SSブログ

遅々として延々として [レイアウト製作記]

今日のパロディーです  のつもりでしたが 少し変化がありましたので・・・・

今日のスカイツリーです
sss2123.jpg
2010/08/10夕刻 少し霞んでいますが なにやら展望台の左端に光のような

ものが見えます それと天辺が少し形を変えてます




本題です!
sss2098.jpg
テスト走行していた TOMIXのEF66ですが 調子が悪くなって来ていました

調べたら これトラクションタイヤが取れかかって挟まっていたのです



sss2099.jpg
修復をしようと思います が、TOMIXのは 台車の外し方が判りません初体験

って事になります



sss2102.jpg
どうやら台車のこの部分の溝の下のほうに爪が存在するようです そこを押して

やると ぱかっと外れました



sss2100.jpg
一度外れたトラクションタイヤはまた直ぐに外れてしまう傾向があります そこで

これを使って・・・・・



sss2101.jpg
スプレー糊を楊枝に取ってトラクション部分の車輪溝に少量塗布します



sss2103.jpg
そしてその後 トラクションタイヤをはめてみました 既に取れる様子はありません

今後の様子見ですね そう言えば過去にもKATOの車輌もこのトラクションタイヤ

取れてしまって これと同じ処理をいたしましたが 今のところ問題は発生して

居ません(^^)



それでは確認の動画です

無事に走行しました とにかく山岳線はアップダウンが激しいのでよくこの

トラクションタイヤが外れやすい感じが否めません



sss2115.jpg
レイアウトの作業ですが 固着が乾燥したらまたまた白化現象を起こしてしまい

ました~



sss2116.jpg
白化した部分を削り取って



sss2117.jpg
新たにバラストを上から薄っすらと撒いて固着中です 明日には結果が出ると

思います



sss2118.jpg
ボケてしまいましたが こちらも白化現象を修正している最中です!進捗が

滞り気味になっています ん~ん[ふらふら]

作業はここまでしか出来ませんでした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。

接着剤の、白化現象は非常に目立ちますね!

問題を、又一つ解決出来ると良いですね。

今日は、仕舞いぱなしの車両の虫干しでもと思ってます。
by YUTAじい (2010-08-11 07:53) 

ヤジット

おはようございます。
 EF66リカバー作業お疲れ様でした。トラクション部にはスプレー糊がいいのでしょうか?〆(._.)メモメモ
 自分のEF66がトラブル続きなので目が行ってしまいますが側面ナンバー下のメーカーズプレートはつけていないのでしょうか?外れてしまったのでしょうか?
by ヤジット (2010-08-11 10:18) 

ボーン

66のリカバリーお疲れ様です。
私のキハ10は、集電不良がよくおきますw

TOMIXって動力の調子がいいときと悪いときで結構差が出ますよねw
by ボーン (2010-08-11 11:33) 

yas

まさかのスプレーのりです!
私は未だにゴムが取れたことはないのですが、参考になります!
by yas (2010-08-11 16:01) 

とらさん

こんにちは
素材の購入だけでもかなり大変そうですね。
しかし、素材の種類にはビックしています。
by とらさん (2010-08-11 16:37) 

東濃鉄道

こちら、台風4号の影響でしょうか、天気が不安定で急に強い雨が降ったりしています。
66の修復もさることながら、貨物列車は快調そうで何よりです。
白化現象はメーカーでも原因が分からないのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2010-08-11 18:54) 

