SSブログ

天空ヤード [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss2083.jpg
2010/08/08午後3時頃




本題です

今日は女房と池袋で昼食 帰りにいつものお店へ・・・・・・(^^)
sss2068.jpg
天空ヤード 途中でネタ切れになっていました そう、これがなくなっていたので

買って来ました~ もう財布はほぼ空 ところが・・・・・・



sss2069.jpg
またまた ついでに こんなものまで・・・・・

実は女房が これ可愛い~ッ!って買ってくれたんです  ヤッター~~(^^)V



sss2070.jpg
で、早速組んでみました 苦手な塗装も要らないので 楽ちんです~



sss2071.jpg
犬も付いていたり



sss2072.jpg
で、こちらも ちょちょい でした~    さて、どこへ置こうか?・・・・



sss2073.jpg
レイアウトルームはこの気温 暑いのですが もう慣れっこのようです



sss2074.jpg
天空ヤードのバラスト撒き  ここはコルク道床の幅しか台枠がありません

ですので コルク道床の斜め部分はバラストが留まってくれません

そこで この様に斜め部分を含めた部分に ボンド濃い目のすいよう液を

筆で塗って処理します



sss2075.jpg
この様にしてバラストを撒いて行くとコルク道床の斜め部分にもしっかりとバラスト

がくっ付きます



sss2076.jpg
この様に線路の周りが出来上がったら 今度は線路の内側を含めた部分に

バラストを施します



sss2079.jpg
で、この様に仕上がります この部分はこれでバラスト終了なんです

内側の3線はこのままで採光の役目をします(実は考えは良かったのですが

ここはヤード 車輌を全線に留置したら 採光はならず 真下の山岳線基地は

真っ暗 ^^;)



sss2080.jpg
バラスト固着の前に指で線路内のバラストを均して 枕木上に残らないように

しての作業なのですが・・・・・・・



sss2081.jpg
霧吹きしてスーパーフィックスを浸み込ませていると 軽いバラストは浮いて

きてしまいます  また後でバラスト除去の掃除が必須なんでしょうね~



sss2082.jpg
こんな風に繋がります 完成時には ここは架空の見えない線設定ですので

壁と同じアイボリー塗装をして 完璧終了となります

そうそう、モーリンのローカルバラスト注文していたのですが 今日入荷の

連絡がありました 私たちが店を出た後の入荷だったらしいです (><;)

そんな訳で 今日は用事を済ませて夕方に 取りに行かなくては・・・・・・

今日はここまででした~まるでお寺の引越しですね~?????

意味は お寺が引っ越しても そこにある お墓は引っ越さない

つまり 墓がいかない→はかがいかない→はかいかない でした~(^^;)ドタッ


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。

ぞくぞくと、街並みも揃い楽しみですね!

暑さに負けず頑張りましょう。
by YUTAじい (2010-08-09 07:31) 

ドラもん

農家、すごくいいです。冷や水鉄道の景色とベストマッチングではないでしょうか?
by ドラもん (2010-08-09 08:53) 

ヤジット

 こんにちは。
 昼食後に鉄めぐりに付き合ってくださるとは素晴らしい奥さまですね!うちとは全然違います(^^;
 
 農家ゲットおめでとうございます!配置が楽しみですね(^^
by ヤジット (2010-08-09 10:33) 

suzuran6

お後がよろしいようで‥。「はかいかない」どこかで使わせていただきます。

早く駅舎を作らなければ‥
この土日はだらだらと古いTMSを引っ張り出してきていい工法はないかなぁ~
と見ているだけで過ぎてしまいました。

















by suzuran6 (2010-08-09 12:53) 

yas

農家良いですね!
そしてカワイイ!と、言って購入してくれる奥様。
nice!アシストです(^-^)
by yas (2010-08-09 19:10) 

