入線しました~! [車輌改造工作]
入線いたしました! これ女房殿のおごりです!
TOMIXの58 ひさし付き Hゴム 一般色
休みの日には 女房との会話を極力するために 散歩、昼食が日課?の様に
なっているんですが それが功を奏して? この様に突然買ってもらったりして
フフフ! なんです!
テールライトは ポチッって色を差してあるだけ かなり古い製品?
たまに行く 模型屋さん 結構古い掘り出し物があるんですよ~
TOMIXの58釜は初入線なんです
いつも これが問題です 当鉄道では もうこれで連結出来るものは皆無になって
います 交換は必須です
黄色の部分を窄めて 先台車を取り外し 赤の部分をドライバーでこじ開ける
出てきた中身は こんな感じ! 車軸が無い! こんなのはじめてだ~
これはかなり手強いカプラー交換になりそうです
カプラーを取り外して この部分にΦ1mmの穴を開けました もっと下のほうが
良かったようです
その穴にランナーを炙り伸ばししたものを差込 テーパーの止まるところでサイズ
を決めます 赤の部分にもΦ1mmの穴を開けました これはカプラーに差し
込む足をつけるためです
ランナーの余分を切り取りました
反対側は これくらい出して スプリング受けとします
赤の部分も同じように テーパーランナーを差し込んで カプラーの受けにします
66用のナックルを装着してみたのですが 低い これ以上カプラーポケットの
上が開いていない!
では、かもめナックルならどうなのか? ここにかもめナックルを入れてみたら
今度は高い
そこで 高さ調整で 0.5mmのプラバンを こんな将棋形に切り抜いて穴あけ
スペーサーとしてみました
そして高さ確認した後 同じように穴あけしたプラバンを被せ 接着しました
これで高さは バッチリです しかしこれは所詮急場しのぎの工作でした
使用にはなんら問題はなさそうなのですが 左右に大きくカプラーの首を振らせる
と スプリングが外れてしまいます そ~っと使えばいいのですがね(^^;)
これで 完成です 後はカプラーのセンターピンを 黒塗りすればOK
やっぱり ナックルカプラーの方が このあたり すっきりしますね~
で、早速の試運転です 工事中で 全ての線路を走ることができませんので
とある線のみでのテスト走行です
路盤の悪さも手伝って 異様にボディーを揺らせて走行します ギヤー部に
説明書の様に 少し油をやりましたら 少し走行音が下ったような?
気のせい?
この試運転も含めレイアウトルームに上がったら なんと気温35℃
あまりの暑さに 窓を全開 暫くして33℃まで下がったので運転開始でした
しかし もう時間も少なかったので レイアウト作業の方は・・・・・・・
そうそう! 最近は全く情報無しになってしまった冷や水鉄道の全貌を
ご覧頂けたらと思います!
こちら 本線AとBです 屋上線はまだ工事していません
図示の失敗があります 山岳線Cへ の指示を忘れました これはスイッチバック
線から伸びた 先端で切れた線路のを示したのですが 矢印指示を忘れました
こちらは山岳線C、D線です 図中の赤い部分は ここから 天空線ってのつなぎ
これが冷や水鉄道で最も新しい路線の天空線です これで冷や水鉄道の全貌
が見えたのではないでしょうか? さて、今日の試運転は どの路線を使用した
か? お判りでしょうか?
こんなの この年寄りが独りで作っているんです 当に年寄りの冷や水ですね~
作業もなくて 誠にお粗末!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
58入線おめでとうございます。(また入手の経緯話もおめでとうございます。)旧製品も手を加えて自分のモノにすると愛着ある1輌となりますね。
カプラー交換のセンスの良さは、今更ながら見事です。次は、テールライト交換なんぞいかがでしょう! 実は私も昨日『ぽち』という中古品店であるモノを入手しました。トータンさんのようにちょっと手を加えようかと。
レイアウト図面は保存版ですね。なにかインデックスのようなもの付けておきます。
by 東濃鉄道 (2010-07-19 09:17)
Bトレイン用にEF58の資料を集めましたが、
最近はBトレインさえも製作ストップ中です。
不景気のせいもあり、また今月で2名が退職していきます。
by しおつ (2010-07-19 09:51)
こんにちは。
待ってました、全貌を公開ですね!
過去ログ拝見して、図面とイメージを合わせてみます。
先程まで、「ビスマルク」のペーパー掛け・・暑いです。
by YUTAじい (2010-07-19 09:56)
前にも書いたかもしれませんが、CRCは模型に禁物です。
Nゲージに多用されているプラスティックをボロボロにしちゃいます。
動画で線路わきに写っていたのでちょっと気になってしまいました。
コチラ、この連休はJAM出展用のレイアウト製作です。
まずは炎天下のベランダで塗装作業なもんで、まったく進みません。あと1カ月ないのに…
by のたろう (2010-07-19 12:54)
うちのDE15(TOMIX)と同じ音がしますね~
カプラー交換も手馴れていて、どんな形式でも換えられてしまいそうに思います(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-07-19 19:03)
こんばんは。
トータンさんのお住まいの方は気温36℃もあったそうで、熊谷よりも暑かったとニュースで放送されていました。お体ご自愛下さい。
TOMIXの58、珍しいですねえ。車軸が無いのは私もビックリしました(^^;)
でも、さすがカプラー交換などお手の物ですね。ランナーを溶かしたものを使われるなんて神業です。
トータンさんのレイアウト配線図、実はずっと見てみたかったんです(^^;)
いつも動画を拝見して、どんな配線なのかなあ・・と気になっていたので、こうして拝見出来て嬉しいです。
さっそく線を辿ってみたいと思います(^^)
by Scano (2010-07-19 20:15)
こんばんは
素敵な奥様をお持ちでうらやましいです。
カプラー交換、細かい作業工程参考になります。
といいつつ、なかなか手を出せない「ズクなし」です。
レイアウトの全貌、すごい、過去の動画とあわせて拝見させていただきます。
すごいな~、いいな~・・・。
by 夏風 (2010-07-19 22:53)
優しい奥様ですね^^
by T.YOSHIHIRO (2010-07-19 22:59)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
中古ではないんです ただ一瞬模型屋さんに見えないお店で そんなにパッパって売れるような感じのお店ではないようで もう市場にないって言うようなものが そのお店にはあるって・・・・・(^^)
手を加えるなんて・・・・(^^;)ただカプラー交換だけなんです レイアウト一段落したら色々やってみたいですね~
レイアウト図面一部間違いがありました 後ほど差し替えます!