夏風

なるほど~
トラクションタイヤ修復、参考になりました。
実はうちのDD13も、からこれ30年ほどゴムナシで
走り回っています。
レイアウトの線路敷設時、ゴムタイヤ無しのまま試運転列車として運行していました。
うーん、この記事を参考に直してあげないといけませんね。
by 夏風 (2010-08-11 20:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうやらあの白化現象は スーパーフィックスの攪拌不足ではないでしょうか? 少しどろどろした感じのものが薄っすらとでるとそこは白い世界となってしまします(><;)
by トータン (2010-08-11 20:46) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
あのスプレー糊ですが 特性として何時までもベタベタしているんですよ~ 紙に集中噴射(少量)して それを楊枝で少量すくいつけてあげます 缶に表示の様に 貼って剥がせる これがポイントです 自然開放してしまうカプラーにも本当に少量(点)つけると 外れなくなります 外す時少し大変ですけれどね(^^;)
側面のプレートは取れてしまいました 幸い確保して駅の遺失物取扱所に保管してあります(^^)
by トータン (2010-08-11 20:53) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
キハ10は一度分解掃除したらどうでしょうか?例のエタノールで・・・・(^^)
TOMIXのは少し集電に難ありって感じですか?ん~んそう言われれば・・・・?
by トータン (2010-08-11 20:57) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
スプレー糊は何時までたってもベタベタが残り結構有効です 特に自然開放してしまうカプラーのナックル部分に本当に点ほどつけてやると 全く開放しません その分外す時もくっついてきますので外す時は少し気を使います 片方の車輌を押さえて外すって感じです もう1年以上前にこれをやった車輌 暫くしまっておいても まだ有効なんです なんていうのりでしょうかね? 
トラクションタイヤ 冷や水鉄道では勾配が多いのとフル編成で負荷が掛かるんでしょうね~今までにもKATOのC62、EF60、EF66 EF81 TOMIXのDF50 マイクロの155系などなど 更に未だに発見出来ないのですが 駅の遺失物保管所には持ち主の判らないトラクションタイヤが保管されて居るんです 嘗てもトラクションタイヤが取れてしまったものに再度はめてみたのですが直ぐに外れてしまうので糊を思いついたんです 接着ではなく粘着なんですね
by トータン (2010-08-11 21:08) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~素材が多すぎて選択が大変なんです(^^;) 昔は何もなかったのに随分と鉄道模型の世界は変わりましたね!
by トータン (2010-08-11 21:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
66急に動かなくなりました 指で押すと微妙に反応していました 持ち上げてみたら台車と動輪の間にトラクションタイヤが丸まって詰まっていました 取り除き粘着剤ではめてみました 過去にもこの方法を取っていますがいずれも今のところ再度外れることはありません
貨物列車はおっかなびっくりの運転です 何時脱線するか判らないので困りますね下り勾配に差し掛かると軽いトラやセキ(本物は重いのですが)は後ろからの加重で押し出されてしまいます 配置も考えないとならないようです
白化現象はおそらく攪拌不足かと思います ボトルから出す時も少し固まりっぽいのが含まれて居ますので出す前に相当揺すって攪拌しているのですが どうやら棒か何かを使ってかき混ぜた方がいいのかもしれません 白化現象を起こすところは水溶液が少し固まって出る時があるんです
by トータン (2010-08-11 21:22) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
当方のはトラクションタイヤ取れてしまうと走らなくなってしまいます 時折ジジッっていって反応はあるんですが・・・・・
一度取れてしまうと癖になるようです また直ぐに外れてしまいます 過去にもこの処理したもの今のところ一度も外れることがなくなっています 外れやすくなっているカプラーもナックル部分にほんの点つけてやると自然開放がなくなります 外す時も少し大変ですが(^^;)
by トータン (2010-08-11 21:40) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

かずあき さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-11 21:44) 

yas

丁寧な回答ありがとうございます♪
いわゆる粘着質になる。ということなんですね(^-^)
by yas (2010-08-15 21:42) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
そうなんです まだ今のところどの位の耐久があるのかはっきりは判りませんが 未だにあの処理をしたものは取れることがありません
昨日マイクロの夢空間のカプラーが どうやら粘着力が弱まったのか 自然開放するようになっていました 少し量が少なかったですかね またやって見ます(^^;)
by トータン (2010-08-16 06:28) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0