SSブログ

性懲りも無く3D [レイアウト製作記]

今日の一枚です![カメラ]
sss1663.jpg
この画像は3Dではありませんので 寄り目にしないで下さい!



今日も残業から帰宅 もう時間が無い とにかく写真だけでもって3D用の写真

を撮影  そして夕食後にブログ開いたら 殆どの方が3D見えなかったようです

不発でしたね~ 3D止めようかって思ったのですが 他に内容用意していません

でしたので 題して 性懲りも無く3Dって事にしました~(^^;)



3dmap.jpg
簡単な絵なのですが 色々実験してみて これが一番見え易いかなって思い

説明いたします どうやら2枚の画像の真ん中で見るより赤矢印の様に

右の画像を正面にして寄り目   説明の様に黄色部分に画像が出現するまで

寄り目にします

すると どうでしょう? 浮き上がって見えるんです!

では、早速!
3d004.jpg
これは 私にも少し難しかったです この右側に画像が出現しませんか?



3d005.jpg
これは直ぐに浮き上がって見えました~



3d006.jpg
紙の鉄橋の手すりが剥がれて かなり浮き上がって見えます 後で修理ですね!



3d007.jpg
奥のコンクリート橋と 手前の国道の距離感が凄いです!



3d008.jpg
これはコンクリート橋がメインで浮き上がって見えます



3d010.jpg
これは 確認し辛いかな~ 鉄橋の下のほうが深く見えます



3d011.jpg
これは 結構簡単に見えました



3d012.jpg
蒸機と給水塔がくっきり浮き上がりますよ



3d013.jpg
おお~!針葉樹が倒れかかっています~

お疲れ様でした 目をちゃんと戻して置いて下さい! ここから先は寄り目では

見えませんので・・・・・・・(^^;)

コメントなしでも・・・・見えたら〇 見えなかったらX だけ

でも構いません コメント欄に記入して頂けたらありがたいです



sss1651.jpg
ここからは 貧弱な作業の模様です

バラスト節約のため 複線の間のコルク道床の凹みに木粉粘土を使って埋めて

居たのですが 手持ちがなくなってしまい 買いに行く時間もなくなってしまい

応急に処置しようと思います



sss1649.jpg
ボール紙の裏側に両面テープを貼り付け



sss1650.jpg
6mm幅に切り出します



sss1652.jpg
それをコルク道床の間に貼り付けました



sss1662.jpg
天空ヤード部分にも処理

ここで 何かに気づく ん?曲がっている???



sss1664.jpg
水平を取って見ると間違いなく右肩上がりになっています どうしよう やっぱり

橋脚が必要なのかも知れません 問題です・・・・・・(汗)



sss1665.jpg
この構造なんです 天空ヤードは軽くなるように設計したのですが 5線に車輌が

常駐すると結構重いんですね~ ここは目を瞑って 有り得ない橋脚を製作

しなくてはならないようです 以前にも水平は対処したのですがね~

今日も時間不足で作業としては殆ど出来なかったです

明日は3D撮影もありませんので 残業終了時間後に時間があったら作業に

励みたいと思います ではでは! お粗末様でした~!!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:3D
nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 38

のたろう

×
残念ながら目を患ってて片目がほとんど見えていませんので、無理ですぅ。
企画は面白いですが、見えないとその部分をスルーしてしまいます。

両目バッチリの頃ならけっこう得意でしたので、きっと見えてたと思います。

by のたろう (2010-07-16 08:24) 

YUTAじい

おはようございます。

疲れ目の方が、私には良く見えます。

何回拝見しても、めがね橋いいですね!

また、碓氷峠鉄道文化村へ行きたくなりました。
by YUTAじい (2010-07-16 08:49) 

yas

残念ながら×でした・・・
と、いうのも私はテレビ番組(科学的なバラエティ)でやっているような、
写真や絵を見て、スタジオにいる出演者の「おぉ~」って言うアレが、
共感出来たことがないんですよね・・・
見方のコツがつかめてないのかも知れませんが・・・
by yas (2010-07-16 10:56) 

ドラもん

スイマセン、今回も×でした(>_<)これ、苦手なんです~(^^;)
by ドラもん (2010-07-16 11:09) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます。

一応「○」です。
老眼と乱視ですので、近くの物はきつうーー(^-^)
by たいせい (2010-07-16 11:53) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
そうでしたよね~ それでまだ掛かるのですか? 丁度タイミングが悪い時期の3Dでしたね~ これが最後となりますので残念な気がします 少しでも多く3Dとしてみて頂ければ嬉しかったのに~ 得意な方が・・・・・・残念!
ここのところ残業で時間が取れない 作業もそれにより?それより もうモーリンのバラストも無くなって 工事中断状態でしたので 一寸遊んでみました(^^;)
早く目が回復すると良いですね~模型も出来るようになるし!
by トータン (2010-07-16 12:42) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
眼鏡橋見えましたか?ヤッホーです!
by トータン (2010-07-16 12:45) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
やはり寄り目が苦手な人が多いので。。。。ダメでしたか~残念です!
画像の中には直ぐに3Dとして成立するものと 結構何秒も掛からないと見えないものもあります ここでは2のEF16 と4のめがね橋 と7番目のホームが比較的簡単でした 個人差もありますので仕方有りませんね~ これで3Dは終わりますので ご安心下さい そろそろ製作の方をしろよって言われそうですので・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-16 12:52) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
やはりダメでしたか~ yasさんにも コメントしたのですが 全部は難しいかも知れません 簡単なもので お時間がありましたら またやってみてくれると嬉しいですね これで3Dは終わりますので 今後はご安心下さい(^^)
by トータン (2010-07-16 12:55) 

