SSブログ

これからはガリガリ君! [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです!
sss2039.jpg
2010/08/04夕刻  少し高くなったかな?判りません!



それはそうと 今日昼休みに昼食のため帰宅して様子見に行ったんです

今日は見えるかなって   そしたら空の色がとても素晴らしかったので・・・・
panorama.jpg
撮影してみたのです 上手くしたら レイアウトの背景にならないかな?って

でも建物が その昔には有り得ないのに気づき没となることになりました~[もうやだ~(悲しい顔)]



sss2004.jpg
山岳線基地から出たところ 右からスイッチバック線、山岳線C線、D線

ここでスイッチバック線は下り勾配へ そしてC線とD線は上り勾配へと分かれ

ます この部分のバラスト作業を行ないました 現在固着中!



sss2022.jpg
お別れ部分の段差に緑を植え込んで 一応終了です



sss2006.jpg
そこで 追加で購入した500mlのバラストも 残り僅かに・・・・

足りるかな? いやいや足りるはずないですね~




sss2005.jpg
残りはここ   山岳線D線の空中線です 粘土で犬走りを作っています



sss2007.jpg
この部分には ボール紙で犬走りを作ります



sss2010.jpg
そして バラスト完了  結果 山岳線は全線バラスト終了になりました~(^^)



sss2017.jpg
残りのバラストではもう工事が出来ない可能性があります 天空線のここと



sss2018.jpg
本線のここと・・・・・・



sss2019.jpg
本線と屋上線のここと・・・・・



sss2020.jpg
ここいら一帯 計算が甘かったですね~

もう500mlほど必要なのかも知れません  お金が掛かる~(><;)



sss2021.jpg
バラストの残りは もう たったこれだけ!(--;)



sss2011.jpg
仕方がないので 今度は天空ヤードのバラストです

こちらはユニトラック用のバラストですので 別バラですね~ この後均して

行きます



sss2015.jpg
天空ヤードの出口ですね~ ここもユニトラック用のバラストを使い



sss2014.jpg
ループ線の手前で 古いバラストと合流です



sss2016.jpg
そして とりあえずはバラスト完了した部分を ガリガリ君です

遥か下に山岳線が見えますね~

ユニトラック用のバラストも 何だか足りなくなりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は一日バラストでした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

のたろう

ガリガリ君、品薄だそうですよ。この猛暑で生産が間に合わないとか!?


バラストを大量に使用していただきありがとうございます。社員ではありませんが、お礼申し上げます。
ただ、聞くところによるとバラストは意外に作るのが大変らしいです。(社長自らがハンマー振って砕いている。  ・・・ってのは嘘ですが。)
そんで手間のわりにはあんまり売れないって(^^;
消耗しないので、新しいレイアウトでも作らない限り次はなかなか買ってくれないですからねぇ。

トータンさんはバラストだけではなく他の商品もご使用いただいているユーザーさんですから、もしよかったらモーリンのHPからリンクさせていただけませんか?
HP担当として、良いお返事お待ちしてまぁ~す。

by のたろう (2010-08-05 08:48) 

YUTAじい

おはようございます。

A3位で分割で、プリントすれば大丈夫かと思います!

期待してます。
by YUTAじい (2010-08-05 08:57) 

とらさん

こんにちは
ほんとうにお気遣いして頂き申し訳ありません。
とーたんの作品を拝見しながら勉強させて頂き、また楽しく拝見させてもらっている毎日です。
私も含めて多くの方の憩いの場所だと思っています。
ありがとうございます。
by とらさん (2010-08-05 12:09) 

ボーン

私もこのバラストを使用するようになりました!!!
トータンさんのバラストまきのうまさを見て!!!

