今日は最高! [レイアウト製作記]
今日は いつもお馴染みの画像から でも、どこかが違う!
さ・ん・じ・う・は・ち・ど~~~~~!
レイアウトルームは 気温が最高! そうなんです 今日は最高ってこれのこと
です この後扉や窓を開けて換気したのですが 36℃までしか下がりません
でした それでも、作業はしましたよ!
あまりの暑さに基礎となっているアクリル板が膨張したかの様に線路がこの様に
曲がってしまいました しっかり接着した部分も見事に剥がれていました
戻そうとやって見たのですが・・・・・・
何度やっても これ以上戻りません これは 間にもう一本柱を追加しないと
ダメなようです これ天空ヤードです 何時この様に曲がってしまったのか判り
ませんが またまた余分な仕事が増えてしまいました~
今日は 線路の塗装だけで 作業は終わってしまいました
この様に殆ど手の入らないところの塗装もあるので 暑さにも拍車が掛かります
塗装やりにくいし 手が入らないで とうとうこんなところまで色塗りしてしまい
ました これもまた修正が必要!! やれやれです 挙句の果てに塗料の小瓶
一本倒してこぼしてしまいました 踏んだり蹴ったりってこういうことですね~
暑い中 今日は結構な距離の塗装を終えることが出来ました
屋上線、山岳線 それと・・・・・
さらに 本線も! それはそうと この奥の屋上線 バラスト作業しても日の目を
見ることがあるのでしょうかね~?
こんな感じで バラスト作業の準備が 段々整ってきます
これら奥の線路は 間違いなく向こうから見えることありませんので 塗装は
手前のみで 奥のほうからの塗装は出来ないし また見えないのでOKですね
作業はこれで、っていうか これだけで終わってしまいました 暑さには最近
慣れっこになっていますが 今日は一寸異常 全身汗でびっしょり 部屋に
戻るなり 即シャワーであったことは当然のこととなりました あそこにクーラー
欲しい!(vv;)
今日はここまででした~ お粗末!
PS:2010/07/19の記事中 どうでもいいのですが 山岳線の路線図に一部
誤りがありました ここに訂正と差し替えしましたことを報告いたします
これです ではでは!
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酷暑の中、日々の作業ご苦労様です くれぐれもお体ご自愛のほどを。
ところで先日UPされていました、カトーのユニトラック用バラストはどの様にお使いになるのでしょうか?
大変関心があります。
by 常武鉄道 (2010-07-21 08:16)
おはようございます。
私も、車両のメンテをしようかと!
少し、バテ気味です。
by YUTAじい (2010-07-21 08:42)
今日も暑そうです。
室内での熱中症のもくれぐれもお気をつけ下さい。
天空ヤード、大変なことになっていますね。
北海道のJRでは、線路敷設時のジョイント部を冬季に合わせている為(隙間が小さい)気温の予報が32℃以上になると、タンク車改装の散水車が出動、線路の誇張を防いでいるそうです‥関係ないですかね‥
気温が高くなる箇所で、走行にあまり影響が無いところでは、フレキシブル一本ではなく、途中にギャップを切るのも必要なんでしょうかね?
模型の世界でも気をつけなければ‥いつになるかの敷設時への教訓ありがとうございます。
by suzuran6 (2010-07-21 09:19)
常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お気遣い感謝いたします 心して取り掛かります(^^)
あのバラストですか? 単純にあの天空ヤード部分のバラストのみ新線の様に仕上げてみようかと・・・・前後にあるユニトラックポイントに合わせるつもりなのですが 上手く行くでしょうか?普通のグレーのバラストにしようか迷ったのですが とりあえずポイントとの違和感解消のためなのです 余り良くなかったら変更しようとも考えています!
by トータン (2010-07-21 12:42)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に酷暑ですので 暫くは室内の作業でもしようかと 少し弱気になって来ています 水を大量に飲みますので 水太り気味です(^^;)
by トータン (2010-07-21 12:44)
暑さで線路が曲がるなんてホンモノの鉄道みた~い!
