SSブログ

バラスト終了! [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです!
sss2049.jpg
2010/08/05夕刻 クレーンの向き以外変化があったのかな~(^^;)



バラスト作業が終了しました~って言いたいところ・・・・・・・実は・・・・・・
sss2028.jpg
完全にバラストが終わってしまいました そう バラストが終了してしまいました~



sss2027.jpg
昨日の残りで 天空線のこの部分と・・・・・



sss2029.jpg
この部分が撒けました~ これで全て使い果たしました すでに2000ml以上

消費してしまいました まだ撒かなくてはならない部分が単線換算で10mほど

あります



sss2031.jpg
バラスト作業の後余分なバラストを掃除機で吸い込んだのですが 馬鹿になら

ない量が回収できました しかしゴミだらけ! で、取り除きます



sss2032.jpg
ある程度で止めました これは少し目立たない部分に使おうかと思うんです

で、実際に使ったのですが おおよそ20cmほど撒けたのですが 写真撮り忘れ

ました(^^;)



sss2033.jpg
ユニトラック用のバラストも 天空ヤードのこれだけで・・・・・



sss2034.jpg
見事に終了となりました 追加購入必至です(><;)



sss2035.jpg
後に残された作業は これ!

そう、ガリガリ君ですね~ これも結構大変ですが バラスト撒きより早いです



sss2036.jpg
気をつけなくてはならないことは この様にガードレールの塗料は落とさない

様に心がけないといけないんです これは難しいです!



sss2040.jpg
運良く 別の作業を見つけました それの準備で木工ボンド水溶液を作って・・・



sss2041.jpg
この私の頭のような禿山と・・・・・



sss2042.jpg
こちらの禿山に 毛を生やそうかと思います(^^)



sss2043.jpg
手始めに ループ橋の土手部分から着手です 満遍なく撒かずに過疎に緑化



sss2044.jpg
で、こんなに早く緑化 ローマは一日にして なっちゃった 感じです(^^)[わーい(嬉しい顔)]



sss2045.jpg
この後 フォーリッジクラスターが山の様に必要になる様相です(怖)[がく~(落胆した顔)]



sss2046.jpg
したから撮影しても 今度は 昨日とは違う感じに成りました 後の緑化は・・・・

完成後にって言うことになりそうです 毎日少しずつ緑を増やす そんなやり方で

先ずは 近々完成って言うことにします こちらの方は ローマは一日にして

ならず  そのものズバリです![わーい(嬉しい顔)]

今日のガリガリ君で 山岳線C線がなんとか開通いたしました その動画です

まだ、今一感がありますね~[ふらふら]

明日もガリガリ君でD線が開通するでしょうか?ではでは

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

のののり

おはようございます
バラスト作業すごいですね
お疲れです
EF510ですが脱線原因は
排障器がレールに当たるため脱線してるんだと思います。
少しだけカットしてやると脱線しなくなると思います。
自分もっていますがこの車両はなぜか車輪によごれがつきやすようですので通電上こまめな掃除するほうがいいかと思います。
ここでも先日おつたえしたエタノールで車輪を綿棒で掃除すればすぐにきれいになります。
暑いですが楽しんでレイアウト製作してください。
by のののり (2010-08-06 07:50) 

YUTAじい

おはようございます。

まだ、膨大な資材購入は控えてそうですね。

夏季休暇は、奥様孝行されるしか、無いようですね!


by YUTAじい (2010-08-06 08:59) 

とらさん

おはようございます。
お暑い中、順調に作業が進んでいますね。
私も負けないように、1/150の小民家を茅葺きに改造してみます。
一休みしてから始めますので時間を頂きます。
鉄道模型用の民家やジオラマも考案設計を進めてまいります。
by とらさん (2010-08-06 10:11) 

ボーン

お疲れ様でした~

一言すごいです。

私だったら途中で挫折していたかと・・・
by ボーン (2010-08-06 16:33) 

瓦葺鉄道

凄い勢いで緑化してますね~。植林は大変そうですが、トータンさんならあっという間に終わらせてしまいそうです(^-^)
ガリガリ君(本物)は品薄状態が続いてるとのことですね。関係ありませんが・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-08-06 21:07) 

東濃鉄道

眼鏡橋の映像の背景に映える緑化された山の映像、一気に完成度が増しましたね。あとは、先日の記事にあった背景写真をなんとか実現化されるときっと素晴らしいものに・・・・・・。少しばかり遠くに出かけたので、帰りの電車(指定席)でチューハイをいただいたので。ムニャムニャ・・・・。おやすみなさい。
by 東濃鉄道 (2010-08-06 22:19) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
510は排障器がそうなんだそうですね~ そのうち削ってやろうと思っていたのですが 忘れているうちに脱線しなくなっていましたので結局そのままになっています 今回の脱線三昧は どうやらバラストが線路の内側にこびりついているらしいんです 走行中にガリって音を出す部分 探しています これにぶつかっているうちに小脱線するようです(^^;)
はやくエタノール買って来たいですね~自作の動輪クリーナーがありますので・・・・
by トータン (2010-08-07 07:26) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 少しでも女房のご機嫌を取って なんとかヨロクでないかな~ なんて考えています(^^;)
by トータン (2010-08-07 07:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~ ジオラマ用も考慮ですか~ それはもう最高です!楽しみにしています!
by トータン (2010-08-07 07:31) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、脱線三昧で 充分に挫折していますよ~!
by トータン (2010-08-07 07:33) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ここまでの緑化は早いんですが 植樹には何年掛かるでしょうかね~^^;
こちらのガリガリ君は暑いですゥ~ 結構時間が掛かりますね~
by トータン (2010-08-07 07:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あのボタ山の禿山 これからが緑化の本格化なんです たいへんでしょうね~ フォーリッジクラスターもそんなに所持していませんので またまた散財ですね~ いやいや、お金が掛かります それに予約している車輌も近々なようで 借金返済前に追加の借金になりそうです(><;)
by トータン (2010-08-07 07:39) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ソラ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0