SSブログ

今度は開通?? [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです!
sss2077.jpg
2010/08/07夕刻 暦の上ではもう秋 そろそろ夕刻の写真は駄目かも?

本題です
sss2060.jpg
脱線の原因 恐らくこれかも? いいやこれに間違いない!

線路内側にバラストが付いています それもあちこち



sss2063.jpg
これもフランジに当たるようです 



sss2065.jpg
これを竹串で取り除きます 結構手間ですので 皆さ~ん バラスト撒く時は

丁寧に! 後でこの様なことがないように!



sss2066.jpg
2軸貨車を この様に手で押して線路をコロコロさせます そこでゴロゴロって

いったら 要注意 その部分を竹串でガリガリ~ ってなんとも原始的な作業

ですね~ こうして なんとか 山岳線を開通に導くことが出来ました~

皆さ~ん ご心配お掛けいたしました~ それではその動画です

走行に安定感も出てまいりました~

後は2軸貨車が無事に走行してくれると良いのですが・・・・・・

今日はここまででした 明日も線路工夫? ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 19

のののり

おはようごじざいます。
原因判明でよかったですね

本当は割り箸でゴリゴリ線路を掃除するのがいいだけど
線路上部もきれいになるし、割り箸が線路で凹んだ部分が余分なバラスをとりますからね そのあとエタノールで線路上部を綿棒できれいにして
あとは掃除機できれいにして終わり
ただ線路横側の塗装がはがれる場合がありますけどね

これだけ大きくいと日頃のメンテやほこりなどの掃除がたいへんそうですね
がんばってください


by のののり (2010-08-08 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。

線路の通過音、リアルで nice! です。

日頃のメンテ大変ですね。
by YUTAじい (2010-08-08 09:08) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
はい、原因の一部が見えましたので良かったです
ここでは竹串って書きましたが実は竹の割り箸なんです バラスト掃除ほんの少しでも結構先端が削れ細ってしまいます
線路のメンテなんですが 2~3ヶ月に一度くらいで大丈夫なようです 特にトンネルの中は半年に一度位でもいいようです 定かではないですが 調子悪い時はその部分のみのメンテになっていますので どうなんでしょう 部分的に処理すれば結構長い期間大丈夫な感じも・・・・あっそっか~それほど走らせていないからかもしれませんね~ 完成したらメンテがネックになったりして・・・・(^^;)
by トータン (2010-08-08 09:11) 

yas

バラストのレールへの検出作業(大げさな言い回しです)は、
私も2軸の車両でよくやりました・・・・
レイアウトがデカイだけに、大変そうです(><)
by yas (2010-08-08 10:09) 

瓦葺鉄道

大きなレイアウトには維持にもそれなりの労力が必要なのですね(^_^;)
トラブルの原因を見付けて対処する、でもそれがまた楽しかったり?
by 瓦葺鉄道 (2010-08-08 10:12) 

ボーン

これには、俺も悩まされました・・・・


by ボーン (2010-08-08 15:20) 

hiro3

2軸貨車を、甘く見てはいけませんね。
ちなみに、急カーブも2軸貨車は走行できません。脱線してしまいます。

そんなことより、開通おめでとうございます。
by hiro3 (2010-08-08 16:27) 

東濃鉄道

動画の最後のシーンの画面中央に、たぬきが見えたのは私だけでしょうか?
さて、快調な運転再開おめでとうございます。涼しくなる日が待ち遠しいですが、反面、日が短くなり本鉄撮影のチャンスも少なくなるので、もう少し夏を我慢しましょうか。
by 東濃鉄道 (2010-08-08 16:58) 

夏風

スカイツリー、右側のクレーンが背伸びをしたようですね。

脱線原因解明できてよかったですね、
2軸車って、微妙なんですね、
一粒一粒、バラスト除去、大変ですね。
くれぐれも、熱中症にご注意くだされ。

やはり動画はいいですね、動画の出来ない夏風は
またまたつまらないことを思いついております。

by 夏風 (2010-08-08 21:56) 

ドラもん

原因がわかって、ホッと一息でしょうか?細かな所にも注意が必要なのですね。
by ドラもん (2010-08-08 22:27) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
完成間直ともなると色々とボロが出て来ます 修正の毎日って感じです ここで動かなくなったら過去の3年は何だったんだろうって この2軸貨物が今後の動向を見据えているようです!
by トータン (2010-08-09 07:33) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやはや大変です ここまで出来上がってのトラブルは正直ショックなんです これからなんでしょうね~ そう思ってもう少しがんばってみます!(^^)
by トータン (2010-08-09 07:38) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~参りますね~ これの対処には相当な時間が必要かと・・・・・(^^;)
by トータン (2010-08-09 07:39) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
2軸貨物 本当に侮れないですね~2軸貨車は何とかなんですが こちらはボギー車のほうが脱線しています 現在鋭意解決中です!
by トータン (2010-08-09 07:42) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
これからは本当にメンテが大変そうです 変な姿勢でしかできない場所も有りますので ふぅ~です(^^;)

by トータン (2010-08-09 07:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
何度も見直してみましたが 私には その 狸とやら 見えませんでした・・・・
そうですね~涼しくなるのはありがたいですが これからは日が短くなりますので寂しい面もありますね
by トータン (2010-08-09 21:28) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
スカイツリー そう言えばクレーン長くなっていましたね~気づきませんでした
ちゃんとバラストが線路内に残らないように気をつけて作業したのですがやはり微妙に浮き上がってしまうんですね 一粒一粒の除去ではありませんが除去作業は確かに大変です
動画やりましょうよ(^^)
by トータン (2010-08-09 21:33) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とりあえずの原因が判りましたので後はそれの対処だけになりました 相当気をつけてのバラスト撒きでしたが 結果は散々なものでした まだ少し作業が残っていますので 尚一層の注意が必要lなようですね!
by トータン (2010-08-09 21:36) 

トータン

ぷりん&りく さん nice!ありがとう御座います!

かずあき さん nice!ありがとう御座います!

たくや さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

ヤジット さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0