SSブログ

今流行の3Dなのだ? [雑談]

先ずは 今日の一枚から![カメラ]
sss1585.jpg
何度 やってもピントがしっくりとしません(^^;)

これは 3Dでは ありません!



バラスト作業 やりたくも バラストは無し 

で・・・・・やることは バラスト処理終了したレール上面磨きくらいなのです

そんなの 毎日ブログしてたら ふざけんな~!って言われそうですので

こんな お遊び やってみました 上手く3Dに見えるでしょうか?

私は 何度も挑戦しましたが 見事に?3Dでした~(^^)V

それでは・・・・・・・・

3d001.jpg
見る秘訣は ほんの少し 寄り目気味にして ディスプレーに顔を近づけ

ゆっくりと画面から 顔を遠ざけて下さい 頑張って作ったので 何回か挑戦

してみて下さい!



3d002.jpg
次はこれです! 同じように少し寄り目気味にして  画像が3枚に見えるように

すると 中央が浮き出してきます コツはこの画像の鉄路柵を見つめていると

ポョ~ン って飛び出しますよ 決して極端な寄り目にしないで下さい!



3d003.jpg
これも 画像が3枚に見えたとき 中央の画像が浮き出ますよ

明日も 挑戦してみようかな? フフフ・・・・ それより皆さん見えましたか?



sss1568.jpg
作業の方ですが もっぱら線路磨きだけなのです ところが この部分無電区間

となっていました フィーダーはポイントの右方です 画像の左側にギャップが

あります ここのポイントはスプリング化しています 最近通電する時としない時

が有ったのです 線路塗装前にチェックいれてOKでしたので バラスト作業

し終えたらまたまた通電しなくなってしまいました~



sss1569.jpg
そこで 目立たないように ウレタン銅線で 通電出来る様に配線しました

それでは 確認の寸動画を どうぞ!

無事通電でした またいつ調子が悪くなるか判りませんけれどね・・・・(^^;)


このところ 残業続きで 時間が足りない、バラストが足りないなどで

進捗が足踏み状態です(汗) 退屈なブログで済みませんです!

ではでは!  いや~、お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:3D
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。

同じ車両を、平行に走行させても!3D?

ならないですよね。

何時、拝見しても、楽しいです。
by YUTAじい (2010-07-15 09:10) 

ドラもん

昨日の並走動画といい、今日の3Dといい、アイデアに脱帽です。私、より目が苦手で立体が見えませんでした(>_<)
by ドラもん (2010-07-15 09:32) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
動画の3Dは出来ませんね~ それに専用の眼鏡も必要になりますしね(^^)

by トータン (2010-07-15 12:33) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
心配したのは寄り目の苦手の方がいたら なんでもないことになってしまう だからどうしようって思ったのですが 肩の力を抜いて 眠る直前のような目線で画面から顔を遠ざけたり近づけたりしていると 画像が3枚に見えてくると思います その時の真ん中の画像が立体になりますので 今一度挑戦してみてください!
今日も別の作品を予定しています(^^;)
by トータン (2010-07-15 12:38) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-15 12:44) 

ぼんてつ

ご無沙汰しています。
見事に立対視できましたよ!
塀や車輌が浮かび上がってきてすごいですね。
デッキ付きの機関車っていうのもナイスなポイントだと思います。
普段あまりコメントできませんが、今回は感動したので
思わずコメントしました。
by ぼんてつ (2010-07-15 13:03) 

夏風

うーん
なかなか3Dになりません
もう少しという感じはするんですが・・・・

すばらしいアイデアですね。
すっかり楽しませていただいております。
by 夏風 (2010-07-15 14:54) 

sonic

のちほど再挑戦します!
モニタが暑い(笑)。
by sonic (2010-07-15 15:02) 

東濃鉄道

3D挑戦しましたが、眼が痛くなり一旦、休止。時間を置いて再度トライしてみます。
by 東濃鉄道 (2010-07-15 18:36) 

でぃーえむえいち

おーっと、目がショボショボ…(^^;

それにしても、トータンさんはアイディアマンですね~!
by でぃーえむえいち (2010-07-15 20:30) 

トータン

ぼんてつ さん コメントありがとう御座います!
見えましたか?良かったです 私には全部見えるんです 目が変なのでしょうかね? 会社にもプリントして持って行ったのですが 2人だけしか見えなかったようです どうやら寄り目が苦手なようで(^^;) 明日用に今度はもっと多くの画像を用意したのですが 無駄骨だったかも知れませんね でも明日再挑戦してダメなら明日で終了にします!
いや~見えた方がいらっしゃって感激です!
by トータン (2010-07-15 22:19) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
もう一息ってところですか? 惜しいな~ 明日も予定しています どれか一つでも3Dとして成立すれば良いっていう 下手な鉄砲気味ですけれどね
ナイスアイデアでしたか? ヤッタ~!! でも、見えてくれたらもっと良かったですね!
by トータン (2010-07-15 22:24) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
モニターが暑くなるほどは目にも良くありません sonic さんは仕事柄目には充分ご注意下さい! 余り長い時間挑戦していると 目が元に戻らなくなってしまいますよ  いま、明日の分を作っているのですが 結構時間が掛かりましたので このレスしているときも少し寄り目気味です(^^;)
by トータン (2010-07-15 22:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はじめての挑戦でしたが どうやら不発の様でしたね~ 皆様寄り目が苦手なようで 会社でも2人しか見えなかったです あ~あ見えない~!ってコメントばかりでした 明日の準備これからするのですが 不評のようですので止めようかと思ったのですが 記事がつまらないし 折角3D撮影してしまいましたので 明日を最後にしたいと思います 明日はもっと多くの画像を用意しました 一つでも見えると良いな~って思っています(^^)
by トータン (2010-07-15 22:34) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構目がショボショボしてきますね 申し訳ありません それで・・・・・見えましたか? 私は瞬時に見えるようになりました
私のアイデアは いつでも空振りの様です たまにはヒットが欲しいですね!(汗)
by トータン (2010-07-15 22:37) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yagawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-15 22:40) 

yas

まさかの鉄道模型3D!
おもしろいです~
原理としては、すごく”的”を得てますね!!
by yas (2010-07-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0