SSブログ

バラスト復帰! [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです! sss1940.jpg
2010/07/30夕刻 現在400m超えたそうです 一寸天気のせいでガスって

居るのが残念です!
 

さて、夏ばて状態でした線路です
sss1760.jpg
路盤にしたアクリルの板が暑さで膨張してしまい 変形してしまった線路ですが



sss1931.jpg
なんとかここまで復旧いたしました~ ふぅ~です!



sss1932.jpg
天空ヤードのポイント こちらも手塗りです



sss1933.jpg
ここまで出来ました この後すこしバラストにさび色を施そうかと思います



sss1935.jpg
例のポイント部の新規敷設の線路にも色づけします マスキングしてエアー

ブラシ



sss1936.jpg
自画自賛かも知れません とても綺麗なS字になりました~



sss1937.jpg
ようやく山岳線にバラスト撒くことが出来ました これから長いですぅ~



sss1938.jpg
同じ場所で同じ個所を続けてやるのは 精神的に良くない なのでまた別の

作業を別の場所で・・・・・  ここを粘土で埋めていこうかと



sss1939.jpg
余り綺麗ではないですが なんとか終了 ここに少しのバラスト撒いてここは

終わるのですが・・・・・

この続きは この次ってことで お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

ヤジット

 おはようございます。
 暑い中、作業ご苦労様です。また今日から酷暑に戻るようなので熱中症に気を付けてください!←ってしつこいですかね^^;ほんとに気を付けてくださいね(^^
>とても綺麗なS字になりました~
 ほんと素晴らしいですね!気動車が似合いそうです♪
by ヤジット (2010-07-31 07:37) 

YUTAじい

おはようございます。

今朝は、ビスマルクをヤスリ掛け、

外なので多少風がありますが、バテバテ

熱中症の死者、200人越え、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-07-31 07:42) 

常武鉄道

おはようございます。 レール側面の筆塗り、お上手ですね~ マスキングもせずに綺麗に仕上がっているので、感心してしまいました。 私の場合は、マスキングしたにも関わらず、はみ出しまくりましたので(^^; 
by 常武鉄道 (2010-07-31 09:12) 

ボーン

あつーい中作業お疲れ様です!!

Sカーブ、きれいに曲がってますね。リアルすぎます。

あ、うちの学校9-3で東海大相模に負けました。

来年こそ甲子園進出だ!
by ボーン (2010-07-31 09:14) 

でぃーえむえいち

一面グレーバラストの天空ヤード、錆び色塗らなくてもこれはこれで
なんというか未来的(?)でカッコいいと思いましたよ(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-07-31 13:15) 

夏風

ヤードの夏バテ解消おめでとうございます。
トータン様には熱中症などになりませぬよう
くれぐれもご注意なされて下さい。

Sカーブ、きれいに決まりましたね。
ここを走り抜ける列車の動画、楽しみにしています。


by 夏風 (2010-07-31 17:23) 

東濃鉄道

Sカーブ美しい仕上がりかと思います。
ユニトラック・バラストの部分レールに錆色を塗布した感じもグッドです。

by 東濃鉄道 (2010-07-31 18:00) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
年寄りですからね~ いつひっくり返るか判りませんので 無理はしないように心がけています!
あのS字部分は もともとスイッチバック専用線でしたが 機能がリバース兼用に改造して 最終的には山岳線ととも兼用になってしまったのです(^^;)そんなわけでたぶんDCが似合いそうなのかも知れません あの部分結構快調になりましたよ~! お楽しみに!

by トータン (2010-08-01 08:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
外での作業大変でしょうね 蒸してはいますが中のほうがよほど楽かもしれません(^^)

by トータン (2010-08-01 08:54) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ本当ははみ出しまくりなんですよ~ カメラが感度よくないので期せずして映っていないだけです(^^;)

by トータン (2010-08-01 08:55) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
今度は思い切って少し長い距離を敷設しなおしましたので 自然な曲線になりました 思い切りも必要ですね~
高校野球残念でしたね~ ???っていう事は 横浜高校?

by トータン (2010-08-01 08:55) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ?もうさび色を施しています ちょっとおとなしいですけれど・・・・まだ、様子見ですけれど!

by トータン (2010-08-01 08:56) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ヤードの夏ばて 困った問題ですね~ 手抜きの工事でしたのでいつ再発するか・・・・・
S字カーブ 綺麗に出来たかと思います 走りも格好良くなりましたので喜んでいます(^^)

by トータン (2010-08-01 08:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ポイント故障に伴っての脱線事故多発地点 思い切って敷設やり直してよかったです 思った以上に緩やかなS字になったようです 微妙に車体を傾けて走るシーンは最高です(^^)
線路塗装 はみ出しまくりでした 2~3回塗らないと色が出ないようですが厚塗りになってしまいますので うっすらと色が出た時点でやめてしまいました はみ出しまくりでしたよ(^^;)

by トータン (2010-08-01 08:56) 

トータン

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとうございます!

by トータン (2010-08-01 08:57) 

yas

ほんと!綺麗なS字ですね。
トータンさんのレイアウトには似合わないのですが、
1両のディーゼルカーが走っている風景を想像しました~
by yas (2010-08-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0