私のレイアウトは60Mlで足りましたww

がんばってください!!
by ボーン (2010-08-05 14:53) 

でぃーえむえいち

自宅の窓からスカイツリー進捗チェックが出来るのは楽しいですね(^_^)

大分撒き終わっているように感じていたのですが、まだ結構残っているんですね~(^^;
規模を実感します!


by でぃーえむえいち (2010-08-05 20:56) 

東濃鉄道

「今日のスカイツリー」毎日の楽しみが増えました。全体が見えず先端部分だけの写真のため、かえって進捗具合が分かり易くなっています。
時代的にはバラストを省略できるスラブ軌道は不釣合いとはいえ、高架部分までバラスト仕様の徹底ぶり。本当に先が見えてきましたね。
by 東濃鉄道 (2010-08-05 20:59) 

夏風

ガリガリ君
あまりの暑さに 冷た~い新兵器を導入されたのかと思いました。

スカイツリー 7月30日の写真と比べると確かに背が高くなっているようですね。毎日拝見するのが楽しみです。

バラスト撒き、まだ、そんなにあるんですね。
大きいな~、うらやましいな~・・・・

by 夏風 (2010-08-05 22:15) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
本物のガリガリ君はおいしいですが こちらのガリガリ君はなんとも地味で面倒な作業です(^^;) バラストも結果不足して追加注文しています バラスト作業は暫く出来ないようです
リンクですか? こんなブログ張って頂けるのですか?何だかメーカーさんからのリンクって ・・・・・・・・光栄ですが緊張します(^^;)
モーリンさんの社員さんではないって・・・・・ひょっとして社〇さん?では???(^^)  宜しくお願いいたします!
by トータン (2010-08-06 07:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
B3ですか?では私のプリンターには入りません A4ですので・・・・・やっぱり諦めですね~(><;)
by トータン (2010-08-06 07:42) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんなに言われてしまいましたら 緊張してしまいます(^^;)ありがとう御座います
私も正直 とらさん さんの作品がいつも楽しみなんですよ 今は見られない縁の下のある家 いいじゃないですか 子供の頃はあのような縁の下のある家でしたよ~!
by トータン (2010-08-06 12:39) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
60mlですか~ 楽ですね~私は残り単線換算で約10mほど有りますのでまた500ml注文しています 先がまだまだですね~ バラスト撒きは上手くないです はみ出しまくりで 後の削りの作業が沢山残っています モジュール式なら手が届くのですが 固定式ですので殆どの場所が手の届きにくい不自然な姿勢ででの作業ですので仕方がないかも知れませんね(^^;)
by トータン (2010-08-06 12:44) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
部屋の窓からは見えないです 屋上に上がってやっと遥か彼方に見えるんですよ なにしろ住んでいる区の隣の隣の隣の区が墨田区ですので・・・・
手持ちのカメラ最大限のズームの撮影になっています(^^;)
バラストは残り単線換算でおよそ10mほとあります いずれもかなり手の入りにくいところですので往生しそうです 余り欲張らないで質素にって作れば良かったと痛切に感じています!
by トータン (2010-08-06 12:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
スカイツリー いつも見えるといいのですが 三つ先の区ですのでかなり遠いんです ガスっちゃって見えないときもあります 毎日撮影していても進捗がわからないんで 毎日ではなく週一位がいいかな?って考え出して来ています
高架部分のバラストは悩んだのですが昔毎日利用していた中央線の高架が全部バラストでしたので 撒くようにしました 手が届かない部分も有りますのでそこは省略することにしました あまり見えませんので(^^:)
by トータン (2010-08-06 12:55) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ガリガリ君 山ほど欲しいです 暑いですので・・・・(^^)
スカイツリーは なんだか毎日やっても余り変わったようには思えなかったのですが7月30日のとの比較やっていませんでしたので もう一度見直してみます(^^)
バラストの残り 省略部分を残して 単線換算で10くらいあります あと一息ですね~ 線路は長いんですが 脱線三昧なので修復も物凄い大変です!
by トータン (2010-08-06 13:00) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

ぷりん&りく さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ソラ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-06 21:57) 

のたろう

トータン様、リンクページに載せました。(載せたのが一番下で申し訳ないです)
お暇なときにでもご確認ください。


ホントに社員ではないんです。
趣味でHPを作らせてもらってるだけなんですよ~
で、イベント等ではブースに立ってニセ社員を楽しんでいるような状態です。
(JAMでは企業ブースではなくMPにいます)

by のたろう (2010-08-06 23:14) 

トータン

のたろう さん リンクありがとう御座います!
こちらからも張らせていただきました これから少し先になると思うのですが 屋上線ではスタイロフォームを少々調達するようになるかも知れません(^^)
by トータン (2010-08-07 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0