SSブログ

千台撮れなかった仙台! [雑談]

今日のウソ800です
uso800.jpg
こんなシーンはありませんでした~ 単純な合成なので 色々なところがずれて

居ます 簡易合成です でも、一瞬判らないでしょう? 画質が悪いので(^^;)



sss2256.jpg
撮影を行なった踏み切りです この柵もレイアウト製作に役立ちそうです

何処も同じなのでしょうが 同一の車輌ばかりで 撮影もしない時間が多いです

おおよそ5分間隔で踏切が閉まりますが 目玉は通らないですね~

夜になるとカシオペアや北斗星が通るんだろうな~って後ろ髪引かれながら

・・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  千台撮影は無理です!




sss2251.jpg
私のレイアウトの様にズームすると結構な悪路? ズームだからですね~

私のレイアウトは そのままでもヨレヨレなんです
[あせあせ(飛び散る汗)]




sss2282.jpg
ここにあった信号ですが 複雑ですね~ 今は点灯していませんが 殆ど

3本赤です 時折真ん中の信号が黄色に変わるが 緑信号にはこの3本とも

なることはなかったです



sss2284.jpg
地上だけではなく 地下も挑戦!



sss2285.jpg
が、しか~し 安全柵のお陰で殆ど見えません 時代なんですね~

まっ、安全に越したことはないのですが 撮り鉄さんには残念な話です!

ではでは、 今日は少し作業をしようと思います でないとブログタイトルが

泣いてしまいます! お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。

撮り鉄、いざ撮影しようとすると、難しいですね!

まわりの目も(妻)気になり。(笑)
by YUTAじい (2010-08-15 08:23) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年で2度目の撮り鉄なので 少し周りの目も気にならなくなって来ました 特にこの踏み切りは普通に撮影出来ますね 余り人もいないし車も少ないんです(他の場所と比べて) それに踏切がどちらからの車輌であるか示してくれるし 警報音が遮断機が下りたとたんにトーンダウンしますのでうるささも気になりませんでした 良い場所です もう少し車種が多いともっと楽しいのでしょうね(^^)
by トータン (2010-08-15 09:19) 

suzuran6

お帰りなさいませ。
私が若かった頃に旅行した(以前UPしました)仙台は、次々に特急・急行が出入りしていてとても活気がありました。
新幹線開通前でしたから‥その頃に比べるとさびしいのでしょうね。
ちなみに、私は外出の際にはベルトにコンデジ‥、
慣れてしまえばどこでもパチリ人目など全然気にしなくなってしまいました。

by suzuran6 (2010-08-15 09:35) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、今は新幹線ばかりですね その時代に行ってみたかったですね 2年続けて同じ車輌ばかりでした が、今回何系だか確認できなかった編成がありました???です JRではなく SATですね ネットで調べてみたのですが見つかりませんでした 動画で撮影していれば後で再生して読めるだろうって安易な考えでした 静止画面にしても文字は流れて判読すら出来ませんでした 心の準備が出来ていませんでしたので大失敗でした(^^;)
by トータン (2010-08-15 09:47) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-15 09:51) 

かずあき

やっぱり、驚いたのは、
最新のJRと国鉄583系の合成写真です。
多分、説明してくれなければ、
そのまま、理解しておりました。
(私は映像、画像は、まったくの素人)
しかし、583がJNR最後の寝台特急であったとは。
新幹線乗るのは大好き、でも
写真撮影はJNRがいい。
こんな気持ちです。
いつも、楽しいブログありがとうございます。

by かずあき (2010-08-15 11:56) 

ジュンパパ

仙台懐かしいですね!!
この踏切も懐かしい、住んでいた時、車で時々通ったところです。

確かこの踏切、去年も撮鉄されてますよね?

