SSブログ

天空線本開通しました~ [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss2319.jpg
2010/08/16夕刻  昨日の使い回しではありませんよ~見えません!



sss2320.jpg
それにしてもこの暑さ 異様です! ここへ来た時は40℃超え!

暫く換気をしていたのですが これより気温が下がることありませんでした~



sss2321.jpg
それでも 開通に向けて ガリガリ君なのです 暑~~~~~!!



sss2322.jpg
天空線のみ ガリガリ君をしたのですが 試運転ではこの様に無残続き

暑い中では 脱線復帰も 線路調整も半端ではなく暑い 汗が滝の様に流れ

目も開いていられない状態なんです~



sss2323.jpg
2軸貨車を使ってまたもや調査 少しゴツンって当たりがあります

ズレるのかな~ もう何度も試運転して克服してきたのに カーブの中の

ポイントなので 所詮は無理なのは判っているのですが ん~ん!



それでも 調整して・・・・・・・動画です!

とりあえず この車輌は無事走行出来ました

明日も暑いようです でも、この暑さは耐えられません 明日の作業は別のことを

やった方が得策かと思うように 一寸気弱になってきました~

でな、訳で 今日は ここまで  お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。

本当に毎日暑いです、もう30度越え。

私も暑いとイライラするので、思い切って別の製作を。

でも、もう少しと思うと済ましてしまいたいし、悩みます。
by YUTAじい (2010-08-17 06:58) 

suzuran6

熱いですねぇ~と書いても誰も間違えだとは言わないくらいの暑さですね。
是非涼しい部屋での車両いじりに計画変更して下さい。

by suzuran6 (2010-08-17 09:07) 

夏風

おはようございます。

遅くなりましたがバラスト敷き完了おめでとうございます。

昨日の動画も楽しませていただきました。
あの貨物列車、夢空間に追いついてしまうのでしょうか?

このような酷暑のなかでガリガリ君
無理はなさらず食べる方のガリガリ君でもお一つ・・・
練馬も38度超え、夏風も涼しいお部屋で別の工作でも
することにいたします。
by 夏風 (2010-08-17 09:09) 

ヤジット

 こんにちは。屋根部屋は40℃に届く勢いですね!これはもうトータンさんもおっしゃっているとおり涼しい部屋で別作業がいいでしょう(^^ほんと倒れてしまいますよ^^;屋根裏部屋だけに発見も遅くなるでしょうし・・・・・・。

by ヤジット (2010-08-17 09:18) 

ボーン

ほんと暑いですよね・・・・
この暑さの中で少しでも作業ができるトータンさんに脱帽!!

私は、この暑さがやってくる前に宿題終わらせてよかったな~なんて思ってます。

レイアウト製作なんていつでもできますからね・・・
by ボーン (2010-08-17 12:14) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
一気加勢って言いますからね~どうにも途中の作業が気になってしまい他の事に身が入らないって感じも大きいんですよ~(^^;)
夢中でやっているときの汗の量は本当半波ではないです汗が絞れます!

by トータン (2010-08-17 12:32) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
仰るとおりです 熱いがまかり通る感じの気温です 線路から階段の手すりまで全て触ると熱い感じです あと一月ほど我慢すれば何とかなるのですがね~最近では味わったことのない暑さで台風が量産されるのではないかって懸念してます
涼しいところの作業してみたいですね~ でも、予定がないんですよ~いざ部屋でやることが・・・・・・(^^;)

by トータン (2010-08-17 12:36) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
やっとバラスト完了しました おおよそ2リットル以上のバラストがなくなりました(^^;)
あの貨物列車は夢空間手前1mほどでHTSにて停止しました が、その後が大変でした 66を戻さなくてはならないのに貨物列車が同時に戻ります 下り勾配の貨物は推進では押し出されてしまいます 夢空間は押して移動しようにも編成全部がトンネルの中・・・・・・仕方がないので貨物機をはずして貨物を夢空間に連結 静かに貨物を押して出来上がった28両編成、貨物が押し出されないように慎重に慎重に押して行きトンネル出口まで夢空間を誘導しました 暑いのにこんな事やりたくなかったです(^^;)
練馬は暑そうですね~隣のここも結構暑かったです 特にレイアウト場は40℃を越えていました 暫く換気しての作業となりましたが37℃を下回ることは有りませんでした(^^;) もう少しの辛抱ですね ガンバ!
by トータン (2010-08-17 12:47) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
レイアウト場は 行った時は40℃を微妙に超えていました そこの何を触っても温かい?熱い?感じ 余計レイアウト場が暑く感じました 暫く換気しての作業となりましたが殆ど気温は変わらなかったです 出来れば涼しい部屋の作業を出来るといいのですが 部屋での予定が全くないので 今日もまた灼熱地獄へと行かざるを得ませんね でも、くじけたら止めます(^^;)