トータン

たいせい さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もガチャ目?左右の視力が極端に違います ですので針の穴に糸を通すことは難しいです もっとも今は針に糸を通すこともありませんが 正直パンタグラフが壊れた時の修復は 針に糸を通すような作業になりますので 往生しちゃいます(^^;)
by トータン (2010-07-16 12:58) 

とらさん

こんにちは
このごろ思うのですが、トータンさんの作品は趣味を越えていましね。
6月発売予定で、5月に注文したSLが未だに入ってきません。
時間が掛かるんですね。

by とらさん (2010-07-16 17:48) 

瓦葺鉄道

×でした~(^_^;)
左右の視力がちがうからですかね~?眼鏡直してまた挑戦してみます!
by 瓦葺鉄道 (2010-07-16 18:49) 

そうた

×
何度か挑戦したんですが、いずれの画像もダメでした。。。
奥行き感を堪能したかったんですが、まさしく駄目で、、、残念!!
レイアウトもかなり進捗していますね。毎日、楽しみながら工作されている姿が目に浮かぶようです。
by そうた (2010-07-16 22:18) 

ぼうず

3Dをとりいれたりして色々と趣向を凝らされてますね。どれもちゃんと見えました。
あまり高い解像度で見るよりも画面に写真が一杯に表示される800*600位で見た方が見易いかも知れません。いつも使っている1280*1024のディスプレイよりガキ用の1024*768の方が見易かったです。
by ぼうず (2010-07-16 22:48) 

ヘッポコ出戻りモデラー

×
面白いですねぇ!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2010-07-16 23:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ここのところ残業続きで殆ど時間が取れず 作業も滞り気味なんです 風景の色を塗るにも1時間足らずでは塗りきれないし翌日まで混合絵の具も持ち越せないしで 結局作業にならず 途方に暮れていたところ ちょっと遊び心思いついちゃいました・・・・(^^;)
この業界さん は 何なんでしょうね~?発売予定は本当に予定で決定ではないのが実情ですね ゲームなんか 何月何日発売って銘打ちますよね~ 余り詳しくはないのですが・・・・・これってやはり直前まで発売日がわからないのでしょうかね?
by トータン (2010-07-17 07:32) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も左右の視力が極端に違うんです それで直ぐに立体に見えてしまうのかな?
ぼうず さんよりコメント頂けて ちょっと画面サイズを大きくして やってみたんです そしたら あら不思議 私の場合 150%と200%で即座に浮き出てきました ですので今一度画面サイズを大きくして挑戦してみていただけるとありがたいです!(^^)V
by トータン (2010-07-17 07:36) 

夏風

× ずいぶん頑張っったんですが・・・・・

昔、点々がたくさんあって目を細めていくと
バーンと浮き出してくる絵本がはやりましたね
あれは、「バーン」と浮き出て見えたんですが

学生の頃に航空写真を立体視する、実習があって
地形を読み取ることが出来たんですが

裸眼で見たり、老眼鏡で見たり、真ん中に紙を立てて見たり、

ある日、突然コメント欄に「〇」を書き込ませていただくかも知れません。
しばらくのご猶予を(汗)
by 夏風 (2010-07-17 08:45) 

東濃鉄道

ご報告遅くなりました。
ついに見えました。最後の1枚(めがね橋)諦めかけてボーッと見た瞬間、最初に木が浮かび上がり続いてめがね橋が・・・。感動です。
by 東濃鉄道 (2010-07-17 10:02) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
ダメでしたか~残念です 
ぼうず さん からのコメントで試しにブラウザのウィンドウ右下の100%を150~200%にしてみたら立体視が簡単になったような気がします まァ~お遊びですので 目が疲れない程度にして置いて下さい(^^)
レイアウトもだいぶ出来て来ました 上手くしたら来年辺りから そうた さんと同じように車輌弄りが出来そうです フフフ!
by トータン (2010-07-17 12:11) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
そうですか~見えましたか~(^^) 確立が低かったもので 馬鹿なことをしたものだと 少し後悔しちゃっていました でも見えて本当に良かったです(^^)
ぼうず さんのコメントで 試しに画像を拡大してやってみたら 凄い! 簡単に3Dに変貌しました 助かりました~こんな効果も有ったんですね~(^^) やはりディスプレーの大きさにも影響があるのですね 要は目の間隔?でも問題なのかも知れませんね 画像を合成する時にも右目用と左目用の画像が逆になってしまっているのも原因の一つかと思い換えてみたのもあるのですが 効果の程はたいした差が無かったようです(^^;) 
ナイスなヒントありがとう御座います!