地下鉄も懐かしい!!
勾当台公園駅も出張でよく利用したものです。
もう5年以上仙台には行っていませんが、ずいぶん変わったでしょうね・・・

by ジュンパパ (2010-08-15 15:08) 

しおつ

撮影していると信号機はどう活かそうかいろいろ考えます。
撮った写真で点灯してないとがっかり。
シャッター速度との関連で写らなかったりしますね。
さて、仕事の方は、明日が怖いです。
絶対間に合わない仕事が待ってます。盆休みも一日でたけど・・・。
by しおつ (2010-08-15 17:25) 

東濃鉄道

合成写真ナイスです。
特急電車も数が激減しましたが、急行が無くなったことも淋しいです。数年前まで、盆の季節には帰省用の臨時急行(165系)が運行されていたことを思い出しました。
更に普通電車も新型車両に置換えられて・・・。そんな中の583系!!それだけで仙台旅行は意義ありでしたね。(もちろん、家族団欒の面も)
by 東濃鉄道 (2010-08-15 19:11) 

ドラもん

TOPの合成写真、ビックリです。ウシシな悪戯ですね(^_^)
by ドラもん (2010-08-15 20:32) 

夏風

こんばんは
仙台旅行、お疲れさまでした。
鉄分補給たっぷりのようで、良かったですね。

線路の草、レイアウトでこんなにはやしたら
皆、脱線してしまいそうですね。(笑)

夏風も本日午後、家族旅行より無事帰還いたしました。
せっかくの夏休み「鉄分ナシ」のまま時間が過ぎております。
まあ、娘が喜んでいるので、それもまたヨシということで・・・




by 夏風 (2010-08-15 20:37) 

yas

え!?合成ではないのですか?!
びっくりです!!恐るべし・・・
リアル踏切はストラクチャーの参考になるものが多そうですね!
by yas (2010-08-15 21:37) 

トータン

かずあき さん nice!、コメントありがとう御座います!
この線のどこかでこの様なすれ違いの可能性があるんでしょうね~ ここでも583撮影のおおよそ15分の差位でスーパーひたちが来ましたので
私もそうですね 乗るのは新幹線いいですが 撮影はやはり古い感じのJNR車が良いですね~
楽しいブログですか?ありがとう御座います!頑張ります!!
by トータン (2010-08-16 07:21) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうでしたね~この踏み切りご存知でしたよね~今年も同じ場所でした 他の場所も前回探したのですが 近場ではここがベストでした駅が近いので速度を落としてきますのでピントが合いやすいです(^^)
地下鉄は今回はじめて乗りました 勇んで撮影っと思ったのですが沈没でした~
私も5年ほど前から仙台へは行っていますが 変わったところって言えば駅前の道路地下の工事が進められています 地下街でも作るのでしょうかね?
by トータン (2010-08-16 07:26) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいやお恥ずかしい写真ばかりでして・・・・・穴があったら入りたいです
しかし理解に苦しむ信号機でした 決して緑になることはなかったです(^^;)
今日から仕事か~気乗りしません すくわれるのは少し暇気味なところでしょうか? しおつさんはどうやら大変そうですね~今日から大残業って感じでしょうか?お疲れ様です!(^^;)
by トータン (2010-08-16 07:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですよね 新幹線で殆どの車輌がお役ごめんになってしまっていますね 新幹線の止まらない駅の連絡用って感じの用途と化していますね 寂しい話です 決して新幹線が嫌いなわけではないのですがね! 
583撮影出来ただけで確かに手ごたえありました 昔はもっと長い編成でしたので 一抹の寂しさがありますけれど・・・・・

by トータン (2010-08-16 07:38) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
合成写真を作っていて思ったのですが 若し三脚があって定位置での撮影が出来ていたら あの高架の新幹線も交えて出来たのにな~って思いました~(^^)
by トータン (2010-08-16 07:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、充分な鉄分補給が出来ました~ジョイント音がとてもナイスでした
あの雑草は表現できませんね~ギヤーが噛み付いてしまいますね(^^)
鉄分無しの休日は退屈でしょうね~でも、たまにはゆっくりとなさるのもよろしいのではないでしょうか
今日は異様に暑いので作業が出来るかどうか不安です!
by トータン (2010-08-16 12:34) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ合成ですって~ 上り583が通った10分後くらいに 下り651系が来たのです もう少しずれたらこの設定は可能だったでしょうね~(^^)
これから踏切などの製作になりますので実に参考になりました 駅の近く以外は雑草だらけでしたので 当方も雑草を大量に用意しないとならないようです(^^;)
by トータン (2010-08-16 12:42) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ヤジット さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-16 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0