SSブログ

言うまいと思えど今日の暑さかな! [レイアウト製作記]

今日のうそ800です!
uso800a.jpg
EB58(^^;)           


uso800b.jpg
それに ED10  ほんのお遊びです こんなので時間を費やすなんて最低!

暑さボケなんですゥ~~!

今度はもう少し良いものを・・・・・・



sss2327.jpg
最後は 今日のスカイツリー

2010/08/17夕刻 昨日より少し風があり 多少見えます



sss2326.jpg
本題です え? なんじゃこれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、換気をしたら36℃まで下がりました 今日は少し風があって楽です

が、 暑いと言う事には変わりない つい口癖 ”暑い~”



sss2348.jpg
本線のガリガリ君は長いんです なので少し横着をして カッターの使えなく

なった部分を利用して一挙に両方の線路を磨いてみようと・・・・・・・

が 思うようには行かない 逆に時間が掛かるようです

やはり一本ずつやった方が・・・・・・(^^;)   教訓です!



sss2349.jpg
ここで問題発生 気づかなかったのですが 本線の約2mほど 線路の塗装を

していませんでした~[バッド(下向き矢印)]



sss2350.jpg
しかも、線路脇の土手も亀裂が走って縁切れになっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

少し仕事が増えたようです~~~~~



今日の成果の動画です!

路盤が悪いですね~車体が揺れ過ぎですね 直るかな~

暑いので今日はここまで ではでは!

お粗末~!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

夏風

おはようございます。
国際規格? USO800 すばらしい。
昔、16番でこういうBBやBの機関車ありましたね。
何かとっても楽しいですね。

スカイツリーも夏の日差しを浴びてぐんぐん伸びているようですね。収穫?がたのしみですね。??

その温度、とても屋内とは思えませんね、危険、危険。
本日もまた、昨日に並に熱くなるとの予報。
線路の塗装、お気を付けて・・・・・。
by 夏風 (2010-08-18 07:41) 

yas

ん・・・これはトータンさんの画像加工技術ですか!?
素晴らしいですね!!
一瞬売り物かと・・・58がデキ風でカッコイイです(^-^;
by yas (2010-08-18 09:13) 

YUTAじい

おはようございます。

そうですね、楽しようとすると、ヤスリ掛けも同じようです。

地道に、馴れた方法が最終的に早いが、多いです。

体だけは、ご自愛下さい。暑さ限度超えてますので。
by YUTAじい (2010-08-18 09:14) 

かずあき

合言葉、暑いですね。
私、時計だとばかり思ってました。
温度計なんですね。
40度、エアコンは?
なにもかもすぐに錆びちゃいますよ。
お疲れ様です。

by かずあき (2010-08-18 10:02) 

ヤジット

 こんにちは。
 Bトレショーティかと思ったらトータンさんの加工でしたか!騙されました(笑)
 ついに40℃ですか!換気すると36℃とはいえ酷暑ですね。ガリガリ君はほどほどに画像処理とか車両いじりとか涼しいところでできる作業を行ってください(^^
by ヤジット (2010-08-18 10:07) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
昔はOゲージもHOゲージも こんなのありましたね~懐かしいです そんなのある頃は私もまだ若かったですよ(^^)
スカイツリー 最近霞んで見えにくいです 冬には良く見えるでしょうね 富士山も見えますので(^^)
あの気温は換気前の気温で 換気後は36℃でした でも、風がそよそよでしたので環境はぜんぜん違いましたよ 汗も大してかきませんでした 毎日塩飴をなめて水分補給しながらの作業です まだ暫くこの暑さは続くそうですのでもう一頑張りですね!

by トータン (2010-08-18 12:48) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
唯の写真ではyasさんたちには構図も出来も叶いませんのでこの様な横道ではないとインパクトがありません(^^;)
58は先台車をメインにしました 走行にはとてもバランス悪そうですね 何だかポイントで通電不良により停止しそうです(^^;)

by トータン (2010-08-18 12:52) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、急がば回れ 無駄な諺ではないですね しかと心得ました!(^^)

by トータン (2010-08-18 12:55) 

sonic

EB58がなんだかとてもかわいいです。
by sonic (2010-08-18 18:54) 

東濃鉄道

もうこの暑さには、ヘトヘトです。トータンさんのようには、やる気がでません。この先の秋、冬はどうなるのでしょうか?夏が暑かった分、冬はモーレツに寒くなるとか・・・。
by 東濃鉄道 (2010-08-18 19:10) 

ボーン

ed10は地味にありそうな感じですねwww

カッターですかww
私はうまく力加減が分からなかったので、竹製の割り箸を使いました。

あ・・・・ 久留里線乗ってきたので、その結果報告します。

ぜひ見てくださいね☆
by ボーン (2010-08-18 19:16) 

トータン

かずあき さん nice!、コメントありがとう御座います!
一日50時間あったら良いですね~作業が沢山出来そうです あれ~?仕事もその分長時間になってしまうでしょうね(^^;)
20Aしかないんですよ~この階段室 複数車輌の運転や照明などを考えるとエアコン導入の余力はないのではないかと思います せいぜい扇風機くらいでしょうか?(^^;)

by トータン (2010-08-18 19:19) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
だまされましたか? やった~!成功ですね~(^^) 本当はこのほかEH58とかEB15とか予定していたのですが 画像が上手く合わずに断念してしまいました 明日以降にも挑戦してみようかと思いますが 先日仙台でうっかり落下させてしまってカメラが昨日からおかしくなってしまいました 今はだましだまし使っているのですが 先行き不安です 落下時に当たった部分が一寸まずかったようです(--;) トホホです 新規購入になりそうです このお金のない時期に~ トホホです!

by トータン (2010-08-18 19:26) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ、想像以上に可愛いですね~ 実際に作って走らせて見たい気がします(^^)V
by トータン (2010-08-18 19:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当は私もバテ気味なんですけれどね 残りの人生を考えると少しでも時間が欲しいです なので可能な限りガンバ!なんです(嘘) まだまだこの暑さ続きそうですので 体力維持が大変そうです そう言えばもう少しするとちじみ上がるほどの寒さが来るんですよね~電気以外のストーブなら可能なので そろそろ考えておこうかな~(^^)
by トータン (2010-08-18 19:35) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
昔 ED10本当にありましたね~ 買えませんでしたけれど・・・・・
私も最初は竹の箸でやったのですが なかなか塗装が取れないし直ぐに先端がだめになってしまいましたので 何かいいものって思いついたのが彫刻刀の平刃でした やってみたら簡単簡単 力要らずで最高でした しかしこれでは線路一本一本しか出来ない 長さを見ると余りに長いので両方一度に出来ないか?ってカッターの残り歯でやってみましたが やはり削り残しが多いので断念しました~
はい、寄らせてもらいますよ!(^^)

by トータン (2010-08-18 19:44) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-18 22:14) 

トータン

hajime さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0