SSブログ

何も無い日です! [レイアウト製作記]

今日の一枚です! 東京スカイツリー情報です
sss1956.jpg
2010/07/31夕刻 この日は墨田の花火大会なんです 見えないですね~



さて、本題です!
sss1941.jpg
山岳線のS字カーブ部分のバラスト作業です

およそ1mほどで もう飽きてしまいました~(^^;)



sss1942.jpg
先日購入しました トミーテックの踏み切りセットの渡り部品が余ってしまい

ましたので それをなんとか使おうかって・・・・ ここは本線なのですが遮断機

の無い踏切を作ろうと思うのです 私、私鉄沿線で子供の頃から育ったもので

子供の頃は遮断機のない踏切が結構沢山有ったんです 国鉄は知りません

比較的小さい踏切が遮断機無かったような・・・・????



sss1943.jpg
合わせて印をつけて 地面を欠き取ります



sss1944.jpg
地面を剥がして・・・・・



sss1945.jpg
合わせてみます予定より幅が広くなってしまいました



sss1946.jpg
まだ全部つけていないのですが・・・・

ポイントが近くにありすぎるのが不自然?でも、この先は複々線になってしまい

ます 画像右はもう曲線がきつくなるので この渡り板は使用できなくなり ここ

が最もいい場所かと しかし少し傾けて配置しないとなりませんけれど(^^;)

今日は本当に お粗末な話題でした~ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

LTDpegasus

トータンさん、こんにちは。
踏み切りの近くにポイントがあるのを不自然とは感じません。
私の通勤ルートの踏み切りは、ポイントの分岐中にありますから。
毎日暑いのに作業をコツコツと進められている事は是非見習いたいです。
by LTDpegasus (2010-08-01 08:59) 

YUTAじい

こんにちは。

毎日ご苦労様です!

専用ルームいいですね。

毎日製作しても、最終的に片づけが。(笑)

今日、彩夏祭最終日です。
by YUTAじい (2010-08-01 09:53) 

凡人オヤマダ

踏切標識のみの第4種踏切ですか。
国鉄~JRでも地方に行けば相当残っていましたね。

鉄道会社非公認の”赤道”になりますと踏切標識も無し。
313系新快速や特急しらさぎとかがぶっ飛ばす東海道線上にも存在し、テレビニュースでも「危ない」と取り上げられていました。
by 凡人オヤマダ (2010-08-01 09:56) 

ボーン

うー

バラストがきれいに撒いてあるところに見とれてしまいますww
私は、全然うまく撒けないので・・・・
by ボーン (2010-08-01 11:14) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
踏み切りの中にポイントがあるんですか~いい情報頂けて助かります 私はその様なもの見たことありませんでしたので ほっとしました
ここ数日は汗に悩まされずに済みましたが また昨日辺りから暑くなって レイアウトルームは34℃をキープしています 暑いですよ 時折吹く風がとても涼しく感じます が、今は風がほとんど通らない奥の作業をやっていますので一寸つらいですね~
by トータン (2010-08-01 13:11) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
専用ルームって言うより専用の場所ですかね? 階段室ですので足場も悪いです 作業の後片付けがいらない分 いいように散らかし放題で既に足の踏み場も無い有様です だらしなさに涙しています(^^;)
by トータン (2010-08-01 13:13) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
場所がトンネルの出口付近ですので警報機だけでも付けないと危ないってクレームが付きそうですね~ この踏切の先が何にするか未だ決まっていませんので困ります 場所的にはもう通り抜け出来ない場所ですので 牧場?にでもしようかな? それなら専用の踏切ってことで遮断機も警報機も要らないかなって思うのですが・・・・・牛を買って来ないと(^^;)
by トータン (2010-08-01 13:24) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
そうですか?綺麗に撒けていますか? ありがとう御座います!
この作業って地味で大変で 少々つらいです 本当に休み休みやらないと飽きてしまいます 残り10mほど有るので1日1mやっても最低10日くらいは同じ作業で 精神的に続くか心配になってきました(^^;)
by トータン (2010-08-01 13:27) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

はっちん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-01 13:29) 

ゆき

鉄道模型ってめちゃめちゃ細かいですね!!
なんか自分の住んでる町のミニチュアが出来そうですね(#^.^#)
by ゆき (2010-08-01 13:34) 

東濃鉄道

警報機の無い踏み切り。ありました、ありました。田舎の私鉄(単線)沿線で暮らしていましたから、見慣れた光景でした。のちも歩行者専用の踏み切り(幅が1Mくらいで両側に古レールが立ててゲート状に)は遅くまで残っていたように記憶しています。
いよいよ8月ですが、暑さはどうなるんでしょう。
by 東濃鉄道 (2010-08-01 16:00) 

トータン

ゆき さん nice!、コメントありがとう御座います!
私、30年ほど前にも鉄道模型やっていたのです 以後止めてしまったのですがそのころの鉄道模型 笑っちゃうほどおもちゃ的でした 環境も欲しいものは自分で作れ状態 それが今では何でもある 車輌の出来も模型って言って通る素晴らしい出来になったし 周りの建物なども結構出てきています 
勿論ですよ ゆき さんの町のミニチュアも可能になるのではないでしょうか?(^^)
by トータン (2010-08-01 21:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昔は結構有りましたよね~ 私は私鉄沿線ですので よく見かけたし 左右を良く確認して走って渡っていた記憶がありました 確かに1mほどの狭い警報機も何も無い踏み切りもありましたね~
今日から8月になりました まだまだ暑い日が続きそうですね~作業も最近は結構きつくなってきました 歳ですので無理は禁物です 暫くは程ほどの作業にしようと思います(^^)
by トータン (2010-08-01 21:19) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-01 21:25) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-01 21:26) 

ヤジット

こんばんは。
 遮断機のない踏切、私の思い出の鉄橋の踏切がそうでした。それでも警報機はったのですがトータンさんの懐かしい踏切は警報機もなかったのでしょうか。
by ヤジット (2010-08-02 01:34) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
子供の頃に良く見かけたのは汽車のマークの標識だけの踏み切りだったと思います 余りに昔ですので 定かではないんですよ~ でもまだ小学生低学年位までは最寄の駅には踏み切り番がいてその人の手動での遮断機でした 当然遮断機の横には踏み切り小屋がありましたよ 古い話ですね! どの辺りの時代にしたらって難しいですね(^^;) 気楽に考えると江ノ電なんて考えたら もうなんでもないことかも?(^^;)
by トータン (2010-08-02 07:36) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-02 07:36) 

yas

踏切ってリアルさを求めると案外むつかしいですよね。
ダウンサスの車だったら絶対越えられないだろうなぁ~
みたいな微妙なコダワリがあったりして・・・

by yas (2010-08-02 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0