SSブログ

お片づけ~! [レイアウト製作記]

今日の一枚です![カメラ]
sss1556.jpg
もう少し暗くて ヘッドライトが点いていたら 雰囲気かな? 明日にでも再挑戦!



今日は少し残業で遅くなり 作業は1時間ほど この時間ではなにかやるにも

ままなりませんので・・・・・
sss1538.jpg
先ずは レイアウト上の車輌たちを一度片付けます  なぜ??


その前に・・・・
sss1547.jpg
昨日塗装バラストしたループ線のレール上面の塗装剥がしを行っています



sss1548.jpg
あれだけ注意してバラスト作業したのにまだ線路際にバラストが盛り上がって

居ましたね~ これまた剥がさなくては・・・・・・・(汗)

それでは ここの寸動画をご覧下さい!

フフフ・・・・!




sss1539.jpg
実は バラスト撒きの佳境とでも言いましょうか? 線路の塗装を行いバラスト

撒きの下準備やら 既にバラスト済み部分の線路の塗装をするためです

バラスト作業も 本線の一部と山岳線基地、S字曲線部分を残すのみとなり

ました~



sss1540.jpg
作業最後になるであろう 天空ヤードを一旦外して 山岳線の作業をやり易く

しようと思います  ネジを外して・・・・・・



sss1541.jpg
上へ持ち上げれば 取り外し完了です ここはジョイント無しですので・・・・



sss1542.jpg
この様に外し終えました



sss1543.jpg
普段見え難くなってしまった山岳線基地も 今日は良く見えますね!(^^)



sss1544.jpg
普段はこの角度では見えないのです あそこに見える窪みはネジになっていて

それを外すと その下に隠れている 文字通りの隠れ退避線が2線 存在します



sss1555.jpg
ここは天空ヤードを取り外した情景です 天空ヤードは向こうに見える印部分と

この手前が繋がるんですね~



sss1545.jpg
そして 作業は吸引掃除して いよいよ線路の塗装準備ってことになります


冒頭に述べたとおり この時間では これで精一杯の作業となりました

では、お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

YUTAじい

こんにちは。

だんだん、レイアウトのローケーションがイメージ出来そうです。
by YUTAじい (2010-07-14 11:57) 

東濃鉄道

動画『デュエット』楽しめました。くるみ割り人形の音楽が聞こえてきそうでしたよ。
細かいことですが、どうしても気になりますので、「ホーム上もお掃除なされましたでしょうか?」
いよいよ万世橋のバラスト表現ですね。完成後、天空ヤード設置前に動画をリクエストします。(できればで結構です。)
by 東濃鉄道 (2010-07-14 18:59) 

瓦葺鉄道

動画は、昔のいすゞジェミニのCMを思い出しました!
前回の記事ですが、遅ればせながら200万ヒット達成おめでとうございます(^_^)これからも楽しい記事をお願いします!
by 瓦葺鉄道 (2010-07-14 21:02) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
自分ではしっかり判っていますが そういわれてみると全体像って皆様には 判り辛いですよね~ 今度路全図でも作ってみましょうか?
by トータン (2010-07-15 07:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
撮影場所が コントローラーに手の届かない場所ですので 限られた動きしか出来ませんでした~(^^;)
これから 駅構内他の線路塗装を行ないます その時にまたエアーブラシのエアーで上手く固着していないバラストが飛び散る可能性がありますので 線路塗装終了後に 一気にホーム上の掃除でもしようかと思っています(^^)
バラストがもう 不足しています 私が良く行くお店では 500mlは扱っていませんので今日当たり取り寄せのTELでもしてみようかと思います 万世橋のバラストが終了すれば もうほぼ完成って事になりそうです(嬉!)
天空ヤード取り付ける前の万世橋の動画 了解しました~!
by トータン (2010-07-15 07:40) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あのCMの様に上手くコントロールできると良かったのですが この撮影場所はコントローラーに手が届かないんですよ~ ですので この程度・・・・・
お祝いありがとう御座います これからも頑張りますので 応援お願いいたします(^^)V
by トータン (2010-07-15 07:42) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さn nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-15 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0