SSブログ

あと少し!もう少し! [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss2013.jpg
2010/08/03夕刻 今日は風が強いので良く見えます久しぶりなご対面!



本題です!
sss1988.jpg
さて、いよいよこの時期が~ 

どなたか倒れていますね~ しかも瓦礫の中に・・・



sss1989.jpg
バラストも足りなそうなので この様なホームの上に打ち上げられたバラストを

回収しようと思います



sss1991.jpg
結果は これだけ 思ったより少なかったです[バッド(下向き矢印)]

あと少し、もう少しですが バラストもあと少ししかなくなりました[ふらふら]



sss1990.jpg
で、ホームの上はこの様に片付きました これで本当にホームに見えるように

なりました!



sss1992.jpg
バラスト撒きも続行していますよ 今日は訳があって1m30cmくらいしか進み

ませんでした~



sss1998.jpg
理由は これ! このポイントも動かなくなってしまいました~ 悪戦苦闘の

調整を行なって 様子見です ダメだったら ここに取り付けたまま またあの

手術を施さなくてはなりません(--;)

悪戦苦闘の程が この様にトングレールの上面 まだ削っていないのに

削った様になっていました~



sss1993.jpg
山岳線のバラストは 残りこの部分1mくらいと 空中線の30cm位で完了に

至ります  後は本線2m程と 屋上線2mくらい 但しあまり見えないので・・・・

省略してしまおうかな????(^^;)




sss2000.jpg
バラスト作業の後は 今度はこの様な塗料削りの作業 膨大に残っています



sss1994.jpg
もう待ちきれず 新規入線の貨車を並べて待機しています

ん~ん 気が短いですね~

今日の作業はここまででした~ 調子の悪いポイントどうしよう・・・・(ーー;)

お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。

来週は、夏季休暇・・今週を乗り切り

頑張りましょう! 
by YUTAじい (2010-08-04 07:30) 

のののり

おはようございます。暑いですね
ポイントですが
手っ取り早いのはポイントはずしてオーバーホールがいいんですが
でもめんどくさいですよね
回復可能性があるのはポイントの上でエタノールをスポイトでたらして
隙間から内部にエタノールが入るようにしてカチャカチャ横のスライダーを指で動かして様子見るしかないでしょうね
50%はこれで直ると思います。
これでだめならポイントはずしてオーバーホールしかないでしょうね
そうそうバラストは早めにたのんだほうがいいですよ
お盆前だと卸、メーカーの都合で盆明けでになっちゃいますからね
暑いですががんばってください。
by のののり (2010-08-04 08:56) 

ヤジット

 おはようございます。バラスト回収おつです!駅がきれいになってバラストが回収されて一石二鳥ですね(^^ 
 タンク、カッコいいですね!買ったら即試走、いいじゃないですか♪
by ヤジット (2010-08-04 09:26) 

とらさん

こんにちは
ふと思いましたが、鉄道の路線で気温による線路の膨張現象が有りますが、トータンさん鉄道は大丈夫でしょうか。
話は変わりますが、色々と気使って頂きありがとうございます。
さて、コメントの中の「早川工房」は私とは違い、私の所は「工房ハヤカワ」ですのでよろしく。(複雑ですみません。)
また、鉄道模型関係の仕事は「YAMA模型」さんの所から各模型店へと販売され、「工房ハヤカワ」の名は出ていません。
(関東地区も一軒商談されているようですが、今一反応が期待できないようです。)
よって、模型店以外の販売は自由なのでネット関係や他の販売ルートで少しずつ展開し始めています。(混乱を避ける為。)
私の方は、鉄道模型関係としてより「工芸・インテイア」の構成を目的にしています。
癒しの灯りを使い、癒しの情景を追求していますよ。
by とらさん (2010-08-04 12:35) 

東濃鉄道

掃除された後のホームの写真、旅情を感じます。本当に開通が待ち遠しいですね。
続々とポイントの不調、たいへんですね。やはり、バラスト固定の接着液がどこかに滲み込んでしまったのでしょうか?復帰ガンバッ!!
by 東濃鉄道 (2010-08-04 19:10) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
いやいや~バラスト敷設工事頑張っていますね~乙です!
はやるお気持も判ります(^^V
そいうときほど落ち着いてゆったり構えるのがいいかも知れませんね
暑いですからご自愛のほどを(^^)v
by くさたん (2010-08-04 20:33) 