by トータン (2010-07-17 12:18) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
見えませんでしたか~ 残念です もう少し工夫が必要なのでしょうね~ ぼうず さんからのコメントで 画像を少し大きめにして表示してみたら 現在のものより簡単に立体視できるようになりましたので また、お時間のある時にそして気の向いたときにでもやってみてください 少し興奮します ほんの少しですけれど・・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-17 12:23) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
浮き出てくる様は ほんの少し感動です 見えなかったのは残念ですが もう少しで可能になりそうですね~ 私もこういう系は特異なんです ですので自分で画像を組み合わせる時に 既に立体になっていますので 楽しかったです ぼうず さん からのコメントで 画像を拡大してみたら直ぐに立体視できる様になりましたので お時間のある際には是非ともトライしてみてください ディスプレーの大きさにも問題があるのかも知れませんけれど・・・・
by トータン (2010-07-17 12:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当ですか~?見えましたか? ヤッター!! 少しでも多くの方に立体視していただきたいと思っていましたので 嬉しいです! もっと簡単に立体視できないか もう少し勉強すべきですね 頑張ります!(^^)
by トータン (2010-07-17 12:31) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-17 12:34) 

おきコレ

○見えますよ~
雑誌とか新聞で体験済みでしたので
楽しめました
どうやって作るんでしょう?
って聞いても出来ないんでしょうけど・・・

前回コメントアップ時の画像認証の文字が見にくく
数度のトライ・・・Wなのね
毎回変わると思ってました
by おきコレ (2010-07-17 13:44) 

oomori

いずれも、飛び出して見えました。

寄り目にすると、真ん中に3Dの画像が浮かんできます。
そして、その真ん中の画像だけに集中出来れば、3D画像が見られます。

昔、その手の本を随分見ていたので、今でも簡単に見る事ができました。

by oomori (2010-07-17 13:48) 

ボーン

より目ができないので3Dには、みえませんでした(笑)。

そういえば、さきほど友人のS君から無残な姿で帰ってきたキハ10をIPAに漬けました。

これから、製作していくので見てくれるとうれしいです。
by ボーン (2010-07-17 16:19) 

T.YOSHIHIRO

面白いアイディアにnice^^
が、歳のせいか、3Dに見えなかった、ザンネン。
by T.YOSHIHIRO (2010-07-17 17:08) 

yusuke

こんにちは
私も×でしたすみません
私の場合左右の目の視力差がすごいので赤緑メガネのタイプですら3Dに見えないんです(泣)


by yusuke (2010-07-17 19:11) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います!
見えましたか? ヤッター! ためしでやったら結構いけるのでやってみました やり方は簡単です 目の間隔でのカメラ移動で撮影します 注意点は 何処を中心にするかです 高さも左右もある程度合わせないとずれちゃって立体視できないので それだけが問題なので後は簡単なんです!
そうですか 認証画面に文字が出ますか~ あれ見にくいんですよね~一部の心無き人たちの悪戯を防ぐ機能 そのために普通の悪意の無い人が面倒な作業が必要になるって おかしな話ですよね~!
by トータン (2010-07-18 10:02) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
見えましたか? 少しでも見える方がいらして 良かったです
そうなんですよ~慣れると簡単に飛び出してくるんですよね oomori さんのやり方が正しいんです 目が疲れたでしょう 済みませんでした!
by トータン (2010-07-18 10:05) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
そうですか 寄り目が苦手な方も沢山いらっしゃいますので 仕方ありませんね!
製作ですか?しかもキハ10! いや~楽しみですね!伺いますよ!
by トータン (2010-07-18 10:08) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
私はもっと年寄りかも知れません でも見えますよ 昨日に新たにUPしましたので再度挑戦してみてください 今度はポイントを交えてありますので
nice!でしたか? どうにも空振りの様でした もっと多くの方が見えたらよかったのですがね~!!
by トータン (2010-07-18 10:11) 

トータン

yusuke さん コメントありがとう御座います!
そうですか~残念です 私も両目の視力が極端に違うんですよ 眼鏡かける3Dはぼやけてしまって見えないんです でもこれは見えました
へんなものやってしまいましたね~ 見えない方がダントツでした もう少し工夫しないといけませんね(^^;)
by トータン (2010-07-18 10:14) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-18 10:16) 

sonic

○!!
iPhoneでとてもきれいに見えました。
by sonic (2010-07-18 21:57) 

トータン

sonic さん コメントありがとう御座います!
iPhoneで見えましたか! やはり画面に問題ありなんですね~ いい経験になったかと思います(^^)
by トータン (2010-07-19 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0