SSブログ

ノルマをこなせ~! [レイアウト製作記]

今日のスカイツリー  と 今日の一枚です!
sss1987.jpg
スカイツリーは昨日と同じように蜃気楼のようでしたので 一寸悪戯!(^^;)

2010/08/02夕刻のスカイツリーです





先ずは唐突ですが・・・・・
sss1965.jpg
これ 以前に紹介しました レイアウト製作中に 犠牲になった車輌です



sss1966.jpg
台車が溶けているのです 原因は全く判りません 当然走れませんので 44系

つばめはいつも一輌少ない13輌編成をしていました

今回KATOから44系つばめの再販がありましたので・・・・・



sss1967.jpg
早速この台車を買ってきました



sss1968.jpg
バンザ~イ! 直りました 台車一個余ってしまいました

この台車購入しに いつものお店へ出かけたのですが・・・・・・



sss1969.jpg
またこんな余計なもの買って来てしまいました こんなことしているから借金が

全然減らない(^^;)



sss1971.jpg
タキ50000 2輌セットです



sss1972.jpg
ボケました~  こちらは3軸台車です



sss1974.jpg
長いタンク車ですね~



sss1975.jpg
河合商会のタンク車です 一寸手すり類が太いですね~ でも、格好いい!



本題です!
sss1976.jpg
上にある天空線がとても邪魔で 作業になりません この部分は天空線も

取り外し式ではないんです ここは我慢のしどころです



sss1977.jpg
ここは灼熱の35℃ またまた汗が滝の様に・・・・首にひんやりやっている

のですが 効果の程は・・・・・・・・???

別にノルマって決めたわけではないのですが 最低でもこの位はって軽い気持ち

で1日1mのバラスト撒きです 出来なければ別に構わない感じです



sss1978.jpg
枕木の上に乗ってしまったバラストの排除が中々出来ません いつまでやっても

上手くならないですね~(^^;)



sss1980.jpg
で、今日の作業はノルマの1m? 実は左端に写っている洗濯ばさみ部分から




sss1981.jpg
ここを経て



sss1982.jpg
ここも経て



sss1983.jpg
ここまで・・・・今日は暑い中少し頑張ってしまいました~(^^)V

おおよそ3mできましたね~ これで今日明日はサボれそうです(^^;)



sss1984.jpg
駅部分は もう完成ですね 起工より3年余り よくぞここまで漕ぎ着けたと自分

を褒めてやりたいです(^^)



sss1985.jpg
残りは ここもそうだし あと本線と屋上線のほんの少しを残すことになりましたが



sss1986.jpg
でも、バラスト残りが 後これだけ 足りるかな?(汗)

今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。

今日も、暑くなりそうです。

着々とノルマをこなされてますね!

今週は、私も気合を入れて頑張ります。
by YUTAじい (2010-08-03 08:53) 

ヤジット

おはようございます。
 台車、凄い変形ですね!どうしたんでしょうか?(以前のことですしまさか暑さではないでしょうが・・・・・)
 いずれにせよボディでなかったのが幸いですね!(^^でもトータンさんの工業力なら問題なかったりして。
by ヤジット (2010-08-03 09:06) 

とらさん

こんにちは
まず 熱中症に気を付けてください。
少ない物件で工夫して、Nに挑戦していきたいと思っています。
ご意見は有りがたく受け取っていますので、ご心配しないげください。
これからも、人助けと思っていただいて、コメントお願いいたします。
トータンさんの作品を拝見しながら、何を考案すると良いかをこれからも練って行きたいと思うばかりです。
有り難く、感謝しています。
by とらさん (2010-08-03 11:40) 

suzuran6

涼しくなるのかと思ったのですが、また「あっつ~い」日が続いていますね。
スカイツリーからキハ58から飛び出て来るかと見つめてしまいました(笑)
先日車両にインレタを乗せると同時に汗が落下、失敗してしまいました(涙)
しばらくはエアコンを効かせての車両いじりが良いかと思います‥。

by suzuran6 (2010-08-03 12:23) 

凡人オヤマダ

むちゃくちゃ蒸し暑いですね・・・・・。
ブログの方には報告しておりませんが、レイアウトの国道周辺の仕上げを進め鉄橋設置や線路敷設ができるように準備しております。(鉄橋設置後だと道路情報表示板やガードレール等のアクセサリーが置けない)