by トータン (2010-08-17 12:52) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
年寄りですけれど 頑張っていますよ~ボーンさんに負けないように・・・(^^)
こちらは宿題だらけでどうにも年内にこなすことが出来なそうなんです でも、頑張らなくては完成もありませんので がんば!ファイトー!オー!です
by トータン (2010-08-17 12:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-17 12:55) 

CASCO事業部 J

いやいや、その室温は作業できる温度では無いですよ~ 
私だったら10分も作業できません (汗)
by CASCO事業部 J (2010-08-17 14:36) 

凡人オヤマダ

当方国道街路灯回線のハンダ漬け工事、数分にてギブアップ・・・・・・orz。

タキ1000のタンクが一杯になりそうな滝汗が流れまする。

(体中にシッカロールをつけておりますが)
by 凡人オヤマダ (2010-08-17 15:51) 

ドラもん

暑いですね(><)私は、洗濯をしながら汗をかき、洗濯物を増やしています(鉄道模型とは関係ない話でした^^;)。
by ドラもん (2010-08-17 16:07) 

taka@

こんにちは!
天空線開通おめでとうございます!
だいぶ大きいレイアウトになってきましたね。
当初の予定はドコへ・・・?(^^ゞ
という私も変更に次ぐ変更で今では全くの頓挫状態なので
こちらの進捗状況は素晴らしいというかウラヤマシイというか・・・
今度は天井線でしょうか?屋外へ繋がるモジュールでは、是非ゆる鉄規格でお願いします。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

それにしても暑いですから、くれぐれも熱中症にはご注意下さい。
by taka@ (2010-08-17 17:43) 

東濃鉄道

暑さが当たり前になってしまいましたが、本当に暑い。今更ながら異常です。この時間になっても、一向に気温が下りません。
レール表面ガリガリ君でなく、アイスキャンディーガリガリ君の出番ですね。でも食べ終わらないうちに、溶けてしまいそう。
by 東濃鉄道 (2010-08-17 21:14) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 私もこれは無理って思います ですが貧乏性なんですね~あれだけでもやっておこう、ついでにこれも、そしたらこれは?これがきになるな~って思っているうちに 汗だくって事になっています けっして頑張ろうとしてやっては居ないのです 結果論ですかね(^^;)
それよりどうしたら J さんのような作品が出来るのか・・・・感心しています! あやかりたいです(^^;)

by トータン (2010-08-17 21:49) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
汗をかく分熱を放射して助かっているんでしょうね~ 昨日なんかは今まで経験したことのないくらいの汗(大袈裟) 腕から汗がポタリポタリでした 顔とか頭とかからポタリはあっても腕からのポタリは正直初めての経験でした
半田付け? それはこの気温の中では私もダメですよ~(^^;)
by トータン (2010-08-17 21:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それでなくとも夏は洗濯物が多くなるのに この汗で下着2回取り替えています 女房大変です! 絞ってみました 本当に下着から汗が搾れました~ 暑い~!!
by トータン (2010-08-17 21:57) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
当初のレイアウト? 何処へ行ってしまったのでしょうかね~ 山岳線は勾配が多いので10輌編成までって規定を作って製作しだしたのに 途中から全部の車輌が走れないと将来的につまらなくなるかも?って思うようになって 長編成も登れる勾配を追加したり やはりヤードが諦めきれずに 場所がないことを理由に有り得ない場所に作り そこに繋げるための緩やかな勾配への距離稼ぎのためもう情緒も何もないレイアウトに変貌してしまいました でも、やはり やってみて運転はとても楽しいです 一寸忙しいですけれど・・・・
屋上線は是非YTMC規格に参加させてください!(^^)V

by トータン (2010-08-17 22:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
40度近いですので 冷たいガリガリ君も直ぐにグレてしまうかも知れません コンビニのカキ氷を食べて 身体を冷やし さて、やるか~って勇んできたものの この暑さにへこたれちゃいそうになります(^^;)
今日、あとはガリガリ君で終りって思っていたら ガ~ン!でした まだ塗装してない線路2m位発見してしまいました 明日以降塗らないとならないようです トホホホ~(><;)
by トータン (2010-08-17 22:10) 

トータン

かずあき さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0