SSブログ

D線不開通!? [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです!
sss2056.jpg
????どこ?どこ?

これはカメラのズームなしの時です さ~て スカイツリーはどこ?



sss2057.jpg
少しズームします 今度は判りますか?



sss2058.jpg
更にズーム これなら判りますね!



sss2059.jpg
そして いつもの最大ズームです  2010/08/06夕刻



さて、本題です!
sss2050.jpg
D線の開通を目指していたのですが 何があったのでしょう ただバラスト撒いて

作業していたのに 気づきませんでした 台枠連結部の線路が曲がっていました

つい先日テスト走行させたはずなのに・・・・・・・



sss2051.jpg
バラスト撒いて 直ぐに分解するなんて想像もしていませんでした



sss2052.jpg
とりあえず 交換はしないで 瞬着で固定して 更に見えない部分に木工ボンド

たっぷり塗って様子をみます



sss2053.jpg
昨日写真を撮り忘れたのですが 掃除機から回収してゴミを取り除いたあの

バラストですが この区間に撒くことが出来ました 馬鹿に出来ない量ですよね~



sss2054.jpg
D線 開通を目指していたのに これの連続なんです 電機の脱線はないが

貨車が無残



sss2055.jpg
ここでも まったく通用しない感じです またまた手が掛かりますね~(><;)


で、その模様をビデオで撮って見ていただきたいって思ったのですが・・・・・・・

車輌が緊張でもしたのでしょうか? 思ったように脱線してくれませんでした

それでは その動画です!

一体なんだったんだ?って言うような動画でしたし 開通と言えない現象ばかり

だったのでしょう? 暫く検証してみます!

ではでは、お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

東濃鉄道

トータンさんもご自宅からのスカイツリーの眺めの状況が理解できました。
2軸貨車が何ら問題なしに運行できれば、完璧ですね。脱線の原因がハッキリするといいですね。
by 東濃鉄道 (2010-08-07 08:26) 

YUTAじい

おはようございます。

これも、暑さのせいなのでしょうか?

色々問題がおきますね。


by YUTAじい (2010-08-07 08:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
写真では殆ど解らないでしょう 実は肉眼ではかなり見えるんです 丁度今日の画像の2番目より大きく 3番目より小さいって感じで見えるんです 2つの区を挟んでいますので距離は結構有るんですけれど よくぞ見えたりって感じです
一応2軸貨車は何もないです 画像9番目の脱線は途中で自然開放してしまったのです 先日カプラー交換した ヨ がカプラー調子悪いようで右カーブで時折自然開放してしまいます 勾配に差し掛かったとき開放があったようで 電機が先行してしまいました 慌てて停止したら 勾配区間に半数以上が差し掛かった貨物が勢いを付けて追突脱線ってな画像になりました
問題は河合商会の貨車 これらのみ2周~3周位すると同じようなところで脱線します その動画を撮ろうとしたのに そんな時に限って無事通過なんて 皮肉な話です(^^;)
by トータン (2010-08-07 09:58) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの線路は 明らかに暑さのせいではないようです たぶん何かにぶつかったのではないか? さもなくば製作時に犬釘部分が外れたのを接着剤で修理したのかも知れません 覚えていないんです が、状況を見ると修理した形跡がないとは言えない状況でしたので たぶんそうかも知れません(^^;) 今は無事になっています!
by トータン (2010-08-07 10:02) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-07 10:03) 

東濃鉄道

昔から地味な存在である河合商会さんには頑張っていい商品を作っていただきたいですね。製品の素材や塗装等、2大メーカーとの格差が感じられます。価格も決して安いものではないんですが、技術力の差なんでしょうか?

by 東濃鉄道 (2010-08-07 17:03) 

ドラもん

脱線は無いに越した事は無いですが、検証動画に記録できないとは、なんか皮肉ですね(^^;)しかし、黒い貨車が連なった編成、カッコイイです。
by ドラもん (2010-08-07 18:11) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私が昔鉄モを止める時 あったのはKATO,TOMIX、グリーンマックスくらいしかなくて河合商会さんはありませんでした 今回復帰にあたって随分とNゲージの世界が広がったのに驚きでした
原因は判らないのですが 今日の試運転でも脱線は河合商会のものだけです 山岳線は勾配だらけですので所詮は無理なのでしょうかね~
by トータン (2010-08-08 08:21) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~動画撮影前には 確実に的確に置き去り、脱線三昧 これを皆様に見ていただこう そして後のフォローの記事でも書こうって思っていたのに いざ、動画を撮り出したら この有様です 一体なんだったの?って狐につままれた感じでした
子供の頃は色付きの貨車などありませんでしたので 黒一食です^^; 最近のカラフルなのも良いですね 余り時代に縛られない方が楽しいかも知れませんね でも、景色は昭和30年代って・・・・・・覚えていない(><;)
by トータン (2010-08-08 08:27) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

mirai さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-08 08:31) 

ヤジット

こんにちは。
 スカイツリーのだんだんのアップ写真、なかなか見ごたえがありました。ありがとうございます。ズームの凄さ、改めて感じました。
 脱線の再現、記録に残そうとするとスムーズにいくことってありますよね・・・・・。これも暑さのせい?!ですかね
by ヤジット (2010-08-09 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0