SSブログ

真夏日の海の日 [レイアウト製作記]

今日(海の日)は暑かったですね~ 本当参りました!

今日の一枚です![カメラ]
sss1738.jpg
この日差し ここに暫く停止していたら 車体が変形してしまいそうな暑さ!



sss1745.jpg
暑いけれど ここは少し頑張っての作業です

コンクリート色を塗っています



sss1746.jpg
アーチクラウンの部分も着色です しかし下手糞なもので はみ出し三昧



sss1747.jpg
これ、よだれではないんです 私の汗です 拭いても拭いてもポタリポタリ!



sss1751.jpg
暑いはずです ここはもう南国 34℃



sss1752.jpg
アーチクラウン部分は 落ち着いた色合いとなりました




sss1748.jpg
山岳線のS字カーブの壁も塗っていきます 何しろ長いんです この壁

気温が高いせいか 色づけしている最中に乾いてしまい まだらになってしまい

ます



sss1749.jpg
またもや 汗がポタリ

これが時間が経過したら・・・・・・



sss1750.jpg
汗ポタも 半端ではなくなって来ています これ本当にやらせでは無いんです

確実にミイラ化に進んでいます!





sss1754.jpg
気づくと この気温 もう作業どころではありません 涼を取りに再三の退避と

作業でした 水分補給も欠かさず・・・・



sss1753.jpg
まだらながらも 壁塗りが完成 この後ウェザリングしますので このくらいの

まだらでも何とかなるかも知れません



sss1755.jpg
線路塗装の準備でマスキングをしています とてもとても一度ではマスキング

材料が足りませんので ここは マスキング終わった部分の塗装が終わったら

これらを貼り換えて進めようかと思います



sss1756.jpg
こちらもマスキング マスキング作業もまだまだです



sss1757.jpg
こちら天空ヤードなんですが ここは気づいたら 基礎がアクリルの板だった

エアーブラシしたら アクリルに色が付いてしまい 採光には適さなくなって

しまいます ここは手塗り?



sss1758.jpg
手塗りでは なんだかとんでもない時間が掛かります ここまでやってふと気づく

少なからず画像の上下のコルク道床のある線路部分は 他をマスキングして

塗装できるのでは?  って今頃気づくどんくささ にあきれる!

それよりも この暑さで作業をしている自分にもっと あきれるってことで ここで

退避~! なんだか今日は汗の話題仕切りって感 ここで終わると内容が無い

で、またしても未練がましく 3Dなんぞを! これ今日の一枚シリーズとして

暫くやってみたい心境になってきました それもこれも ブログの内容の貧弱さ故

当にお粗末   でした~(^^;)

で、その3Dです
3d016.jpg
画像上の赤丸と白丸が交わるまで 目を寄らせてみてください 赤丸白丸が

重なった時点でゆっくりと目線を下に すると・・・・・・(^^)V

あっ! そうそう! 動画もありました~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。

3D・・OKです、道路の感じ全然変わりますね!

私も、昨日は大汗でした。

体調管理、しましょう。
by YUTAじい (2010-07-20 07:29) 

yas

もうダメです。
作業を即刻中止してください!!(^_^;
屋根の汗・・・一瞬、汚し作業かと・・・
by yas (2010-07-20 09:08) 

凡人オヤマダ

tomixのゴハチいいですな。
今自分もヒサシ無しの青ガマを探しております。

間もなく恐怖の8月がやって参りますが熱中症になられぬようお気をつけ下さいまし。
by 凡人オヤマダ (2010-07-20 10:27) 

ボーン

ほんと暑かったですよねwww

IPAがどんどん蒸発していってこちらも大変困りましたwww

横浜の上大岡に住んでいるのですけど、そこまで暑くはありませんでした。


by ボーン (2010-07-20 11:59) 

東濃鉄道

暑い中、お疲れ様です。
動画の14系客車は窓が開かない特急車両でもちろん冷房が効いているようですが、58の運転手さんはさぞかし暑いでしょうね!!(汗、、、)
by 東濃鉄道 (2010-07-20 18:38) 

T.YOSHIHIRO

暑くなってまいりましたね。
くれぐれも、お体ご自愛ください。
by T.YOSHIHIRO (2010-07-20 20:18) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
3D OKでしたか?(嬉) あのシーンかなり真似てみたのです 今度文化村へいらっしゃいましたら 今一度めがね橋まで足を伸ばして頂いて確認して頂けると嬉しいです!

by トータン (2010-07-20 21:29) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
暫く 暑いところで身体がなれて来ているのか? 少し平気なのです 疲れがひどいので チョコチョコ避難しながらやっていますので 倒れることは無いと(^^;) 危ない危ない! 程ほどにします! でも、この日は物凄い汗の量で絵皿の絵の具が薄まってしまうなどしました(^^;)
by トータン (2010-07-20 21:50) 

ドラもん

水分補給が欠かせませんね。汗ポタを記録撮影するのも大変ですよね?おつかれさまです(^^;)
by ドラもん (2010-07-20 22:02) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
格好は良いですね~ かなり古い製品のようで 先輪などはじめての経験でした あのような作り考えましたね~ しかし何のためなのか判りませんが 但し弄るなら本当に弄り甲斐のある車両かも知れません 今年レイアウト完成したら 早めに挑戦してみたいですね!
by トータン (2010-07-20 22:03) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
暑かったですね~ でも梅雨の時ほど湿度がないので気分的には少し楽かも知れません IPAなんかはこんな場合暖かくなりすぎて悪影響を起こさないのでしょうか? 氷を下に敷いておくなんて対処?焼け石に水でしょうね(^^)
by トータン (2010-07-20 22:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
最近の電機はクーラー付いているのですかね? 最近良く66とか64の屋根にドカンとらしきものが付いていますが  昔は大変だったんでしょうね~蒸機の時は失神しそうです 考えただけでも・・・・
トップ画像 物凄い日差しでした もし屋上線が出来ていたとしても こんな日は屋上に組めないでしょうね~ 裸足で屋上に出たら足の裏火傷しそうですので・・・・・
by トータン (2010-07-20 22:12) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います 心して頑張ります!
by トータン (2010-07-20 22:13) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん bnice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-20 22:17) 

トータン

ドラもん さん コメントありがとう御座います!
あの汗ポタはほんの一部でして 一寸の作業で絵皿の絵の具を薄めてしまったり 線路塗っている塗料瓶の中にポタリなんて 作業終了時にはランニングシャツが透けてしまい 絞ったら絞れそうでした~水分補給は欠かさずに それと作業も程ほどにやっています!(^^)
by トータン (2010-07-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0