やはり国道上に大きな水滴がポタリポタリと・・・・・たまりません。

by 凡人オヤマダ (2010-08-03 15:51) 

東濃鉄道

河合商会のタキ、カッコいいですね。ご指摘のとおり手摺類のシャープさに問題ありですね。さて、転がりはいかがでしょう?
その前にカプラー交換ですね。
by 東濃鉄道 (2010-08-03 19:13) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう本調子になられたようですね~若いって良いですね~(^^)
ノルマは決めていませんが 飽きそうな距離で出したもので 気が乗らなくても 最低限これだけはやろうなんです それからするとクリアーしていますね~って設定を低くしているだけか~~(^^;)
by トータン (2010-08-03 21:27) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ、何があったのでしょうかね~半田ごてで溶けたなら他も溶けただろうし車軸の方まで溶けているんですよ! これ発見したのはまだこの様に暑くならない頃でしたので気温で溶けるって言う事は無いですしね 謎です!
そう言えばスロ60は今製作中でした レイアウト一段落したら続きをやります(^^)
by トータン (2010-08-03 21:34) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~Nやってみますか? 是非買いたいですね~ それはそうと早川工房さんの製品 こちらの模型店でも 探してみているのですが有りません 地場の方限定なのでしょうか? もしNで製品化が出来たら通販でも出来るようにして欲しいですね~そうだと助かります!(^^)
by トータン (2010-08-03 21:38) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~一時快適な日々でしたので少し楽でしたがまたぶり返して着ましたね~ またつらい日々になりました!
あっ、あれね~もしかして目を寄らせていましたか? いや~申し訳ありませんでした~m(_ _)m
汗が本当に遠慮なくポタリポタリ 撒いたバラストの上にも容赦なく・・・・結果バラストにクレーターが発生したり水分含んでしまいバラストが上手く均せない状態があります(^^;) できればエアコンの中で作業したいですね~!
by トータン (2010-08-03 21:44) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
本当に暑いですね~ 実は私も先日汗で紙製のループ橋を溶かしてしまいポニョになってしまいました 防水していたのですが効果なかったです 汗の弊害は他にも・・・・電源入れっぱなし忘れてつい線路に手を置いての作業 汗と同時にビリビリ~ 線路にはたいした電圧が流れていないのにィ~
by トータン (2010-08-03 21:53) 

トータン

東濃鉄道 さんコメントありがとう御座います!
憧れの3軸台車です(^^) 全体的にはいい感じなのですが そう、手すりが太い 樹脂もビニール系ではないようで折れたりしそうな感じです それとフレームが少し反っていたりします 走行には余り関係ないのですが これ古い製品なんですかね~ 先日も河合の貨車を購入したのですが 結構走りは良かったですが これは走りが思いです手で押してやっても直ぐに止まります 機関車に相当不可が掛かりそうです 本当にタキって感じで思い走り さぞやジョイント音がでかいかな? でも、まだ運転できません(><;) カプラーは貨車の中間はアーノルドのままなんです 気が向いたらシンキョーにでも交換してみますか~
by トータン (2010-08-03 22:00) 

トータン

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん niice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-03 22:04) 

夏風

この暑さの中、ノルマを越えて・・・・
地道なバラスト撒き、脱帽です。

時々現れる部品というのもこまりものですね。

余計な買い物、夏風もついついしてしまいます。
いつもの模型屋さん、催眠術でもかけているんでしょうか?

お店を出てからあわてる自分がいます。

by 夏風 (2010-08-03 23:42) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
気が乗ったりすると結構ノルマ越えってあります いつも気が乗ると早いのですがね~(^^;)
時々必要になる部品があるんですよね 不慮の出費になります 今回の44系の台車も今回の再販がないと出ませんので 都合の良い時になんていっているとまたなくなってしまいます あわてて買いに行って来ましたがこのときついでに買ってきてしまったものの方が遥かにお高かったです(^^;) もうこの様な買い物の仕方が続いています たぶんマインドコントロールされているのかも?(^^)
by トータン (2010-08-04 07:35) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

ぷりん&りく さん nice!ありがとう御座います!

らいち。 sだん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-04 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0