暑いので慌てず急がず無理しないで作業してくださいねっ!!
by のたろう (2010-07-21 12:50)
suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日暑いですね 救われるのは多少でも扉を開けて換気できることでしょうか これで雨など降ったら窓も戸も開けられないので たぶん作業にはならないようです 大変な作業もあと少しなのでなんとか頑張ってはいるのですが 少しめげそうです!
天空線 線路の長さはスッポリ収まるので変わっていないと思います 線路下のアクリルの土台が曲がっているところを見るとアクリルが枠の中で伸びきっているようです これを直すのも結構大変そうです とてもこの暑さの中では無理でしょうね 部屋に盛ってかえってクーラーの効いたところで 作業でもしたほうが良さそうです!
なんでそんなアクリルにしたのか?って言う事になりますが 真下の屋上線の採光のつもりでしたが ヤードががら空きだと比較的採光できるのですが 全線に車輌を留置すると結果は真っ暗になってしまいます 材料を換えた方がいいか検討してみます!
by トータン (2010-07-21 12:53)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-21 12:54)
こんにちは
一言 「避難してください。」
by とらさん (2010-07-21 13:26)
ほんと暑いです。
25M泳げないと夏に水泳補修があって、それに言ってきたのもかかわらずもう汗びっしょりww
首に凍らせたタオルを巻きながら1期レイアウトの解体(一部)をやってました。ww
by ボーン (2010-07-21 14:32)
暑いですね。
ではなく「熱いですね」という温度ですね。(大汗)
お部屋の温度というよりお風呂の温度に近づいていますね。
危険なことはやめて、クーラーのお部屋でカプラー工作など
アップしていただければと・・・・
レール。
鉄の熱膨張係数は0.000012
洋白の熱膨張係数は0.000016
フレキシブルレール 914mm
冬場に敷いてそのときの温度が5度とすると
温度差33度、レール1本あたり・・・
0.48mm伸びることになりますね~。
直射日光に当たっていたら気温より
10度位高いかも知れませんね。
それにしても熱いお話です。
by 夏風 (2010-07-21 18:54)
38度… 体温を超えてますね(^^;;;
まだ7月なのに…(汗)
by でぃーえむえいち (2010-07-21 21:49)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
は~い!了解しました~(^^)V
by トータン (2010-07-21 22:03)
ボーン さん コメントありがとう御座います!
暑い時プールは良いですね~ でもこの場合その後が大変 身体が火照って逆に暑くなってしまいます こういう場合は 暑い風呂にでも入ると 出てからはかなり涼しさを感じることもありますよ 私は作業が終わったらもう汗でシャツが搾れそうになっていますので 即シャワーを浴びます 身体を温めで出た後は爽快になりますよ!
by トータン (2010-07-21 22:07)
のたろう さん コメントありがとう御座います!
本当に! 驚きました 今まで気づかなかったのです(^^;) 線路を塗ろうとして気づいたんですよ~ 原因は線路ではなく路盤に使用しているアクリル板でした 見事に曲がっています 3mm厚では弱かったかな~ ベニヤを切り抜いてその間にきつきつに差し込んだアクリル板でしたがこの様な弊害があるとは夢にも思いませんでした ベニヤが膨張したのかアクリルが膨張したのか????今アクリルの梁を作ろうと アクリル板を準備中です レイアウト作業も材料不足になってきましたので 暫くは涼しい部屋で内職でもしようかと・・・(^^) のたろう さんもJAMレイアウトの炎天下での塗装作業 充分にお気をつけ下さい!
by トータン (2010-07-21 22:17)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ そろそろ避難しましょうかね~久々にペーパー車輌でも(^^)
いや~詳しいですね~こういうのとても苦手 自分の苦手なものを 出来る人はいつも尊敬してしまいます(^^) 線路は直接日光に当たる部分は あの鉄橋部分だけなのです それも1時間ほどで終ります 東側に扉、西側に窓の構造ですので ところで3mmくらいのアクリル1cm幅ってどの位膨張しますかね~長さ30cm位なのですが・・・・・??天空ヤード組み立てると台枠がスッポリはまりますので 線路や台枠の膨張は考えにくいのです 修復のため屑のアクリル板準備しています!
by トータン (2010-07-21 22:27)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
一応通気口はあるのですが やはり窓や扉を開けないと熱気がたまってしまいます その分冬は階段室で最も暖かい場所で(暖気は上へですね)小さな石油ストーブでもあれば快適かも?
