
突然辞めた後輩の代わりに新人を雇ってもらったけど
どうも貼りの仕事に向いてないのではないかと悩みが尽きません。
by しおつ (2010-09-18 21:29) 

トータン

YUTA さん nice、コメントありがとう御座います!
いつも見えないところは手を抜いています(^^;) やっぱり手抜きはダメなのでしょうね~ 反省しつつも 生来の性格が見え隠れしてしまいます(^^;)
by トータン (2010-09-18 22:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は老眼何時頃なのか覚えていません 気づいたら今まで得意だった細かい文字などがぼやけるように 少し遠ざけると何とか見えるって状態が 始まりだと思います 今現在も裸眼で暮らしていますが最近は車のナビがぼやけて見え無くなって来ています 細かいものは市販の眼鏡でしかも度の軽いやつでも充分に補充できますが 段々度が上がっていくのでしょうね~もう60越えて居ますので・・・・・(^^;)
by トータン (2010-09-18 22:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
こちらもまだまだ日中は厳しい暑さが続いています 汗拭きタオルがまだ不可欠です 流石に朝晩は秋なんですね~温度計は今はおよそ32~34℃くらいですかね? それでも風がある分体感温度は低く感じます(^^)
今のところは平行線から下降線へ行ったり来たりの状態です(オヤジ) 旅行ももう今になっては何処も取れないでしょうから 当日は可能な感じです そろそろ準備の掃除でもしないとなりませんね~ 楽しみにしていますよ!(^^)V
by トータン (2010-09-18 22:42) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうなんでしょうかね~LED付かなくなることがこれで何度目になるのかな~ 幸い球切れは複数の直列の中の1つ位なのですがやはり今まで点灯していたのにある日突然点かなくなるって あるんですよ~ どこかにミスがあるのでしょうね~ 熟知した部分ではありませんのでこれはいつも不安です(^^;)
by トータン (2010-09-18 22:46) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん ice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ZOO さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-18 22:51) 

emu310

DE10ミニ、いいですねー!
模型屋さんに置いてありそう、欲しくなります。
家屋の照明、はかどってますね。
今に見事な夜景が見られるんでしょう。楽しみです。
スカイツリー、先日首都高から見ました。
ずいぶん伸びたのを実感しました。これも楽しみです。
by emu310 (2010-09-19 05:19) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
USO800も もうネタ切れになり 縮めるか伸ばすかの手法しかなくなってしまったような・・・・(^^;)
電飾は 特に苦手分野ですので もう四苦八苦しています 夜景情景は素晴らしいものが望めないようです したがって夜の運転はしないことに ただ点くんだよ!って自尊心・・・・・
スカイツリーは首都高から良く見えるんですよね~我が家から見えるスカイツリーよりはるかに高く見えます(^^)
by トータン (2010-09-19 07:51) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-19 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0