SSブログ

なせばなる?? [レイアウト製作記]

今日は天気不良で スカイツリー情報は有りませんでした

そこで今日は3Dということで・・・・(^^;)
3d023.jpg
スカイツリーは雨天・強風時には外部作業は中止なのだそうで ここのところの

工事は変わっていないようです(^^)



本題です
sss1903.jpg
今日は思い切ってこの範囲 全部剥がして 敷設しなおしをいたします



sss1905.jpg
って事でバリバリッ!って引き剥がしました この作業敷設より大変です



sss1906.jpg
曲線をなるべく緩くって事でR481を使用しようと思います もっと緩くしたい

のですが場所が確保出来ません R481でもこの様に土手を崩さなくては

ならないです



sss1907.jpg
全てR481でって思ったのですが・・・・・・・



sss1908.jpg
この様に交点がないんです ここはまたフレキ君の登場になりますね~



sss1909.jpg
土手を崩して新たに道床部分を作ります もうコルク道床ありませんので 山の

材料に使用している壁材で固めています



sss1918.jpg
まだ線路を固定していませんが 以前よりかなり緩やかな曲線になったかと

思います 白く見える部分が嘗ての線路部分でしたから・・・・



sss1919.jpg
接続も今度はカックン接続にはならないように慎重に・・・・

そうそう、修理したポイントはそのまま流用します 何しろ貧乏なもので(^^;)

それと 丸一日かけて修理したので少し愛着があるんです



敷設も完了しましたので 早速の動画です!






上手く行きましたので 早速工事の続きを・・・・・
sss1927.jpg
ここは手作業 線路の色塗りです ここは天空ヤード部分です



sss1928.jpg
ポイントも手塗りです あれ~?手抜きかな? 何しろ向こう側は塗っていない

はははは~手抜き名人健在なり~!!

今日はここまででした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 15

とらさん

おはようございます。
休み無く、進化し続きますね。
新しい鉄道会社が関東地区で進出ですか・・・・・
by とらさん (2010-07-30 08:28) 

夏風

おはようございます。
ポイント調整、軌道の敷設替、細かな調整の成果
すばらしいですね。
ガードレールの効果は抜群ですね。
脱帽!!

by 夏風 (2010-07-30 08:36) 

YUTAじい

おはようございます。

毎日の作業、ただ頭の下がる思いで、

拝見してます。
by YUTAじい (2010-07-30 10:26) 

ボーン

エタノールをぶち込むと簡単に線路はがせる(はず)ですよw
私もレイアウト製作がんばらなければ!!

あ、そろそろ高校野球の決勝戦の応援しに行きますw(全校応援ですが)
東海大相模に勝てば、うちの学校が甲子園進出ですかね~

精一杯応援してきます!
by ボーン (2010-07-30 10:54) 

Scano

こんにちは。
いやあモチベーションの高さに圧倒されます。
フレキを剥がすのは苦労するんですよね。
エタノール、機械があれば試してみたいです。
ガードレール、効果覿面ですね、素晴らしいです!
by Scano (2010-07-30 12:47) 

東濃鉄道

今度こそ ナイスリカバリー!
それにしてもタフですね。本当に恐れ入ります。
ここんところ、PCが変なんです。インターネットにつないだ途端、エラー発生。(応答なし。)様子見て対応を検討中です。
by 東濃鉄道 (2010-07-30 18:43) 

でぃーえむえいち

カーブがゆるやかになったのが分かりますね~

TOMIXの58も、なんとか通過できる(?)ようになったようですね!
nice!な保線です。
by でぃーえむえいち (2010-07-30 21:19) 

トータン

とらさん さん nice!それに一番乗り、コメントありがとう御座います!
とらさん さんのような繊細な作業は出来ませんので自分なりの作業となっています 関東進出の鉄道会社ですか? 余りにもの赤字路線ですので 第三セクターの名乗りが欲しい状態が続いています(^^;)
by トータン (2010-07-30 21:51) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
お金に余裕があったら とうに買い換えているのですが お金をなるべくかけずに楽しみたい 老後のためですので 自分で出来ることはすべからくって感じでやっています 上手く行かないことが多いのですが やるだけやってダメなら諦めます 今回は幸運にも上手く行ったのでは?ってかんじでしたので このような時は嬉しさも倍増します(^^)
TOMIXの58は先輪が左右独立していて 曲線の中にあるポイントの通過は一寸絶望的でした そこで設けたガードレール 効果絶大でした 動画の後もテスト走行させているのですが 確率はかなり安定しています 本当に助かりました 自己流の作業ですのでいずれは粗が出てくると思いますが 当座問題がないかもしれません それを望むだけです(^^;)
by トータン (2010-07-30 22:04) 

トータン

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!
何とかなりました~ 応援ありがとう御座いました!!
by トータン (2010-07-30 22:07) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
エタノールね~ いつも買おう買おうって思っているのに忘れてしまうんです いろいろ役に立ちそうですので 今度出かけたら買ってこようとおもいます
夏の甲子園ですか~ 頑張って行けると良いですね よい思い出になりますよ~(^^)

by トータン (2010-07-31 07:20) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
バラスト後ですので 一層大変でした 再度敷設の時の路盤整備も結構大変でした それもこれも運転の楽しさを追及したら仕方が無い事なのでしょう
TOMIXのEF58は先輪が左右独立して車軸が通っていないんですよ~ ですので曲線部のポイント直進は出来るのですが分岐が出来ないんです 曲線側のトングレールに片輪かかったら先輪のもう片方が通常ならトングレールに順応するのに 車軸が通っていないためその片輪が全く干渉されずに起こるのではないか?って思うのです 

by トータン (2010-07-31 07:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今度こそナイスリカバリーでした 現在不通区間だらけですのでじっくりと試験運転が出来ないのですが この部分の往復運転では今のところ無事故となっています ヤッタ~!です(^^)
PC困りましたね~ 今は昔と違ってPCも安く早くなっていますので 換え時なのではないでしょうか 他人事だと思って簡単に言うな~って言われそうですね~私のは昨年末にプレゼントしていただいた新しいウィンドウズ7のPCでサクサクやっています!(^^)V

by トータン (2010-07-31 07:22) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう?綺麗な曲線になったでしょう?フフフです! TOMIXの58も危ないながら未だにこの区間無事故で運行しています(^^)

by トータン (2010-07-31 07:23) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ヤジット さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

にゃんぷ さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-31 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0