作業は勿論38℃の中では叶いません 窓や扉を開いて通気させると2℃ほど下がりますので 一気にです それでもかく汗の量はフェイスタオル一本分です ランニングシャツは汗で透けて少しセクシーです ってオイ!ですね~歳を考えろって言われそうです(^^;)
by トータン (2010-07-21 22:36)
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
takoshi さん nice!ありがとう御座います!
masaking さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん ice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-21 22:38)
こんばんは
アクリルの熱膨張率 0.00007位 有るようです。
同じ設定で計算すると 30cmの長さで
0.69mmも伸びることになります。
-10度から50度まで、温度差60度とすると
30cmの板は1.26mmも伸びる計算になりますね。
大枠との間に2mmくらいの遊びをつけておかれるといいようです。
膨張率の違うものが張り合わさっていると
ついていけない状態になってはがれてしまうのかもしれませんね。
レールの方に細かくジョイント入れることも考えないといけないのでしょうか。
うーん、難しくなってしまいました。
by 夏風 (2010-07-21 22:58)
夏風 さん ご丁寧にご回答頂けてありがとう御座います!
やはり アクリル結構伸びますね~ 調べえたところ線路自体は 台枠を組んだ時にもちゃんと設定の間隔が開いていましたのでこちらの問題ではなさそうです やはりアクリルでしょうね 対策を今考えているところです しかし 色々有りますね~ 素人の浅はかな考えって これより怖いものないですよね~(^^;)
by トータン (2010-07-21 23:20)
sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-21 23:21)
昨日帰宅後、日課となったトータンさんのブログを拝見させていただきましたが、その最中もじっとしているだけなのに汗が・・・。
線路の湾曲、大問題ですね。シースルー化ヤードだけに道床付線路に交換する訳にもいきませんね。(涼しくなってから・・・。)
by 東濃鉄道 (2010-07-22 06:13)
おはようございます。
暑さで線路が変形とは実車なみですね!(確か数年前東上線の北でおきたような・・・・・・)
などと悠長なことは言っていられません。熱中症、かなりやばいと思いますよ。特に多量の汗をかきながらの作業とのこと、心配です^^;私も一度、熱中症になったことがありますが大丈夫と思っていてもわからないうちに症状が進行しているので気をつけてください。
その時指導を受けたのですが予防にはスポーツ飲料よりも野菜ジュースがよいそうですよ。(水分・電解質が豊富だそうです)
できればレイアウトのためにも空調を入れたいところですが変形を防ぐには昼間つけ続けないといけないでしょうから電気代がかかりそうですね^^;
by ヤジット (2010-07-22 07:23)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれの修復は取り外し式ですので 涼しい部屋へ持ち帰りやったほうがいいようです シースルー化に使用したアクリルですが 他の部分にも多用しているのです 他の部分はなんでもなかったように思うのですが また後でじっくり調べてみます!
暑いです~!!
by トータン (2010-07-22 07:39)
ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
やま♪さんに nice!頂くのはじめてですね~ まだなれません つい やま♪さんになってしまいそう 慣れなくては・・・・・・(^^;)
ある日突然に通電不良、脱線が起きるのって これが原因なんでしょうかね~ 昼間窓など開けていればいいのでしょうが ふっそうですっていうより突然の夕立などで レイアウトを濡らしてしまうのが怖いです 窓際にはヤードもありますので 車輌もびしょびしょなんて シャレにもならないですしね 色々観察していかないといけないようです!
by トータン (2010-07-22 07:47)