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克服も少しずつなり! [レイアウト製作記]

今日のパロディー!
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北斗星牽引を引退したEF510(^^;)  今から何十年後のお話!



今日のスカイツリーです
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2010/08/09夕刻 左右のクレーンが伸びました~



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バラスト入荷の知らせがあり 引き取りに行って来ました



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性懲りもなく また余分なお土産 どうしよう もう病気ですね~(^^;)



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それとこれは近所のドラッグストアーで購入 これから活躍してもらいます



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先ずは動きが悪くなったポイントのレバー部分にスポイトで数滴 その後

レバーを指でガチャガチャと動かして復旧を試みました 今のところ動いて

います(^^)



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ユニトラック用のバラストを天空ヤード部分に固着しています これで天空ヤード

は終了って事に



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追加購入した ユニトラック用バラストも これだけ残りました



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先日 モーリン社製の バラスト2Kgって書いたと思うのですが 空きケースの

数から確認すると 既に5缶 2500ml以上ってことでした この他120mlの

物を一袋使用していますので 相当な量となりますね



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天空ヤード バラスト固着が乾燥しましたので定位置に置いてみました

まだ、固定はしていません



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そして例のガリガリ君です



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そこで、また問題 例の白化現象が発生していました 対処しなくては

ってところで 今日の作業は終了って事になりました 

ここで 昨日客車列車が走行可能になった山岳線ですが 今度は貨物列車の

走行テストをしました 惨憺たる有様です!

前途多難 五里霧中って感じです

そこで また2軸貨車を使って指で診断作業となりました 脱線するのは

河合商会の車輌のみなのですが それのせいには出来ません 徹底的に

線路を調べようとやってみました そこで微妙な当たりを検出してラジペンや

ヤスリなどを使用して当たりの矯正を施しました その結果が次です!

バンザ~イ!でした 明日以降は このC線の逆走試験もしてみようかと・・・・

ではでは、 お粗末!



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YUTAじい

おはようございます。

地道解決するかしかないですね!

解決出来た時の喜び、何とも云えませんね。
by YUTAじい (2010-08-10 08:45) 

のたろう

すっご~い!バラストの量がハンパじゃありませんね。さすが大きいレイアウトはケタが違います。
レイアウトを持ち上げることは無いと思いますが、かなり重量が増えていそうです。
片手で持てるくらいの小っちゃいレイアウトでもバラストを撒くと急に重くなります。ホンモノの石ですからねぇ・・・

そうそう、エタノールも金属を腐食させますからご注意くださいね。
ま、揮発性が高いので腐食作用が起きる前に蒸発してしまうと思いますが、何度も使えば全く影響がないとは言えません。(実は何度か失敗しています)
ポイントの中はコイルとかバネとか金属の細い線材が使われています。細いと腐食には弱いですから多用は避けた方がいいかなぁ?
また、油分を洗い流してしまいますからうっすらと塗られたグリス等が無くなって動きが悪くなる場合もあります。(ポイント内にグリスが塗られているかは不明です。ホコリが付くから塗ってない可能性のほうが高いです。)
汚れは取ってくれるけど必要なものまで取ってっちゃうなんてことはポイントに限らずよくあることですよねぇ?!


カワイの貨車の脱線、車輪の精度が悪くてバックゲージが狂っているとか?線路を弄る前に車輪を交換してみるとかやった方が良かったような気もします。
貨車が通過できるようになったら他の車両がダメになっちゃってるとかぁ??(^^;

他にカプラーの動きが悪くて脱線させている場合もあります。



もう搬入まで10日を切ったのにまだJAMに出展するレイアウトの本線がつながってませ~ん。(゚O゚;


by のたろう (2010-08-10 09:09) 

瓦葺鉄道

当鉄道はKATOのバラスト3分の1袋だけで済んでしまいました(^_^;)
もうひとつレイアウトを作っても足りてしまいそうです・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-08-10 09:34) 

ヤジット

 こんにちは。
 作業ご苦労様です。昨日はいつもよりは涼しかったように思いますがいかがでした?
 脱線、克服できてよかったですね♪2軸貨物試験車?!大活躍ですね(^^私もモジュールを作ったらぜひ試してみたいです。
by ヤジット (2010-08-10 09:59) 

かずあき

ありがとうございます。
複線と内側ヤード、外側ヤード、
そして最近作成しました、
外と内を結ぶ線のみです。
by かずあき (2010-08-10 10:26) 

のののり

おはようございます
河合のタキはたしか昔の香港製トミーをベースにしてたはずだから
車両はかなりシビアな製品だと思います。
車両を対策しようがないみたいですので脱線ポイントをチャックして対策するしかないみたいです。
車輪などが他メーカーのを流用できればかな改善するかもしれませんが・・

のたろうさんのご指摘のポイントのグリスの件はTOMIXもKATOもつかってないから大丈夫だと思います。金属腐食も問題ないです。
(各メーカーの自動洗浄電気カミソリの洗浄液もエタノールを使ってるぐらいですから)
ビンのエターノールは高級品ですのでさがせばプラ容器のやつだと同じ容量で390円~700円ぐらいであるとおもいますよ。