by トータン (2010-07-20 07:29)
しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に不景気ですね 何時まで続く?って 何だか色々な話を聞くと明るい話はないようです 当方も先週までは残業続きでしたが 今週からは予定が殆どありませんので 首を洗って待っていないとならないかも?何せ歳ですので・・・・・・
by トータン (2010-07-20 07:32)
YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
済みません図面一部間違えていました 後ほど差し替えておきます!(^^;)
by トータン (2010-07-20 07:34)
のたろう さん コメントありがとう御座います!
はい、確かに承っていますよ 以来使用していませんので ご安心下さい!
JAMですか~ 今年は行けるかな? 楽しみなんですがね!
by トータン (2010-07-20 07:36)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや 線路において走らせたときは びっくり なんて音なんだ~って言った感じでした 今は油も回って少し静かになりましたけれど 久々に聞いたギヤー音でした(爆)
カプラーはアーノルドでは連結できないので 仕方無しの交換なんです 最近のは比較的交換しやすくなっていますが これは旧製品? なんだかとんでもないことになっていました カプラー交換にも相当時間を費やしてしまいました~(^^;)
by トータン (2010-07-20 07:42)
いつもいつものコメントですが・・・スケールが凄いです!!
by yas (2010-07-20 09:05)
このEF58を友人から借りたことがあります。
前輪のクリーニングが大変でwwww
第一回運転会で運転した写真もあります。
モーターにフライホイールがついておらずスプリングウォームなのでうるさいうるさい 突込みどころが満載です。でも出来がいいですよねww
by ボーン (2010-07-20 12:04)
Scano さん コメントありがとう御座います!
36℃を超えたのは 私のレイアウトルームと お隣の練馬区だったです
時折吹き込むそよ風 これがとんでもなく涼しく感じましたよ~!
たま~に行くお店なんですが中古はやっていません 新品ですが もうとっくに市場から消えている品物がありますので変なもの見つけてしまいます(^^;) これはかなり古いタイプですね カプラー交換が容易ではなかったです でも、無理でも交換しないと 何とも繋げられませんので・・・・
レイアウト図少し間違えていました あとで訂正を差し替えておきたいと思います 全く線路だらけのお恥ずかしいレイアウトになっています(^^;)
by トータン (2010-07-20 12:47)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、とってもいい女房です お陰で安心して模型が出来ます(^^)
今回のカプラー交換は結構てこずりました~ やれやれって感じですが万全ではないのですがね 現在までは全く問題なく稼動していますよ!
レイアウトは誠にお恥ずかしい線路だらけの落ち着きの無い路線となっています 配置が幼稚ですよね~ もっと実感的な線路配置が出来なかったかなって反省だらけです でも、運転して楽しむには最高ですよ~上手くやれば8列車同時運転も可能なのですが・・・・忙しくて独りでは無理でしょうね(^^;)
by トータン (2010-07-20 12:53)
T・YOSHIHIRO さん コメントありがとう御座います!
はい、いいやつです 最高~!
by トータン (2010-07-20 12:54)
yas さんnice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ これ6畳くらいなんですよ 6畳より少し長く少し幅が狭いってかんじです それでも独りで作るとでかいですね~もうまる3年 今年の落成が叶うでしょうかね~!
by トータン (2010-07-20 12:57)
ボーン さん コメントありがとう御座います!
モーターにフライホイールが付いていない しかもスプリングギヤー って相当初期の製品ってことですが? ばらしていないので確認できませんが 結構古い貴重なものを買ったのかも知れませんね~何だか弄り甲斐がありそうですね
先輪は確かにいざクリーニングってなったら大変そうですね!それにフランジが高いのでバラスト撒き終わった部分で少しでもバラストが盛り上がったところに来るとじゃりじゃりと音を立てて 少し興ざめでしたね 形はいいですよ! 手を加えて飾りにしようかな???
by トータン (2010-07-20 21:18)
takoshi さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
takagaki さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
ヒロ さん nice!ありがとう御座います!
Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-20 21:23)
TOMIXのEF58、カプラー交換は大変です。TOMIXの純正カプラーを装着するのにも難儀しまして、片方で放り投げてしまってます(反省・・・)。
by ドラもん (2010-07-20 21:43)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
この旧製品のカプラーにはてこずりました 片側の交換が最も大変で時間も掛かりましたが 反対側はもう例が出来たので簡単に仕上げられました 今のところ順調に連結しています!
by トータン (2010-07-20 22:57)