SSブログ

ただバラスト!横道? [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss1970.jpg
2010/08/01午後3時頃

またまたぼんやりです が、以前より遥かに高くなっているようです この後

殆ど見えなくなりました 夏の日の蜃気楼のようです



本題です
sss1947.jpg
昨日バラスト作業したところに またまた白化現象が出てしまいました

あたかもカビの様に見えます いけませんね~



sss1949.jpg
でも、工事は進行します 距離が長いので 一気には無理 今日はやはり1m

目標で進行します

洗濯ばさみの部分が昨日までの作業部位です これはボンド水溶液の滴下

位置を示すもので 滴下忘れがないようにするためです



sss1950.jpg
この部分は 上に天空線の高架があって 手が入りません 往生ですね~

天空線製作する前に バラスト済ませておけばよかったです



sss1954.jpg
本当に手が入らないので プリンのスプーンを使って少しずつバラストを撒いて

やらないと 道具が全然入らないんですゥ~



sss1957.jpg
何だか怪し~い? バラスト完了したこの部分のポイント トングレールが

全く動きません どうやら線路下にバラストが入り込んだのか? 懸命に

穿り出しているのですが なかなか取れないようで 動きが鈍いです この部分

全くといって手が入りませんので 交換するにも往生しそうです それより

もう少し様子見てみます  またまた逝っちゃったかな~[ふらふら]



sss1958.jpg
丁度 この部分なんですよ~ 一番奥ですし 上に高架があるのでとんでもなく

作業しにくいです



sss1951.jpg
バラストも 残りはこれだけ 足りるかな~?



sss1953.jpg
何しろこの様に山岳線基地の長~い敷地と・・・・・



sss1955.jpg
本線と屋上線のバラスト撒きが残っているのです 不安なり~



sss1959.jpg
で、 今日のバラスト作業は この左の洗濯ばさみ部分から~



sss1960.jpg
この狭い部分を通って・・・・・(天空線はまだ未処理です)



sss1961.jpg
ここも

手が入らないので バラスト撒きも下手糞です(^^;)



sss1962.jpg
そして この右に見える問題のポイント部分までの おおよそ1m30cmくらいの

作業となりました~ 今日は少し頑張りましたかね~



sss1963.jpg
踏み切りも完成! 次は? もうバラスト撒きしかないんです 飽きるだろうな~

って言うことで 今日はここまで お粗末~!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

とらさん

おはようございます。
またしても、一番乗りでした。(良いこと有りそう・・・・)
Nゲージとはと思っていますが、単価低い分量産を種類が必要になり、私では戦えないとの思い出で分からない状況です。
Nは、ジオラマ展開が容易有り、コストが掛からないことで、趣味に入る方は多いと思われます。(車両も安く種類が多い。)
by とらさん (2010-08-02 08:22) 

YUTAじい

おはようございます。

しかし、暑いですね!

根気が続きません。
by YUTAじい (2010-08-02 08:51) 

CASCO事業部 J

バラスト撒き、これだけ広いと大変ですね・・・(汗)
私もやっと今日よりJAMの展示用ジオラマを作成始めます!!
by CASCO事業部 J (2010-08-02 10:31) 

トータン

とらさん さん nice、コメントありがとう御座います!
一番乗りありがとう御座います!!
とらさん さんの先日提示したHO用のお値段ですが 昨日も模型屋さんへ行きましたが Nシリーズのペーパー家屋キット 1800~2000円ほどが相場のようです 結構な細かさが有りました 一寸買おうかと思ったのですが予算が今はありませんでしたのでパスしてきたのですが 今度は購入するつもりです プラとは違った感じで好印象でした! 
種類が沢山あるようになりましたが 最終的には極端に安いか?それとも多少高めでも出来が良い物が残っていくのではないでしょうか 無責任なコメントで申し訳ありません

by トータン (2010-08-02 12:41) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に!この暑さでは体力が持ちませんね 程ほどに行きましょう!(^^)
by トータン (2010-08-02 12:43) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 本当に大変なんです それにすぐに飽きてしまいます もう、レイアウトも終盤になってきましたので 他にやることも無くなって来ていますので気分転換が容易に出来ません ただ、バラスト撒くだけ 鉄道模型って面白く無いものなのですね~(^^;)
by トータン (2010-08-02 12:46) 

トータン

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-02 12:56) 

taka@

こんばんはー!
バラスト撒き、大変そうですねー。
見えないところは思い切って省略!ってのはアカンですかね?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
暑いさなかです。
お身体大切に・・・
by taka@ (2010-08-02 19:51) 

常武鉄道

バラスト撒き これは確かにしんどいです。 私は冷房の効いた中でやっていますが、それでもしんどいです。 厳しい環境下でのお仕事、本当にお疲れ様です。
 
by 常武鉄道 (2010-08-02 21:37) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
それ!それなんですよ~ もうとっくにやっていたんです(^^;) 余り良く見えないところ 特に壁際の線路の向こう側は塗装もなくバラストも向こう側はなしって 全くの手抜きなんです そんなに手を抜いているのに予定していたバラストでは足りなそうなので もっと見えないところを増やさないとならないかも知れません(^^;) 暑さも手伝ってこのバラスト撒きは過酷です 早く完成させたい一心なんです 残りの人生が~・・・・(^^)
ゆる鉄の準備は大変そうですね~お手伝いの一つもしたい気は有るんですが年寄りですしね~それに文無しなもので(><;) 頑張ってください 出来ればレポお願いしたいですね!(^^)V
by トータン (2010-08-02 21:51) 

トータン

常武鉄道 さん コメントありがとう御座います!
暑い中での作業なのでついつい雑になってしまいます あとは時間をかけてバラスト掃除しようかと とりあえずははみ出しても進行中です 困ったのは 作業中に2個のポイントがおかしくなっています いま調整中ですが どうなるか? ですね~(ーー;)
by トータン (2010-08-02 21:55) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-02 21:58) 

東濃鉄道

かなりの時間、バラストを費やし作業がおこなわれているにも関わらず、まだ工事が未了・・・・。レイアウトの大きさ・広大さの表れですね。作業中、ここにはこんなシーンが似合うかなって考えながら、進めておられるのではないでしょうか。完成後は、いくつもの名シーンが誕生すること間違いなし!
ポイントの不具合、気になりますね。
by 東濃鉄道 (2010-08-03 05:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今のところはただ夢遊病のようにバラスト撒くって感じです この作業は少々苦痛 如何に手を抜いてらしく仕上げるかって言う方法を模索しているのかな? レイアウトの大きさは長さが6畳間の長辺より長く幅が短編より短いって大きさなんです カメラを通すともっと大きく見える様です 運転する場所も結構狭いです 目一杯台枠を張り巡らしたので・・・・・(^^;)
ポイントがポイントですね~(^^;) また例の手術が必要ですかね~ レバーは動くがトングレールは動かない状態です もう少し弄ってみて ダメなら手術します それでもダメなら新規購入ですかね(><;)
by トータン (2010-08-03 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0