SSブログ

最後のバラストその2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
sss2136.jpg
疾走表現失敗!

いや~お恥ずかしや~(^^;) 旅先ですのでスカイツリーは無理!




旅行前に下書き出来なかった分を旅先で・・・(^^;)
sss2138.jpg
D線の貨物列車のテスト走行で またまた脱線 作業をしながらの運転でした

ので気づきませんでした 音が止まったので見たらこれなんです

脱線転覆してはみ出し 反対車線の電機と衝突しました この後またまた路線の

確認作業です



そしてその結果の動画です!

およそ10周くらい走行させたのですが それでも脱線は2度ほど有りました

貨車は難しいです[ふらふら]



sss2139.jpg
これからのバラストは 手の届きにくい一番奥の作業ですので 作業にはどこか

に手を付いて作業しないと身体のバランスが取れません そして手を置ける

ところというと既敷設の線路の上だけなんです そこに手を付いて作業して

いると こんなになってしまい痛くなってしまいます



sss2140.jpg
そこで、線路の上にウエスを置いてその上に手を付くことにしました



sss2141.jpg
そして本線の残りにバラストを撒きはじめました 今日も暑いです

汗がポタリポタリ~



sss2142.jpg
高架の下は手が入らないので作業も倍大変です



sss2143.jpg
これで本線は全てバラスト完了になりました[わーい(嬉しい顔)]



sss2144.jpg
この期に及んで気づいたのですが 本線右は直線が出ていなかったです

これが後で問題にならないといいのですが・・・・

せめてバラスト撒く前に気づいていれば・・・・・・・[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

意気消沈ですが 今日はこれで終りにします お粗末!

今日は撮り鉄 出来るといいな~(^^)V

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。

毎日地道に作業され・・思いっきり羽根を伸ばして下さい。

今年は、孫が来ないので、毎日ダラダラ過ごしてます。

車大分、混んでる様なので気を付けて下さい。
by YUTAじい (2010-08-13 06:51) 

ヤジット

 おはようございます。
 旅先でのブログ更新、皆勤賞おつです(^^
 レイアウトがあまりに無駄なくスペース活用されているのでメンテ、大変のようですね。線路の表面だけでなくバラストの盛り上がり部分もメンテしてくれるようなクリーニングカーがあるといいのですけどね^^;
by ヤジット (2010-08-13 07:40) 

ボーン

うわぁ
あれは痛いですよね・・・・・
俺はフローリングの溝(?)にてを着いていたいおもいをしたことがありますww
大きなレイアウトだとメンテが大変ですね

by ボーン (2010-08-13 08:07) 

東濃鉄道

仙台ですか。本鉄も千台撮影できるでしょうか?
私も10月に仙台に旅行する予定になってるんですよ。
by 東濃鉄道 (2010-08-13 08:12) 

でぃーえむえいち

一番下の分岐部分など特に壮観ですね~(^_^)

「コツコツ」が積み重なって段々姿が出てきましたね!
by でぃーえむえいち (2010-08-13 18:22) 

schnitzer

バラスト散布完了、良かったですね。
撮り鉄の成果を楽しみにしております。
583に会えると良いですね。
by schnitzer (2010-08-14 01:04) 

トータン

YUTA さん nicd!、コメントありがとう御座います!
今日は帰路につきます 昨日は撮り鉄に徹して編集を試みたのですが慣れないパソコンと編集ソフトのダウンロードがうまくいかず夜遅くまで挑戦したのですがあえなく断念ってお粗末な話でした レスもしないで酔っ払ってねてしまいました(^^;)
by トータン (2010-08-14 07:16) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラストの出っ張りは困りものですね~簡単にクリーニング出来るようなものがあったら良いのにっておもいますね~
線路欲張りすぎって言ってください!そのように言われてしまうと恐縮してしまいます(^^;)
もう、3年以上ブログやっているような?・・・・その間快勤賞はたったの1回だけです なかなか難しいですね(^^;)
by トータン (2010-08-14 07:22) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 少しずつ移動して痛みに耐えていたのですが 時間があまりにも掛かるため とうとうたえかねまして・・・・・手の届く場所でないので大変です(^^;)
by トータン (2010-08-14 07:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ただいま自宅に到着しました! 早くコメント返したかったのですが出発の時間に追われて今になってしまいましたm(_ _)m
千台撮れたらよかったですね 残念ながら3台の方に近かったです(^^)
10月に仙台ですか? 気候が良いので撮り鉄には絶好ですかね? 私は暑い思いをしてきました(^^;)

by トータン (2010-08-14 13:49) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
一番下の画像のポイント部は 殆ど使わない屋上線へのポイントなんです いつ屋上線が開通するか判りませんので 暫くは飾りの状態でしょう(^^;)
はい、完成まであと少しってところになりました もう一頑張りですね!(^^)V

by トータン (2010-08-14 13:54) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、ヤッタ~です 583に逢えましたよ~今回は動画にしませんでした 踏み切り待ちしていた現地の方から 「あんな電車走っていたんだね~!」って声かけられて ニンマリ あたかも良く調べて撮影しているかのごとくに思われたようです(^^)
バラスト完了まであと2m余り 一番手の届かない部分ですのでまだまだ余談は許されませんね~ でも、長かったです 途中変更変更でへんなレイアウトに変貌してしまいましたが 勾配で動けなることの連続よりマシって それから運転が楽しくなったのが 唯一の救いかもしれません!

by トータン (2010-08-14 14:00) 

トータン

父ちゃん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

かずあき さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

佐々木 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとうござます!

sonic さん nbice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-14 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0