東濃鉄道

昨日、テレビで夫が目隠しして妻を含む数人の女性と握手して、妻を当てる(逆に妻が目隠しして・・・)という番組を見ました。正解率は夫が妻を当てるが30%、逆が60%という結果でした。トータンご夫妻の場合は互いに100%なんでしょうね。
by 東濃鉄道 (2010-08-09 19:15) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
農家、闇雲に購入しましたが さて、どこへ配置しようか・・・・(^^;)
町並みとしては まだ焼け石に水程度なのです(><;)

by トータン (2010-08-09 21:46) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~闇雲でした~何処に配置しようかって今度はそちらの悩みなんです!(^^;)
by トータン (2010-08-09 21:48) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近鉄道模型に夢中を止めて夫婦の会話に重点を置くようにしたんです それから随分と変わりましたね~以前は模型屋さんへ付き合わない?ってさそっても断られていましたが 出かけたりすると模型屋さんへは行かないの?って言って付いてきてくれます 自分中心ではダメってこの歳まで気づかない愚か者でした・・・・・(^^;)
by トータン (2010-08-09 21:53) 

ボーン

町並みが出来ていくのが楽しみです。

私も早く秘境線製作しないと・・・

by ボーン (2010-08-09 21:54) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれね、落語の大喜利の受け売りなんです(^^;)上手く言ったものですね~(^^)
早く駅舎作りましょうよ~楽しみですよ~ 昔はTMS沢山持っていたのですが30年前模型止めた時に全て友人に譲ってしまいました 今としては残念な気がします いまは模型にお金が掛かりますので その様な資料となる本なども購入していません 早く余裕が出来るといいのですが 今のところ欲しい車両があって それが手一杯の状態です(^^)
by トータン (2010-08-09 21:59) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
この趣味に戻って以来お金にしょっちゅう苦労していますので どうやら気を使ってくれているようです 最近の入線は殆どそれのことが多いです(^^;)
by トータン (2010-08-09 22:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
我々もその番組見ていました 本当に判るかな~って話になって どれどれって何十年ぶりに手を握ってみましたが 同じような手に遭遇したら見分け付かないかも知れません って結果に終わりました(^^;)
by トータン (2010-08-09 22:21) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
まだまだ町並みを形成するには全然建物が足りないです 鉄道模型が趣味なのに車輌以外のものに予算を費やすって結構抵抗がありますよ(^^;)
by トータン (2010-08-09 22:24) 

トータン

hajime さん nice!ありがとう御座います!

かずあき さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-09 22:27) 

凡人オヤマダ

良かったですね~奥さんに農家買ってもらえて。

手のひらサイズのコンパクトストラクチャーは結構女性にも受けが良いようですね。さんけいのペーパーキット:みにちゅあーとシリーズも「意外に女性が”かわいい”と言って喜ぶ」とのことだそうです。

当方は一応硬派なドマニア向けストラクチャーづくりを目指しているつもりですが、小さい子供とかが喜んで買ってくれたという話を聞くと嬉しく思います。

次回のネタも「かわいい振りしてあの子はいつもやるもんだねと~」という調子にまとめられればいいけれど・・・・・。(何のネタかを暗示)
by 凡人オヤマダ (2010-08-10 01:55) 

凡人オヤマダ

ps:トータン様へ

街コレの不要品、お布施いたします。。。。。。
by 凡人オヤマダ (2010-08-10 02:02) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
私の所有していて形式の新しいものの殆どが女房のお気に入りなんです 例えばトワイライトエキスプレスとかカシオペアとかですね これらは気に入って全部買ってもらったって経緯があります(^^) ひょっとしたらそのうち一緒に模型やるんではないか?って(ないない) 最近は模型屋さんへ一緒に行くと欲しいのないの?なんて聞かれたりするんですよ~欲しいものあるけれど闇雲には購入しませんので今はないねってやせ我慢して失敗したな~って時もあります(^^;)
PS文ですが ごめんなさい なんだか判りませんでした~(^^;)
by トータン (2010-08-10 12:44) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0