SSブログ

最後のバラストその1 [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss2135.jpg
2010/08/11午後3時ころ  随分と高くなった様な



本題です

あっ!その前に貨物列車の逆走シーンをご覧下さい!





sss2124.jpg
この部分と この延長線部分のバラストが 最後となります

黄色が本線、赤が屋上線、青が天空線です 天空線は身体を伸びしないと

見えませんので青い線のところでバラストは省略します 手抜きですね!



sss2125.jpg
ここは屋上線への分岐となります バラスト作業では最後のポイントになります



sss2126.jpg
またバラスト撒きの後で調子が悪くならないように前もって木工ボンドでレバー

部分の防水をします 気持ちの問題のようで 何の効果もないかも知れません



sss2127.jpg
先ずは屋上線からバラストをって はじめたのですが この部分殆ど見えない

んです 身を乗り出してこれだけ見えますが もしバラストがまた足りなくなった

時はひょっとしたら省略できるかなって思い 先ずは見えるところからの作業に

変更します



sss2128.jpg
こちら本線

手の入る部分ぎりぎりまで撒いてみます



sss2129.jpg
固着中です



sss2130.jpg
ここも本線 さ~て いよいよポイント部分ですね~ 緊張します

今日はテスト走行と 作業はこの貧弱さでした ちょっと作業が夏ばて気味?

ではでは お粗末!

今日これから旅行します 渋滞に巻き込まれないように早出特打ちです???

では、行ってきま~す!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。

大渋滞予想です、気を付けて行って来てください。

レイアウト、休工中落ち着くと良いですね!
by YUTAじい (2010-08-12 06:34) 

ヤジット

 こんにちは。
 旅行、お気をつけて(^^私は仕事なので近場で・・・・・。
by ヤジット (2010-08-12 08:57) 

ボーン

木工用ボンドより、ゴム系接着剤のほうが効果いいですよ。


by ボーン (2010-08-12 11:10) 

suzuran6

今頃はどのあたりでしょうか?
結構今年は大変な事になっていそうです。
次回の更新お待ちしております。
by suzuran6 (2010-08-12 12:14) 

かずあき

固定レイアウトの主役、フレキシブルレール、昔のHOの時に覚えた言葉ですが、Nゲージも同様?、私の組立レイアウトは2008年12月末に組立、
すぐに、バラすつもりが、現在に至っております。固定にはすごく憧れています。車両を走行させた時、特にいきいきとしますね。


by かずあき (2010-08-12 15:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
早出したおかげで渋滞もなく午前中に着きました!チェックインより3時間ほど前に着いてしまいましたので時間を潰すのが大変でした
休工中に改善あったらいいですね~夢のようです(^^)
by トータン (2010-08-12 16:45) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
無事渋滞にも会わずに到着しました お仕事中のとのこと 申し訳ありませんがゆっくりしたいと思います(^^)
by トータン (2010-08-12 16:48) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
あっあ~そうでしたね~(^^;) 忘れていました
by トータン (2010-08-12 16:55) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
早出のおかげで渋滞にも会わず早めに到着してゆっくりしています
これから明日の分の下書きを行おうと思います!(^^)

by トータン (2010-08-12 17:01) 

トータン

かずあき さん nice!、コメントありがとう御座います!
フレキシブルはんNも同じです たまたま誰も来ないで物置状態であった階段室を片づけて作り始めて3年経ちます かずあき さんのように部屋に設定したままで大丈夫って逆にうらやましいですね~(^^)
by トータン (2010-08-12 17:10) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さんnice!ありがとう御座います!

新快特 さんnice!ありがとう御座います!

うつマモル さんnice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-12 17:17) 

かずあき

nice!、ありがとうございます。Nも同じなんですね。私の場合ズート、
HOの時から(その当時は、Nはなかった)、47年も前のことになりますが。組立なんです今も。後片付けが大前提でしたから。現在は、まあ確かに使用上、少しだけ不便を感じますが、一人だから大丈夫です。
by かずあき (2010-08-12 17:22) 

東濃鉄道

ご旅行は、どちら方面に行かれておみえなんでしょう?台風の影響はないのでしょうか。明日は台風一過の晴天に恵まれるとよろしいですね。
by 東濃鉄道 (2010-08-12 19:13) 

ドラもん

渋滞は大変でしょうが、ご旅行お気をつけて(^^)
by ドラもん (2010-08-12 21:04) 

トータン

かずあき さん コメントありがとう御座います!
そういえば私が中学生の時は市販されていたゲージはOゲージとHOゲージだけでしたね~当時も高価でしたので比較的安かったOゲージから入りました 今も同じような比較的安価なNをやっています 間に止めていた期間が長かったのですがね!
レイアウトは階段室ですのでエアコンがありません(^^;)ですので、夏は暑くて居られないし 冬は寒くて重ね着して手をモミモミしながらでないといられませんので 年間通してほんの少しの期間しか運転できません いいのやら悪いのやら・・・・(^^;)
by トータン (2010-08-13 07:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ここ数年は女房のお気に入りで仙台です!こちらのほうへ向かっていた台風が心配でしたが何事もなく過ごすことが出来ました(^^) 今日はこれから撮り鉄に向かいます うまく行くかどうか・・・・とりあえずは行ってきます ホテルのすぐ前は線路です(^^)
by トータン (2010-08-13 07:47) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつもより1時間ほど早く出発しました 思っていたほどの渋滞もなく ちょっとスピード違反しながら(本当はスピード違反の車の後について行ったのですが・・・)到着はチェックインの前3時間でした 時間つぶしに模型屋さんなど探し回っていました(^^;) 今日は撮り鉄でもって考えています(^^)V
by トータン (2010-08-13 07:52) 

トータン

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice! ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-13 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0