夏風

うーん、ポイント大変ですね。
トータンさんの、探究心と細やかな技術で
修復されるのを楽しみにしています。

夏風はすぐに作業に飽きて、運転モードに切り替わってしまいます。
制作が進まぬ大きな理由です。
by 夏風 (2010-08-04 21:12) 

suzuran6

いつも、将来のレイアウト作成に参考になる事例ばかりですが、ポイント周りのバラスト敷設のタイミングもしかり、まことに申し訳ありませんが、トータン さんの失敗、とても参考になります。
もう少しです、ただ、また暑い(熱い)のでちょっと夏休みで、車両加工はいかがですか、(実はかなり参考にさせていただいております)‥といいながら、次回の進展お待ちしております。



by suzuran6 (2010-08-04 21:15) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今、仕事が暇なもので もうお休みと同じような感じです でも、最低でも5時までは拘束ですので作業時間は殆ど変わらないですけれどね!
夏季休暇は旅行に行きますので作業は出来ません ううう~っ!
by トータン (2010-08-04 22:22) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
ポイントなんとか80%くらいの割合で動くようになりました あと一息って感じです 油みたいなものがあったら完璧に動きそうです エタノールですか? 良いこと伺いました 今度買ってきて試してみます(^^)
バラストは今日、電話で取り寄せお願いいたしました~ これで2000ml超えとなりました~(^^;)
by トータン (2010-08-04 22:28) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
ホームの上はおよそ1年ぶりくらいに綺麗になったのではないかって思うのです バラストはこの駅部分が最初でしたので それから相当経ちますからね~ ないよりはマシって感じしか回収できませんでした(^^;)
タンク車早く走らせたいですね~このところ貨車の増備が続いていますので・・・・(^^)子供の頃良く見たあの長~い長~い貨物列車 再現してみたいですね~ そうそう、家畜車なるものもあったような 今、出ていないですね~
by トータン (2010-08-04 22:37) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
誠に申し訳ありませんでした なにしろうろ覚えで書いてしまいました 工房ハヤカワさん ですね 今度は絶対忘れませんよ(またやったりして・・・・)名前を間違えるなんて 最低なやつですね~m(_ _)m
建物の間から垣間見える列車がとても素敵なんですよ~観賞用ですか?それではNでは使えませんね~残念です 観賞用と部品を別にしてN用も・・・・・身勝手なお願いでした~ 素敵な作品楽しみにしています!
by トータン (2010-08-04 22:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
駅の柱 曲がっているでしょう? あれはやりようがなくて瞬着(ゼリータイプ)を着けて一気に貼り付けたためなんです 瞬着ですので時折パキッって柱一本とか動いてしまいます その時一本一本垂直になるように接着しなおして居るのですが 何しろあの数 いつになったら全部修正が出来るでしょうかね? ベンチも置かなくてはならないんです まだ、作っていません
新たに2個のポイント故障 痛いです~ 現在は色々弄って8割くらいは動くようになってきました 油など少量で完璧な感じなんですが 下手に油もね~(^^;)

by トータン (2010-08-04 22:51) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
バラスト撒きやすい部分はもうないんです 変な体勢でやっていますので異様に疲れます 段々雑な作業になってきているかも知れません バラストはみ出しまくりです(><;) 完成後に少しずつ枕木上のバラストを取り除いて行こうと思いますので 今は一気に撒いています(^^;) これが終わると後は緑化と建物なので それは追々ってことで 今年の秋には一応の完成となりそうです 実に3年掛かりました~(^^) その間もどんどん歳をとったって感じです! 応援ありがとう御座います お蔭様でもう目の前って感じです(^^)V
by トータン (2010-08-04 22:59) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ポイントはトングレール部分の掃除とかして 指で直接トングレールを強制的に動かしてって原始的な方法を続けて何とか8割ほどの確立で動くようになって来ました 後一息ですね~ ご心配お掛け致しました~ 今日C線が全面開通となりましたので こうなるとまたまた運転三昧??ってなってしまい工事が止まってしまいます(^^;)
by トータン (2010-08-04 23:05) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本格的にレイアウトを作るって正直今回がはじめてなんです 以前は敷設したものの線路だけで終わってしまって肉付けなど殆どせずに止めて他の趣味に走ってしまいました そんな訳で30余年振りに こんな事やりだしたんです 経験も全くない中の作業ですので 失敗は当たり前って感じでやっています 是非この失敗は参考になさって下さい 私は一寸どころではないアホですので 同じ失敗ばかり重ねています それがないようにとはじめたこの備忘録ブログですが 私には何の役にも立っていないようです(^^;)
私もsuzuran6 さんの 寒月駅の進展を楽しみにしている一人ですので・・・・
by トータン (2010-08-04 23:17) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-04 23:21) 

yas

徐々に人が増えていますね!
活気が出てきましたね!(^-^)
by yas (2010-08-04 23:49) 

ボーン

人がいると結構変わるものなんですね!!

私は秘境線レイアウトなので人はあまり置けないかも・・・・
by ボーン (2010-08-05 07:14) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
駅の乗客でしょうか? あれ、全然増やしていないんです むしろ三々五々トップ画像の様に倒れて外していっています(^^;)
もう少し増やしたいですね~シーズンによって特急も止まる駅ですので(^^)
by トータン (2010-08-05 07:38) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
今までも同じに人はいたんです でも、写真に写らない場合が多かったのでしょうね 駅は今まで弄っていませんでした・・・・
by トータン (2010-08-05 07:42) 

トータン

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

らいち。 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-05 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0