ポイントにエタノール使った後ポイント内に入り込んだ接着剤の固定が解凍するようになるのでスムーズに動くようになると思います。
ですが、その後エタノールで除去できなかった少量の接着剤が再度固定するのでエタノール使用後数時間後にスライダーが少し固くなる場合がありますが、スライダーをカチャカチャ動かせば大丈夫です。
暑いですががんばってくださいね
by のののり (2010-08-10 10:35) 

トータン

YUTA さん nice、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 地道に少しずつなんです いずれその場を直しても また他の部位での不都合なども出てきますので メンテは永遠に続くのではないでしょうか?ボケている暇はありませんね(^^)
by トータン (2010-08-10 12:48) 

ボーン

お!!
遂に無水エタノールの登場ですか!!
ポイントが復活してよかったです。
白化現象これは、俺も悩まされました・・・・

何故でしょうかね・・・


by ボーン (2010-08-10 13:29) 

ドラもん

バラスとの量が・・・開き箱を見るとすごさを実感します。
by ドラもん (2010-08-10 18:14) 

東濃鉄道

貨物列車いいですね!私の場合1回目の運転で河合貨車は廃車置場に留置となりますが、トータンさんの保線の目は確かでした。
私も以前から車輪等のクリーニングにエタノールを使用していますが、のたろうさんのコメントには、驚きです。使用量を控えめにしなきゃ。
by 東濃鉄道 (2010-08-10 19:16) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
バラスト空きのケースを集めてみたらこんなに使っていたんですね~(^^;)大半がトンネルの中に線路があります その部分には一切バラストは撒いていませんので これらの線路も露出していたら 半端な量では済まなかったですね~(^^;)
エタノールの多用はほとんど無いと思います ポイントもレバーが動かなくなっていましたので数滴たらして手で動かしていたら何とか動くようになりました 今後はたぶんこの調子なら垂らすことはないでしょう
河合の貨車は とりあえず線路の敷設がまずいってことに解決しました 河合さんの悪口みたいになってしまいましたが灯台下暗し いい加減な敷設が原因でした~河合さんごめんなさいm(_ _)mですね!
2軸貨車を指でゆっくり押してやると線路のゆがみ カックン接続などがよくわかります 困ったのはポイント部分 何をやっても確率は低いものの時折脱線します もちろん河合さんのもです
JAMですか~ 今年はお会いすることが出来ますかね~(^^)
by トータン (2010-08-10 22:27) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですよね~ 私も最初のレイアウトは小さいものを作ってからのほうが良かったってつくづく感じ入っています この年寄りがやることではなかったような・・・・(^^;) 欲張りでしたね~ もう引っ込みが付きませんのでこのまま行きますが 最近は流石に横着になってしまいます
by トータン (2010-08-10 22:47) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの猛暑の時期を耐えてきたせいか 最近は涼しい感じがします でも流石に集中しての作業中にはやはり汗まみれになってしまいます
2軸貨車 なかなか侮れないですよ~ 微妙な線路の歪みや誤差の敷設などは直ぐに指に振動として伝わります その衝撃を解決すると好結果に繋がります これ受け売りなんです(^^;)

by トータン (2010-08-10 22:55) 

トータン

かずあき さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか~ もっと複雑に見えたし・・・・かなり大きいことだけは確かですよね~ 凄いです!
by トータン (2010-08-11 06:10) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
そう、河合さんの車輌にケチをつけるような話になってしまい申し訳ない感じです 今まで他の車輌が脱線しないのが不思議なくらい線路にばらつきが有りました 2軸貨車を指で動かして確認すると微妙にガツンって当たるんです それを矯正してみたら 脱線はなくなりました(^^;)慌てものです
瓶のエタノール確かに高かったです ポリのものもあるのですか?落下の時の破損が心配です!
お蔭様でポイントは動くようになりました のののり さんの仰るようにたっぷりは使わず2~3滴垂らして様子見していたら確率高く動くようになりましたありがとう御座いました

by トータン (2010-08-11 06:28) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、やっと購入して来ました さてなにから?って感じです 白化現象の部分に先ずは使ってみたのですが手で触るとボロボロとバラストが剥がれてしまいます 強力ですね~ これで今度は線路のクリーニングに使ってみようと思います が・・・・臭いです(^^;)

by トータン (2010-08-11 06:32) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 私も驚きでした 2Kくらいかな?って思っていたら空きのケースを集めてみたら全部で5個 形2.5Kってことでした もっともまだ一ケースは使っていませんが これも相当使うでしょうね 残りあと約10mです
by トータン (2010-08-11 06:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
なんとか、何とかなんです もう正直疑心悪鬼?いつ脱線するか戦々恐々で毎日テスト走行を行なっています 今日辺りからD線に乗り入れてのテスト走行でもして また悪い線路の個所を探ろうかと思います
エタノールの扱いも大変なんですね~色々と注意点があって まぁ順繰り覚えていきましょうって思います
by トータン (2010-08-11 07:16) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-11 07:29) 

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