SSブログ

最後のバラストその完了! [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss2306.jpg
2010/08/15夕刻  ちょっと昨日に続き霞んでいます



sss2299.jpg
仙台で購入してきたジオコレです



sss2300.jpg
置き場所も決まらぬまま 先ずは製作から なんだか同じような作りですね~



sss2301.jpg
もう一つは2階建てです



sss2302.jpg
建物のレイアウトとしては同じようですが こちらは2階建てのぶん 

すこし変化が・・・・



sss2304.jpg
一番手の入らない屋上線も 重い腰を上げてバラスト撒きです

これが終わったらもうバラストは残り僅かな作業になります  しか~し!



sss2309.jpg
なんともこの気温がやる気を失わせます



sss2305.jpg
塩飴をなめながら 熱中症に気をつけて水分補給 で、こちらも水分補給(^^;)



sss2308.jpg
屋上線のバラストもここまで来れば残り1mくらいで全部終わります

あと少~し がんばれ~トータン!!



sss2310.jpg
ここのバラスト撒きは 特に大変 スプーンにすくったバラストを この部分に

撒くように持って行くと必ずといっていいほど 手が色々なところへぶつかります

そうするとスプーンのバラストをぶち撒いてしまいます それの繰り返し[ふらふら]



sss2311.jpg
作業中には 汗がポタリポタリってこの様にバラストの中へ すると塊になって

使いにくくなります なるべく汗が落ちない場所にバラストを移動しておいても

夢中で作業しているとまたついうっかりなんです~



sss2312.jpg
大変な思いをしましたが やっとの事でバラストが撒けました 固着中です


sss2314.jpg
残りは天空線の見えるところだけ ここははっきり手抜きを行ないます

なにしろ殆ど見えることはないからです(^^;)




sss2315.jpg
で、長かったバラスト撒きは これで全部終了になりました ヤッタ~!!




sss2313.jpg
今まで処理していなかった部分のポイントにも オイルの化粧を施します



sss2317.jpg
そして 今度は削ります



sss2318.jpg
とりあえずは 山岳線だけでも 本開通させたいですね~

で、その結果の動画です!

まだまだ掛かりますね~


削り作業は なんだか延々とあります 明日も大変なんでしょうね~

せめてこの暑さが何とかなるといいのですが・・・・・・ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

東濃鉄道

バラスト作業終了、おめでとうございます。(白色化した部分は処理済?)全線開通すれば、いよいよシーナリー作業ですね。『トータン・ワールドの真骨頂である本格化工事に着手!』
でも、本当に暑い日が続きます。残暑という表現ではなく、まだまだ暑さのパワー全開な様子です。夕方になって陽が翳っても気温は下りません。ご無理なさらず・・・・。

by 東濃鉄道 (2010-08-16 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。

バラストお疲れ様です!

ジオコレ 1番目「鉄道模型・少年時代」付属と同じ様ですね。

暑さ対策をしっかりして、頑張りましょう。
by YUTAじい (2010-08-16 09:13) 

ドラもん

バラスト作業終了、おめでとうございます(^^)
暑い室内での作業、お疲れ様でした。
by ドラもん (2010-08-16 10:10) 

ヤジット

 おはようございます。

 旅先の仙台でも戦力補強とは!恐れ入りました(^^

 以前の農家と併せてトータン村?にどのような農村が誕生するか楽しみです♪
by ヤジット (2010-08-16 10:15) 

ボーン

ここまで、挫折せずにバラストを撒いているということはもしやネ申か?
早く開通するといいですねw

やっぱジオコレは出来がいい!!

私のレイアウトは、建物1つ置けないほどの秘境線になってしまいましたもで、どんな村ができるか楽しみです!!

がんばってください☆
by ボーン (2010-08-16 10:38) 

かずあき

才能とは、それを信じて
継続すること。すばらしいです。
ちょっと、質問ですが、今回の動画、
3列車同時運転をしておりますが、
キャブコントロールで?
by かずあき (2010-08-16 12:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
大雨は大丈夫でしたか?変な天候ですよね
白化現象はまだそのままなんです やらなくてはね~
もうそろそろ完成って事にしようかと思うんです ストラクチャーは後から追加工事にてって感じで 開いている土地は分譲中ってことにして(^^;)
旅行先の仙台では夕方にはかなり気温が下がって汗拭き用のタオルが必要なかったです もう、秋なんだな~って感じたのですが戻ってきたら相変わらずの熱帯夜でした(^^;) それより今日のこの暑さ 今晩は作業にならないのではないかって心配なんですが・・・・・

by トータン (2010-08-16 12:56) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
バラスト作業完了!!おめでとうございます!!
いや~この暑い中頑張りましたね~私なんぞ及びもしません(^^
今後の展開楽しみにしています(^^V

by くさたん (2010-08-16 17:32) 

瓦葺鉄道

とうとうここまできましたね。お疲れ様です(^_^)
これからの情景制作、楽しみにしております!
by 瓦葺鉄道 (2010-08-16 19:33) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっとです 終わりましたね~でも少し雑になってしまいました どうしても手の入らない場所が多くなっていましたので まぁいいか~って感じになってしましました
ジオコレはそうでしたか~そちらの付属?ってことなのですか~ ちょっと見かけなかったもので即購入でした 使うところあるのかな?って感じなんですけれど・・・・
今日は余りに暑かったので くじけそうでした 明日も暑いようですので 明日はどうしようか考えています
by トータン (2010-08-16 20:43) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっと、やっとです 終わりました~ 製作の当初よりバラストは考えていなかったのですが 進んでいくうちにだんだん欲が出て 後で少し後悔 でも、途中までって言うのも変なので 後は仕方無しって感じでやっていました が、完了になって 感慨無量ってかんじです まだまだ作業は沢山残っているのですが おおよそのところで一応の完成ということにします 空いた土地は分譲中ってことに・・・・(^^;)
今日は 半端なく暑かったです 明日もだそうですので 考えちゃいます
by トータン (2010-08-16 20:50) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
仙台では 撮り鉄で日焼けして帰りました 当日は日差しは強くなかったし日陰にいたし こんなに日に焼けるとは思いませんでした~
ジオコレは とりあえず使う場所が決まっているわけではないんです 何か良いアイデアありませんでしょうか?(^^;)
by トータン (2010-08-16 20:57) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
やっと終わりました 長かったです たぶん死神ではないでしょうか?(^^)
今日、天空線が本開通しましたので残りは本線のみです 明日も暑いので同じ作業をするかどうか思案中です 今日はとんでもなく暑かったですよ!
家も置けない秘境線ですか? それは楽しみですね~ 後で伺います!(^^)

by トータン (2010-08-16 21:05) 

トータン

かずあき さん nice!、コメントありがとう御座います!
才能ありません!それに正直飽きっぽいんです 良くここまで出来たなと自身で思っています 恐らくこのように皆様が応援してくれているので 知らず知らずに作業しているのかも知れません(^^;)
キャブコンのような高度のテクニック判りませんので 通常のエンドレスって考えて頂ければと 思います Å、B、C、D と4線があります ほぼ独立していますので 1線で2編成位の同時運転は可能です 勿論それぞれのコントロールは出来ません 速度の速い車輌は追いついてしまいますので遅い車輌は退避してかわします いずれの線も一箇所で乗り入れ出来ますので 入線準備線で編成を組んでA→B→C→Dって乗り入れできます
路線図はhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19#more にあります 単純な電気配線ですので笑っちゃいます(^^;)
by トータン (2010-08-16 21:25) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
やっとできました~ 皆さんがこうして激励に来ていただけますので ついつい身体が動いてしまいこの様な結果になっているかと思います ありがたいです 当分ボケずに済みそうです(^^)V
この後は くさたん の様に町作りが残っていますので まだまだ大変です 頑張らなくては・・・・・
by トータン (2010-08-16 21:29) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっとです 後は線路を磨きだして終りです 町作りはまだ考えていませんので 当分は分譲中って事になりそうです(^^;)

by トータン (2010-08-16 21:31) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0